全国大会は高校になってから

「日本では、勝ってスポーツが大好きになった人以外は、大嫌いになる傾向があります。若年層からの全国大会の勝ち抜きシステムが、勝てない子にとって楽しくない仕組みだからです。子どものときに、勝ち負けではないスポーツのおもしろさを感じていることが大事だと思うのです。」
為末大氏 朝日新聞220328

これ、勉強も同じだと思う。成績の順位をつけられてそれでも勉強大好きなままでいられるのはトップクラスの子だけ。それ以外の子は勉強が嫌いになってしまう。

為末氏は、全国大会は高校からでいいんじゃないか、と提案する。私も同感。子どもの間は楽しめばそれでよい。楽しんで体を鍛えればよい。これは学びも同じ。楽しんで学べばよいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?