なぜ私の文章は長くなるのか(自分の頭の整理をしてるだけだから)

ツイッターでもフェイスブックでも「文章が長い、もっと簡潔に」と要望される。私が読者ならこんな長い文章読みたくないので、お気持ちはよくわかる。
ところが、私の文章は、他人に読んでもらうためというより自分の頭の整理のため。だから一度吐き出さないとどこで文章止まるか自分でも分らない。

文章を書く前は「ん?このテーマで少し書けそう」という気がして書き始める。けど、どんな事柄とリンクするか、どんな展開になるかは自分でもはっきりしていない。おぼろげ。それを文字にして少しずつ引きずり出している。

吐き出し終わって、ようやく自分でも全体像を見渡せる。次からはそのテーマで簡潔に書くことも可能になる。けれど最初は無理。そしてツイッターで書くことは、自分でもまだ書けたことのないテーマばかりに取り組むことになるので、やはり吐き出すために長くなりがち。

以前つぶやいたことがあるテーマでも、「これとの関連はまだ考えたことなかったな」というものを扱うので、そこを言語化するのに長くなる。
結局、つぶやきはすべて自分の頭の整理のためにやってるようなもの。それをついでにみなさんに公開してる感じ。

それにつきあわされてるみなさん、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?