見出し画像

受肉したら布教力下がる理由

はじめまして、楽しい魚と書いて楽魚シンシャイです。タイムラインに流れてきて、いろんなひとにお話を聞いたことも踏まえて気になっていたことを書きます。ちょっとだけ言葉が強くなるかもしれないから注意してほしい。本当にごめんね。それと、ぼくは熱帯魚なのでマーケティングとかそういったものはWiki頼りの初心者だ。もし間違った言葉の使い方をしていたらそっと教えてほしい。

推し応援の一つの形:布教

まず布教とは何か。推しを知らないひとに推しを「知ってもらう」「好きになってもらう」ために紹介することが布教だとぼくは思っている。
「知ってもらう」ために自然と目に入るようなタイムラインへのRT、いいね(推奨度はRT>いいね)や引用RTがあるし、ぼくも特に三か月目からの三か月間はこのRT、引用RT、いいねにとても助けられた。(いつもRT、いいねしてくれるひとたち、みてるからね、ありがとう)
「好きになってもらう」ためにはとても難しい。ぼくはこの段階はもう推し達(もしくは友魚たちから見たぼく)の領域だと思っている。人間と言うのはアンバイが難しい生き物で、貴方が布教のつもりで「ここがいい」「これすき」などと言い続けていると逆に鬱陶しさを感じて推しに嫌悪感を抱くひともいる。語彙力を失ったオタクの言語で表すならば沼の畔まで連れてくればあとは公式が足をつかんで引きずり込んでいくから心配ない。
大切なのは布教のバランスであって、「知ってもらう」ことを前提としたものをしてほしいと思っている。

画像2

影響の与え方:YouTuberやVtuber

インフルエンサー (英: influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。 その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 インフルエンサー


インフルエンサーと言うのは影響力がある。それはもう周知の事実だと思う。例えばメディアの人々やYouTuber、Vtuber……などなど。影響力が大きい存在はどこかしら特別に見えることもある。
ぼくがVtuberなのでお話のメインにしてしまって大変恐縮なのだけど、もちろんどの立場にも言えると思う。「受肉をしてVtuberになれば簡単にVtuberを布教できるのではないか」と思ったことはないか。残念なことに、布教を主目的とした活動はとてもハードルが高い。貴方に推しがいて、彼もしくは彼女を広めたい場合「視聴者」と言う肩書を大切にしてほしいと思う。

あくまで視聴者がいてこその影響力

これが当然のことだけど、いざ自分がVtuberとして受肉するときには見落としてしまう。例えば体を得ました!はい、配信で推しの布教をします!……視聴者は何人ですか?観てくれるひとがいなければインフルエンサーはインフルエンサーとなれない。情報発信者とは自身とそのファンのコミュニティに対してとても強い。けども他のコミュニティに対しては比較的弱い。果たしてそうかな?と思ったところで極端な例をあげると、美容系YouTuberゲーム配信のVtuberを勧めたとして、観てくれる人数はあまり多くないと思う。なぜなら視聴者の市場が違いすぎるから。

画像3

影響の与え方:視聴者

では視聴者がどうして布教に強いのか。それは以下の図をみてほしい。

世界の図式

(いらすとや祭の図:これだけで11枚いらすとやのお世話になった)

(悲しいかな意図せずタイムリーな話題になってしまったけども)視聴者が意識しているか否かとして、視聴者から情報発信者(YouTuberやVtuber)への影響が大なり小なり存在している。視聴者が「好き」と思ったものや「いいね欄」を実はこっそり見ている。それは自身のターゲットであるひとたちの「好き」の機微を逃さないため(でもあるし、普通に友魚達が好きだから)。
視聴者発信者への影響もあるばかりか、同コミュニティのなかの視聴者への影響も強い。貴方はこんなパワーワードを聞いたことがあるだろうか。

ジャンルの友はジャンルで切れるが、性癖の友はなかなか切れない。

つまり、貴方(視聴者)を中心とした複数のコミュニティをまたぐもう一つのコミュニティがある。そしてそのコミュニティが貴方の布教を行うべき相手ともいえる。

画像4

まとめ:「他のVtuberも見てほしい」

ぼくはよく「他のVtuberも見てほしい」と口にしていると思う。それは複数のコミュニティに潜り込んで、新しいファンコミュニティを形成して、そこで推しの布教に励んでほしいという意味だ。その中でどんどん推しの良いところ、悪いところが見えてくるだろう。それを他の推しに教えることで更に推しも良くなる。そんな素敵な循環をまわしていってほしいと思う。

「推し応援の一つの形:布教」
布教は「知ってもらう」>「好きになってもらう」で。
「影響の与え方:YouTuberやVtuber」
情報発信者はコミュニティの中での影響は強い。
コミュニティをまたぐのは苦手。
「影響の与え方:視聴者」
コミュニティの拡大が得意。
影響力は情報発信者より弱い。
まとめ
皆で幸せの循環をまわしていこうね

一般論ではないかもしれないからあくまでぼくの考えでお願いします!今回はこれくらい~!じゃあね!

画像5

🐠宣伝タイム🐠


無理のない範囲で応援していただければとっても嬉しいです!