見出し画像

しんやまんの育休日記⑮り・すたーと

みなさん、本当にお久しぶりですw

しんやまんです。


10月より職場に復帰して、どこかで頑張って続きを書ければなと思っていたのですが、案外バタバタしていまして、11月に入ってしまいました。(反省)

これからも頑張って書けていければなと思いますので、読んで頂ければ嬉しいです😊


いろんな方がこの日記を読んで頂いているのを知って、書いてよかったなとしみじみ感じています😇


今日も会社の打合せで「日記読みましたよ。」と言ってくれて、やっぱり頑張って書こうっていう気になりましたw


周りの変化


さて、改めて10月1日から育休が明け、職場に戻った私ですが、会社の雰囲気が実は少し変化していきました。

会社名は伏せておきますが、どうやら10月頭に新たな人事制度を発表したようで、男性育休をさらに会社として後押しをしていくとのことです。


わお!!うちの会社、いい会社ですねw


あんまり会社を自慢する方って少ないかもしれないですが、最近はこういった少し自慢できる制度も出来てきて、ありがたいなって本当に実感してます。

そして、会社としては男性育休を後押しするとのことで、ちょうどそんなタイミングで私が”育休取ったことアピール”を社内で発信していたら、いろんな方からインタビューのオファーや社内イベントへの登壇のお願いが来ることに。

私自身はそういったところで目立たせてもらうのはありがたいことだなと思って、いつもお受けしていたので、今回もオールOKで手を上げましたw


嬉しいですね~


今後は多くの人が子育てに参加しやすい風土づくりが重要ですね。


育休復帰後のリハビリ


私が取得した育休は1か月という短い中ですが、リハビリ期間は少し必要でしたね。

どういうところでリハビリが必要と感じたかと言いますと、なんというか、仕事の集中力がすごく短くなった気がしました。育休の間は長時間パソコンに向かうことといえば、日記を書くくらいでしたので、せいぜい長くても1時間くらいだったと思います。

それが一気に2時間、3時間と打ち合わせや事務作業をパソコンに向かって行うので、以前より早く疲労感を感じた気がしました。

ですので、もとの働き方に慣れるまでに1週間くらいはかかったと思います。


他に育休を取られた方は復帰した時どうでしたでしょうか?

やはりリハビリには時間もかかりましたかね?



ちょっと、夜中の眠い状況で書いているので、今日は文章レベルが低めですねwすみませんw



さて、今日は娘の話が全く出てきませんでしたが、すくすくと成長してくれていますのでご安心ください♪


次回以降でまた育児のお話も書きたいと思います。

引き続き読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?