見出し画像

生産財営業マンの教科書I書評 アイデアのつくり方

アイデアが出ないと思ってるあなたでも、ビルゲイツのようなアイデアが5つのステップでたった880円で作れます。 
ジェームス・W・ヤング CCCメディアハウス刊

多くの人は、アイデアは、頭の良い人が、思いつく能力と信じている。自分は、会議でも、良い企画も考えつかない。良いアイデアが出せる同僚が羨ましいと思っている。そして、自分には、良いアイデアの作り方は、学べないと諦めている。

私は、日本と中国で製造業の世界で38年間過ごしてきましたが、生き生きとアイデアを出し実績を上げ、楽しい人生を過ごしている人に多く出会いました。
彼らに共通することは、普段は、いろんなことに対する興味や好奇心が旺盛である事、例えば、旅をした時に、その土地の昔を知る為に、博物館に行き、今を知るために市場に行き、地元の料理を食べ人々と交流を図っていた。
そして、アイデアを出す時には、徹底的に、アイデアに関する情報を集めていた。使用者、製造者、使用材料や、製法、どんな効能があるのか、どんな役に立つか等集めていた。集中的に情報を集め、ノートに書き込んだ後には、まるで忘れたかのように、他のことに没頭し、期限には、良いアイデアを仕上げていた。

この本は、アイデアを作るのは、才能や特殊な技能でなく、ものづくりの工程と同じく
5つの作業に分解でき、その作業を丁寧に手順通り行えば、アイデアが作れると紹介している。
私があったアイデアマンと同じく、これまでの知識や経験、知的好奇心や、旺盛な興味が重要なベースとなり、アイデアの対象とする人や物事を徹底的に知ることが、アイデアを作る事に非常に重要と教えてくれる。
この本を読んで、忠実にその作業を実践していくことで、あなたも素晴らしいアイデアがたくさん出てくるようになります。読んだだけでは、すぐアイデアは出てきませんので、訓練、トレー二ングは、不可欠です。
書名の通り、アイデアの作り方を教えてくれる本です。
アイデアは、仕事だけでなく、人間関係でも、問題解決にも画期的な効果を発揮します。
人生が豊かに楽しくなるアイデアの作り方を学んでみませんか❓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?