見出し画像

シンデレラ製品とは?

シンデレラ製品とは、米国の20世紀の知の巨人、天才コンサルタントのピータードラッカーが命名したものです。1964年発行の『創造する経営者』、この本は、世界初の「事業戦略の本」ですが、この本で、製品を11分類に分け、注力すれば成果の出る製品と紹介しています。
シンデレラって、皆さん、よくご存知のガラスの靴のプリンセスのシンデレラです。
シンデレラのお話って、継母の双子の連れ子がいるために、灰を被った少女は舞踏会に出ることができませんでした。しかし、魔法使いに綺麗なドレスを着せってもらい変身し、舞踏会で王子様に見初められたお話でしたね。
シンデレラ製品とは、灰を被ったように社内に目立たないが、価値のある製品に、綺麗なドレスを着せることによってヒット商品にする手法のことです。

事業経歴の長い会社であれば、何もしなくても売れている、作ってほしいと言われている商品が、1つか2つある。そういう商品を探し出しなさい、そして、その本品を買ってくれている会社に行って、なぜ?買ってくれているのかを聞いて来なさい。そして聞いた強みを高めなさい。高めた強みにフォーカスして、広告宣伝、営業に注力するとヒット商品、主力商品になるものです。
あるいは、継母の連れ子のお姉さんのせいで、舞踏会に連れて行ってもらえなかったシンデレラを、魔法使いは、綺麗なドレスを着せて、舞踏会に送り出しましたよね。このように、主力商品があるせいで、可能性があるのに販売してもらえない、デビューできない製品のこともさします。

会社内に既にある製品・商品から出発します。そして、既に売れている、作って欲しい、売って欲しいと言われている製品・商品ですから、価値は認められています。新製品を探すというと、アイデアや、市s冗長さから入ることが非常に多いですが、ほとんど成功しません。シンデレラ製品は、お客さんが欲しいと思っている価値観から出発するので、成功する確率が非常高いんです。このシリーズでは、シンデレラ製品の作り方、いろんな業種での事例などを、紹介していきますね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?