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生産財営業マンの教科書/書評:生産財営業・マーケティング関連本 産業材マーケティング

産業材マーケティング 大競争時代のマネジメント革新

藤井昌樹 東洋経済新報社 2002年5月発行

1. 著者は、どういう人か
富士電機21年間(営業企画16年、経営企画3年、技術企画2年)勤務し、一貫してマーケティング企画、支援業務に携わり、コンサル会社設立。

2. 誰に向けて書かれている本か
筆者が、富士電機出身であり、大手電機会社、工作機械、大手産業財メーカー向けの本である。

3. 記載内容
産業財の業界別構造特性、産業財ビジネスの特性、産業財むけマーケティング強化の方法、産業財営業取組などを紹介している。
PPTプレゼン資料や、図解、フローチャート、記入フォマットも多く掲載されている。

4. 感想
日本を代表する大手企業の企画畑出身であり、マーケティングのセオリーの紹介から、どう導入、展開していくか、トップ層への説明時に、納得してもらうための根拠やベースとなるマーケティングの紹介がある。
産業界、生産財における営業のパターン分け紹介もある、営業の経験がない分、掲載内容は、客観的な説明となっている。
企業で実践してきた経験もあり、読み応えのある本である。

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