見出し画像

2024年3月2日に参拝した神社・霊廟

みなさんこんにちは。
今回は、2024年3月2日に参拝した「神社」「霊廟」をご紹介します。


☆宮城縣護國神社☆

2024年3月2日最初にお参りした神社は「宮城縣護國神社」です。
戊辰戦争・太平洋戦争時に殉職した宮城県出身者 御霊56,000余柱 を祀る神社です。

宮城縣護國神社・鳥居

少し風が強く、雪も降っていました。

宮城縣護國神社・拝殿

2月に参拝した日は、多くの観光客と参拝者 で、賑わっていましたが、
今回は、参拝者も少なく ゆっくり参拝の時間を頂きました。

宮城縣護國神社・浦安宮

宮城縣護國神社 へ参拝後、隣の“浦安宮”へ参拝しました。

別宮・浦安宮

向かって左より、
天照大御神・富受媛大神・級長津比古神・級長戸辺神
向かって右より、
白水稲荷大神・伊達政宗

☆櫻岡大神宮☆

宮城縣護國神社へ参拝後、
“櫻岡大神宮”へお参りに行きました。

櫻岡大神宮・鳥居

2月の参拝の時は、家族連れの参拝者が来ていました。
3月2日の櫻岡大神宮は、参拝者が少なく…と言うより私一人と言う珍しいです。

櫻岡大神宮・拝殿


「いつも家族を見守って頂きありがとう御座います。そして、今日という素晴らしい日をありがとう御座います」と心の中で伝えました。

歳徳大神を祀る社

☆仙䑓大神宮☆

櫻岡大神宮 へ参拝の後、
“仙䑓大神宮”へお参りに行きました。

仙䑓大神宮・神門

午前中 雪が降っておりましたが、仙䑓大神宮 へ参拝の時は、日が差して暖かいお参りの時間を頂きました。

仙䑓大大神宮・手水舎
仙䑓大神宮・拝殿
仙䑓大神宮・拝殿
仙䑓大神宮・稲荷大明神 拝殿

☆穴蔵稲荷神社☆

仙䑓大神宮 へお参りの後、“穴蔵稲荷神社”へ参拝に行きました。
広瀬川が近くにあり、木々で囲まれており、今日 参拝した「神社」「霊廟」七箇所の中で、一番寒かったです…

穴蔵稲荷神社・鳥居

観光客の方々は、隣接する 瑞鳳殿へ行くのですが、
穴蔵稲荷神社 へは、参拝者が来ておらず 一人の参拝の時間を頂きました。

穴蔵稲荷神社・拝殿

神社巡り をしている中で、稲荷 関連の神社へ参拝が増えたなと個人的に思いました。

☆霊廟・瑞鳳殿☆

穴蔵稲荷神社へお参りの後、“瑞鳳殿”へ行きました。
“瑞鳳殿” は、伊達政宗公 の眠る霊廟。

瑞鳳殿・石碑
瑞鳳殿・手水舎
瑞鳳殿・涅槃門
瑞鳳殿
瑞鳳殿

2024年1月1日にお参りして以降、3回目のお参りとなり、本殿の壁面には
天女様や孔雀・龍 など色鮮やかな色彩で描かれて見ているだけでも
(此処が天の世なのか)と思ってしまいました。

☆藤坂神社☆

瑞鳳殿 へお参りの後、“藤坂神社”へ参拝に行きました。
車の行き交う所にあり、仙䑓大神宮の近くにあります。

藤坂神社・拝殿

☆大崎八幡宮☆

2024年3月2日にお参りした「神社」「霊廟」七箇所目“大崎八幡宮”へお参りに行きました。

大崎八幡宮・一之鳥居


大崎八幡宮 石碑
大崎八幡宮・長床
大崎八幡宮・拝殿

参拝時、拝殿前に鶏の群れを見まして、はじめは「……え?」と少し困惑していました。

大崎八幡宮・境内社
大崎八幡宮・大日如来堂

☆2024年3月2日に七箇所お参りして☆

いかがでしたか。
今回は、2024年3月2日にお参りした、「宮城縣護國神社」「櫻岡大神宮」「仙䑓大神宮」「穴蔵稲荷神社」「瑞鳳殿」「藤坂神社」「大崎八幡宮」をご紹介しました。
1月と2月に続き、3月も徒歩で「神社」「霊廟」を巡りに行き良い氣分転換になったかなと思います。
今月も参拝報告記事をお送りしますのでよろしくお願いします。

2024年3月2日にお参りした七箇所

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?