見出し画像

2024年4月17日 仙䑓八坂神社 へ初参拝!

みなさんこんにちは
今回は、仙台市宮城野区にあります仙台八坂神社“へ初参拝しましたので記事にします

2024年4月17日
午前中、整骨院へ施術の後に立ち寄より初めてのご挨拶に行きました
4月に入り、「二柱神社」「賀茂神社」に続き 「仙䑓八坂神社」と3社初参拝となります

一口の階段には、風車の屋根があり
風が吹けば、クルクルと回るんだなと想像します

仙䑓八坂神社・鳥居
仙䑓八坂神社・手水舎

手水舎周囲に和風の傘が飾られております
また、可愛らしい人形のお出迎えを頂きました

明るい雰囲気な手水舎でずっと見ていたいなと感じます

八坂神社・拝殿

八坂神社
御祭神:素戔嗚尊

冠川神社(志波彦神社)

本殿横に“冠川神社”があるのですが、「志波彦神社」の文字があります…
志波彦神社は、元々こちらの地の付近にあり、後に 鹽竈神社のある一森山へ移され、現在では 仙䑓八坂神社 が建立された…と聞いたことがあります

冠川神社(志波彦神社)の横にお稲荷様の社 があります

愛宕神社
牛頭天王像

仙䑓八坂神社 へ参拝して…

いかがでしたか
今回は、「仙䑓八坂神社」へ初参拝の記事をお送りしました
繰り返しになりますが、2024年4月は「二柱神社」「賀茂神社」「仙䑓八坂神社」の三社を初参拝と貴重な機械を頂きました
特に仙䑓八坂神社は、志波彦神社との縁のある神社だなと感じ行って見たいなと思い今回実現しました
この貴重なご縁を大切に参拝したいなと思うます。

最後まで読んで頂きありがとう御座います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?