「仕事や会社がつまらないのではない。自分がつまらないと思っているから、つまらないのである。」
「仕事や会社がつまらないのではない。自分がつまらないと思っているから、つまらないのである。」
僕は、この言葉を、「仕事に対してネガティブなイメージを持つ人達」に対して、
声を大にして伝えたい。
「仕事に対してネガティブなイメージを持つ人達」は、
どこか今の自分の現状に対する不満を、
仕事や会社のせいにしているケースが多く見受けられる。
「仕事がおもしろくない」、「会社がつまらない」、「疲れた」等。
まるで、「仕事がつまらないのは、仕事や会社の責任である」といわんばかりの
不満である。
しかし、その考え方は違うと僕は思う。
「仕事のやりがいは誰かに与えられるものではなく、自らが主体的に見つけるもの」だと私は考える。
今の現状を作り出したのは、全て自分の選択であり、全て自分の責任である。
「今の会社を選んだのはあなたですよね?」
「今の現状を作り出したのはあなたですよね?」
中には、まるで何かのきっかけで、
「いずれ仕事、会社はやりがいのあるものになる」と思い込んでいる人もいる。
「全ては自分の責任」
「他人や環境を言い訳にしない」
頭では分かっているつもりでも、
多くの人は自然と「他人や環境のせいにしてしまう」
僕の周りでは、特に学生から社会人になった途端に、
「仕事や会社に対して不満」を言う人が多いと感じる。
僕は、1人でも多くの人が
「自分の仕事に対して前向きで主体的であって欲しい」と感じる。
「仕事=ネガティブなイメージ」
日本には比較的、このようなイメージを持っている人が多いと個人的に感じる。
僕はこの「仕事=ネガティブなイメージ」を払拭したい。
その先導者として、まずは自分が見本となり、そして周囲を巻き込んでいけるようにしていきたい。
ちなみに、自分の仕事のやりがいを一言で言うならば、
「自己成長できる最高の機会」
である。
勿論、自分視点、会社視点、社会視点、組織視点等において、
様々なやりがいはあるが。笑
#スキしてみて
#note初心者
#ワクワク
#ワクワクの世界
#サラリーマン日記
#仕事とは
#学び
#やりがいとは
#仕事のやりがい