見出し画像

初めまして😁

この度、改めて「ワクワク」こと、中澤慎太郎の自己紹介をしたいと思います。

今回は、何故「ワクワク」というペンネームから、「中澤慎太郎」という本名に変えたのか、又、これからどのような投稿をしていきたいのか、などについて書いていきたいと思います。

自己紹介

中澤 慎太郎(なかざわ しんたろう)

・1998年生まれの24歳
・新卒サラリーマン
・慶應義塾大学商学部卒
・慶應義塾体育会野球部出身
 →180人の部員の中で、「3軍から1軍に這い上がる」
 →大学四年時に「日本一」を経験
 →夢の舞台であった「華の早慶戦」に出場
・法政大学第二高等学校卒
・一浪を経て慶應義塾大学へ
・幼少期に海外経験あり
 →アメリカ、カリフォルニア州、サンフランシスコ(3年)
・TOEIC910点、英検準1級
・昨年夏に「日帰り富士山登頂達成」

なぜ本名にしたのか


「自分の内なる熱い想いを大々的に発信したい」&「本名の方が自分の内なる熱い想いが伝わりやすいのではないか」と感じたからです。

これまで、Instagram、Twitter、noteを始めとするSNSで「自分の内なる熱い想い」を発信していたのですが、SNSには鍵をつけており、noteの方も「ワクワク」というペンネームで発信をしていました。

しかし、周囲の方々から「慎太郎のこの熱い想いをもっと日本中、ないし世界に発信するべき!」と背中を押されました。また、自分自身もこの「内なる熱い想い」をもっと周囲に発信していく必要があるのではないか、という「責任感」も勝手ながら感じていたところでした笑
では、その「内なる熱い想い」とはなんなのでしょうか?

中澤慎太郎の「内なる熱い想い」とは

大学4年生の「ラストシーズンに懸ける想い」での一言


それは「一度きりの人生、もっとワクワク、活き活きと生きよう!」という想いです😁

自分の人生のモットーは「ワクワク」です。一度きりの人生を「心の底からワクワクすることで埋め尽くす!」という自分の「人生の目的」があります。一度きりの人生を、悔いなく、毎日ワクワクして生きたいと思っております。

僕は大学1年生の時から、卒業していく先輩達が社会人になっていく姿を見てきました。僕の記憶だと、ほとんどの人が社会人になってから「ワクワク」していませんでした。勿論、全員が全員「ワクワクしていない」訳ではないのですが、先輩達が学生の頃持っていた「目の輝き」や「ワクワク感」を社会人になってからどうしても感じることができませんでした。

学生の頃、多くの先輩方にお会いして、「社会人とは」という観点で様々なお話をお聞きしました。しかし、お話を聞いていく中で、多くの方から「仕事=ネガティブなイメージ」を強く感じていました。又、自分も今年から社会人になり、同期や友達と近況報告をしたり、仕事の相談を受ける中で、「仕事=ネガティブなイメージ」を持つ人がとても多く、これは僕の知り合いの方だけではなく、日本中の若者(特に新卒1〜3年目)全体に言えることではないかと感じていました。

振り返ると、去年、自分が就職活動をしていた時は「心の底からワクワクできる環境と人が集まる会社」を探していました。その点において、現在、入社から2ヶ月が経ちましたが、本当に素晴らしい人と環境に恵まれ、日々「ワクワク」しながら仕事に取り組むことができています。改めて、会社の皆さんには感謝しかありません。

ただ、一方で、入社2ヶ月が経ち、「もっとワクワクできるのでは?」「学生の頃(野球部時代)のようなワクワク感はないのでは?」と、現在の社会人生活に少し物足りなさを感じていたところでもありました。人間は無意識に、「現在の自分」と「過去1番輝いていたあの頃の自分」を比較します。実際に、自分も入社してから2ヶ月が経ち、自然と「現在の自分」と「過去1番輝いていたあの頃の自分」を比較していたのかもしれません。一度きりの人生、もっとワクワクしたい、もっとワクワクできるのでは?、と考えていたところでした。

しかし、一口に「ワクワク」と言っても、人によって「ワクワク」の定義は異なります。
そこで改めて「自分にとってのワクワク」とは?を追求しました。

自分にとっての「ワクワク」とは?


自分にとっての「ワクワク」とは

「心の底から成し遂げたいこと」×「ありえない目標設定」

です。この「心の底から成し遂げたいこと」と「ありえない目標設定」がかけ合わさった時に、自分は1番「ワクワク」しています。ただ町中を歩いているだけなのにスキップをしたくなるような「ワクワク感」「ドキドキ感」「ウキウキ感」を感じます。

大学4年生の時に迎えた神宮デビュー。
そして「1軍初打席」の写真。



例えば、学生の頃でいうと、

・「心の底から成し遂げたいこと」
=「もう一度、野球で花を咲かせる」
・「ありえない目標」
=「180人の部員の中で、3軍から1軍に這い上がる」

です。

今この二つを見ても、心の底から震え上がる「ワクワク」を感じます。この自分にとっての「ワクワク」である、

「心の底から成し遂げたいこと」×「ありえない目標設定」

をこれから探していきたいと思います!

今後について


今後は以下の3点を行いたいと考えています。

①自分自身、「ワクワク」した毎日を送る
②自分だけではなく、周囲(同じ悩みを持った方々)にも「ワクワク」した毎日を送って頂けるように、SNSで「自分の内なる熱い想い」を発信していく
③自分だけではなく、周囲も「ワクワク」した人生を送る!

以上になります!

ここまでご覧頂き、ありがとうございました😊
長々と、読みにくい自己紹介ではあったと思いますが、1人でも多くの人が「ワクワクした人生」を送ってほしい!という内なる熱い想いを届けたかっただけです笑

これからも、「自分の内なる熱い想い」をどんどん発信していこうと思います。

皆さん、何卒宜しくお願い致します。

・あなたは、今の自分の生活に「ワクワク」していますか?
・自分が本当に成し遂げたいことに取り組むことができていますか?
・自分の人生に「本気」で向き合っていますか?
世間体を気にしたり、年齢や自分の現状に対して言い訳をして、
「自分が心の底からやりたいこと」から逃げていませんか?

一度きりの人生、僕は「心の底からやりたいこと」に真正面から向き合いたいと思います。
自分の人生に対して、強い責任感を持ち、「自分自身としっかり向き合う」ことから逃げません。

これからの人生が楽しみで仕方ないですね笑

皆さんも一度きりの人生、「ワクワク」していきましょう!

#スキしてみて
#note初心者
#ワクワク
#ワクワクの世界
#サラリーマン日記
#仕事とは
#学び
#熱い想い

この記事が参加している募集

スキしてみて

もし宜しければサポートをお願い致します!サポート頂いた費用は、より有意義な記事にする為に使用致します😁