中途半端な文系大卒の需要は減っていくかもしれない。

夏ごろからよく聞くようになったが、

大手企業が中高年社員をリストラしているとかなんとか。

大きな理由としては機械化(AIを含む)とか国際化なんかがあげられるんだろうけど。

ガチで有能で何かを作り出せるような人しかいらないという感じなのかもね。
それ以外なら機械にやらせよう、と。

※どのような人が有能かまでは即答できないのが筆者の能力の限界です。
ただ、「要らなくなる仕事」はあるということ。
例えば銀行は従業員や支店を減らしていくだろう。ネットなども発達してそんなにたくさん要らなくなったから。

今までは単純作業の機械化だったけど、これからはホワイトカラーの機械化のほうが進んでいく。
逆に今残っている高卒職は(すでに機械化されつくして)これ以上機械化が難しいものが多い気がする。

文系は「切られやすい」のが最大のデメリット。高校生の皆様もそれを留意して進路を選ぼう。
中高年でクビきられたら、天下りか一部の有能な人以外は同程度の仕事内容での就職が難しい。
それなら若い人を雇う。
マジで高卒と同じかそれ以下のスタートラインだから。
それ以下というのは、高卒は単純労働をすることに慣れてるからバイトでも何でもできるけど、大卒が50代から単純労働しようと思っても厳しいってこと。

それで詰んでガチで首〇るとか孤独〇するひとだっているし。

あ、切られやすいというのは「採用時」も。
文系のほうが就職氷河期は厳しかった。
当時の文系は採用時に「新しい人はいらない」と切られたともいえる。

それに、文系大卒になっても企業に見向きもされない人はいるし。
文系の大学出たというだけですごーいって感じになるわけではないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?