見出し画像

今日書き始めた理由から

はじめまして!
アカウントだけ作ってそのままにしていましたが、ついに投稿する勇気を出しました。
まずは今日書き始めた理由から。


私は自己開示をするのが本当に苦手です。
小さい頃から自他共に認める恥ずかしがり屋でした。

最近は、小さい声でしかできなかった挨拶をしっかりと大きい声でするのが当たり前になったし、初対面の人ともだいぶ喋れるようになってきました。

でも自分の話をすることが本当に少ない方だと思います。誰かに振られないと自分の話ができないし、そもそも口数が少ないから大人数でいて話を振られることがあまりありません。
三人以上になると途端に喋れなくなってしまうし、ガヤガヤとした場所が大の苦手です。
大人数でいるときは、基本にこにこして、皆の話をよく聞いて、うなずいたり言葉を繰り返したりして、振られたらさっと自分の答えを述べて、というように過ごしています。飲み会で私以上に喋らない人なんてこの世にいるのだろうか、と思うくらいです。周りからは全然喋らない変な人と思われているのだろうなと思うけれど、だからといって頑張ろうとしても上手く喋れないのです。

しばらくの間、自分のことをただの大人しい奴、喋らない奴、恥ずかしがり屋な奴、だと思っていたけれど、最近色々と考えていて、自己開示がとても苦手だという自己分析がしっくりきました。さらりと自己開示ができている人が羨ましくて、これからの人生のことを考えると私ももっと自己開示ができるようになりたくて、ここをその練習の場としても使ってみようと思うようになりました。


苦手なことの話ばかりして何だか暗い雰囲気になってしまったのが悲しいので、次の記事ではもっとラフな自己紹介ができたらなと思います。
疲れてきたので今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?