見出し画像

全集中!筋トレの呼吸! 「意識性の原則」を知って身体作りを加速させよう!

こんばんは、芝本です。

先日は「インナーマッスル」についてアウトプットしました。
「インナーマッスル」は身体作りや身体の歪みを整えるのにも重要な筋肉という内容でしたね。

今回の記事は、そんな「インナーマッスル」の鍛え方についてです。

みなさんは筋トレをしている時に何を意識していますか?

「あと何回上げよう」や「次はどのトレーニングしようかな」といったことなど、いろいろ考えながら取り組んでいると思います。

実は、筋トレをする際に負荷をかけている筋肉に意識を向けるとトレーニング効率があがるんです。

トレーニング効率が上がるという効果は「意識性の原則」と呼ばれていて、科学的にも効果が証明されています。

本日は、そんな「意識性の原則」と意識を
高めていくための方法についてアウトプットしていきます。

負荷をかけている筋肉に「意識」を向けると筋トレの効率が上がる

画像2

導入部分でご紹介した通り、筋トレは負荷をかけている筋肉に「意識」を向けることで効果を高めることができます。

筋トレをする時は、鍛えたい筋肉に合わせた種目を選ぶので、どの筋肉に効のかはある程度わかりやすいですよね。

この時、重りの上げ下げに意識を向けるのではなく、負荷を効かせたい部位に意識を向けることで効果がかなり変わってくるんです。

つまり、頭の中と筋肉をつなげる、「負荷をかけたい筋肉に意識を向ける」ということです。

この「負荷をかけたい筋肉に意識を向ける」ということを、MMC(マッスルマインドコネクション)といいます。

例えば、ダンベルで上腕二頭筋を鍛える場面を想像してみましょう。
そこで単に重りの上げ下げをするのではなく、トレーニング中の上腕二頭筋の収縮と弛緩に意識を向けて取り組むというイメージです。

このように、ささまざまなトレーニングをする時に意識を変えることで効果を高めることができます。

MMCを上達させるおすすめ方法はフォームを正確にすること

画像1

意識が大事ということがわかったところで、次はMMCを上達させる具体的な方法について抑えていきましょう。

今回紹介するのは以下の3つの方法です。

・軽い重量でフォーム固めをする
・鏡の前でトレーニングする
・誰かと(複数人で)トレーニングする

これらの方法について詳しく説明していきます。

〈軽い重量でフォーム固めをする〉
MMCを上達させる1つ目の方法は、軽い重量で鍛えるということです。

ボクも最初はそうでしたが、特に初心者の方は最初から高い負荷をかけようとして高重量を扱おうとしてしまいがちです。

これはこれでいいのですが、この時にしっかりとフォームが固まっていないと、効かせたい部分に効かせられなかったり、最悪の場合怪我の原因にもなってしまいます。

なので、まずは軽い重量で少しの負荷を感じながらトレーニングに取り組んで、しっかりしたフォームを固めることが大切です。

フォームが安定することで低重量でもかなり効くようになりますし、そこから高重量を扱えばもっと効率が良くなります。

高重量でトレーニングをしたいという欲が出てしまうと思いますが、まずは「意識」をして身体の動きを観察して「フォーム固め」をやってみてください。

〈鏡の前でトレーニングする〉
2つ目の方法は、鏡の前でトレーニングするという方法です。

ジムに通っている方は見たことがあるかと思いますが、ジムの中には大きな鏡があります。

いろんな方が鏡の前でトレーニングをしていますよね。

鏡は「鍛えた筋肉を自分で見て満たされたい!」という目的もあるかもしれませんが、MMCを上達させることにも使えます。

純粋に頭の中で負荷をかけている筋肉に意識を向けることも大事ですが、これだけだとなかなかどこに負荷がかかっているのか分りにくい時もあります。

そこで手助けしてくれるのが「鏡」です。

鏡を使うことで鍛えている筋肉に対して「視覚」でも意識を向けることができ、負荷がわかりやすくなります。

さらに、1番負荷がかかるときのフォームも自分で見て覚えることができるので、フォーム固めにも役立ちます。

自宅で鍛える方もなるべくは姿鏡などを活用することで筋トレの効果が上がりやすくなると思いますので、試してみてください。

〈誰かとトレーニングする〉
MMCを上達させる3つ目の方法は、誰かと(複数人で)トレーニングするということです。

鏡を使って「視覚」で意識を向けるという話をしましたが、背中など見えにくい筋肉は意識を向けずらいです。

そんな時におすすめなのが、効かせたい部位に触れて「触覚」で意識を向けるという方法です。

これは誰かと鍛える前提ですが、トレーニング中に負荷をかけている部位に触れてもらうことでかなり意識が向きやすくなります。

ジムであればトレーナーの方や、自宅でも出来るだけ複数人でできるといいですね。

MMCを鍛えて身体作りを加速させよう

今回は筋トレの効果を高めるための要素として意識性の原則、MMCについてアウトプットしました。

また、MMCを上達させるためにご紹介した下記の方法を、ぜひ試していただければと思います。

・軽い重量でフォーム固めをする
・鏡の前でトレーニングする
・誰かと(複数人で)トレーニングする

これらを実践すれば、低重量でもしっかり筋肉痛にもなるほどの負荷をかけれます。

まずこれらを実践して高重量を扱い、さらに身体作りを加速させていきましょう。

今日はここまで。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?