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【閃刀姫参戦!】ヴァリアンツボードゲームがデッキビルドパックボードゲームに!?

なんとヴァリアンツボードゲームに、様々なデッキビルドパックテーマが殴り込み!?
二人対戦用として、ヴァリアンツ以外に様々な陣営が参戦!
もはやデッキビルドパックボドゲと化したゲームに、まず閃刀姫が舞い降りる!
ヴァリアンツボードゲームの基本ルールはこちらから↓
https://note.com/shinrinbayashi/n/nd14cc1e04828

概要

閃刀姫陣営の特徴は、なんといっても一騎当千!
『閃刀姫-レイ』が戦場を駆け巡り、敵陣に攻め込むのだ!

ヴァリアンツ陣営と違い、『閃刀姫-レイ』はデッキから加わることはない!代わりに、『閃刀姫-レイ』には専用の置き場が存在するぞ。

そしてこの置き場には『機構装備スロット』と『チャージ』の二つの要素が存在する!
この二つの要素が『閃刀姫-レイ』の力となり、パワーアップする!

更に、『閃刀姫-レイ』は特定のカードを使い、モードチェンジを行う!

計四つのモードを使いこなし、戦場を駆け抜けよう!
そして、条件をクリアすると『彼女』の参戦も…?

陣営準備

閃刀姫陣営の準備として、まずは『閃刀姫-レイ』を自分側に二つある「出撃ゾーン」のどちらかに置こう!
最初はこのように『閃刀姫-レイ』を場に出せるが、以後は特別なカードを使わないと『閃刀姫-レイ』を戦場に出せない点は注意しよう!

続いて、『閃刀姫-レイ』と『閃刀姫-ロゼ』の2つのボードを用意しよう!
『閃刀姫-ロゼ』のボードはすぐには使わないため『閃刀姫-ロゼ』と『閃刀姫-ジーク』のセットと一緒に脇に置いておこう!

ただ『閃刀姫-レイ』のボードはすぐ使えるように便利な位置に。そしてチャージ数を数えるためにコマを活用しよう!
最後に、デッキから初期手札を2枚ドローして準備完了だ!

陣営ターンについて

閃刀姫陣営のターンは以下の流れで行うぞ!

ドローフェイズ

メインフェイズ

バトルフェイズ

ターン終了

①ドローフェイズ
以下の2つの行動を行う。
・デッキからカードを1枚ドローする。
デッキにカードがない場合はこの行動を行わない。
・『閃刀姫-レイ』のボードのチャージを1進める。
他に追加でチャージを増やす効果が適用されているならばその分も進める。

②メインフェイズ
以下の行動を1つずつ行える(順不同)
・自分のモンスター1体を上下左右の1マス移動させる。
・自分のモンスター1体の表示形式を変更する。
・手札から魔法効果を持つカードを1枚使用する。(使用したカードはデッキの一番下に戻る)
・手札から閃刀姫の『機構装備スロット』にカードを1枚セットする。

備考
・移動のルールはヴァリアンツと同じく、短辺が向いている方向にしか移動できない。
・ヴァリアンツ陣営にある「撤退ゾーン前の戦場ゾーンで破壊されたモンスターは撤退ゾーンに戻してよい」ルールは存在せず、戦闘で破壊されたモンスターは出撃待機ゾーンや切り札モンスターの置き場に戻さなければならない。
・『機構装備スロット』にセットしたカードは基本裏側で置かれ、カードに書かれたタイミングで表にして効果を使用することが出来る。使用したカードはデッキの一番下に戻る。
また、中には表側で置かれるカードも存在し、そのカードは表側でいる間効力を発揮し続ける。

③バトルフェイズ
基本はヴァリアンツと同じく、戦場ゾーンで相手と上下左右で接していた場合に戦闘を行う。
ただし、カードの効果で斜めのモンスターや1マス離れたモンスターと戦闘を行う場合がある。
また、閃刀姫は攻撃力の数値しか持たず、攻撃力のみで戦闘を行う。

また、ヴァリアンツと同じく自分側の戦場ゾーンに相手モンスターが到達すると、そのモンスターが破壊される代わりに1点のライフを失い、3点の持ち点ライフを失うと閃刀姫陣営は敗北する。

その他特殊仕様

①:閃刀姫が戦場を離れる場合
戦闘・効果破壊及び直接攻撃等で閃刀姫が戦場を離れる場合、閃刀姫は専用の出撃待機ゾーンに置かれる。
その状態の場合、特定のカードを使わない限り再び閃刀姫を戦場に出すことはできない。

②閃刀姫・換装!
特定のカードを使うことで、『閃刀姫-レイ』は4つのモードから1つを選んで変身できる。

この時、『閃刀姫-レイ』は出撃待機ゾーンに戻し、『閃刀姫-レイ』のいた位置に選んだモードのカードを同じ表示形式で置く。このカードがある限り、『閃刀姫-レイ』は出撃できない。
また、この変身を行った場合、それぞれ専用のカードを手札に加えることができる。

このカードは1度使用した場合、再び同じモードに変身しない限り手札に加わらない。加えてそれぞれ1枚しか存在しないため、仮に使用しないままもう一度変身したとしても2枚目を手札に加えることはできない。

③:『閃刀姫-ロゼ』参戦!
特定のカードを使用すると、相手の場に『閃刀姫-ジーク』を出現させることができる。

この『閃刀姫-ジーク』の置き場所は相手が自分の戦場ゾーンから選ぶことができる。
しかし『閃刀姫-ジーク』は移動ができず、カードの効果も受け付けない。
そしてこの『閃刀姫-ジーク』が閃刀姫によって破壊されると、自分は『閃刀姫-ロゼ』を専用の出撃待機ゾーンに置くことができる。

当然、この『閃刀姫-ロゼ』はカードの効果で戦場の出撃ゾーンや撤退ゾーンに置き、戦線に出すことができる。ただし『閃刀姫-ロゼ』は『閃刀姫-レイ』のように変身できず、1つしか機構を装備できない。その代わり、『閃刀姫-ロゼ』が戦場ゾーンにいると、チャージが+1溜まるようになる。

閃刀姫陣営・カードリスト

メインモンスター

《閃刀姫-レイ》
【切り札モンスター・ルール】
このカードは常に攻撃力で戦闘を行う。
このカードが戦場ゾーンから離れる時、出撃待機ゾーンに置く。(閃刀起動などで出撃準備しない限り復帰できない)
ATK 1500

《閃刀姫-ロゼ》
【ルール】
このカードは常に攻撃力で戦闘を行う。このカードが戦場ゾーンから離れる時、出撃待機ゾーンに置く。(閃刀起動などで出撃準備しない限り復帰できない)
ATK 1500

換装モード&専用カード

《閃刀姫-カガリ》
【切り札モンスター】
このモードに換装した時、「閃刀術式-アフターバーナー」を手札に加える。
このカードは常に攻撃力で戦闘を行う。
このカードが攻撃表示(縦向き)である限り、攻撃力はチャージの数値×200アップする。
ATK 1500

《閃刀術式-アフターバーナー》
【自分バトルフェイズ開始時に使用できる】
チャージを任意の数減らすことで、戦場の「閃刀姫-カガリ」の攻撃力をターン終了時まで減らしたチャージの数✕300アップさせる。さらに、このターン戦闘で相手モンスターを破壊した時、1度だけ1マス表示形式の方向に移動することができる。

《閃刀姫-シズク》
【切り札モンスター】
このモードに換装した時、「閃刀術式-ジャミングウェーブ」を手札に加える。
このカードは常に攻撃力で戦闘を行う。
このカードが守備表示(横向き)である限り、攻撃力はチャージの数値×200アップする。
ATK 1500

《閃刀術式-ジャミングウェーブ》
【メインフェイズに使用できる】
「閃刀姫-シズク」と接している上下左右のゾーンのうち空いている二つを選ぶ。選んだゾーンは「閃刀姫-シズク」がいる限り使用できない。

《閃刀姫-ハヤテ》
【切り札モンスター】
このモードに換装した時、「閃刀術式-ベクタードブラスト」を手札に加える。
このカードは常に攻撃力で戦闘を行う。
このカードの攻撃力はチャージの数値✕100アップする。 
ATK 1500

《閃刀術式-ベクタードブラスト》
【自分バトルフェイズ開始時に使用できる】
このターン、「閃刀姫-ハヤテ」はこのカードが向いている(カードの短辺が向いている)列の2マス先の戦場ゾーンのモンスターに対しても戦闘を行える。
(通常の戦闘に追加して行える)

《閃刀姫-カイナ》
【切り札モンスター】
このモードに換装した時、「閃刀術式-シザーズクロス」を手札に加える。
このカードは常に攻撃力で戦闘を行う。
このカードの攻撃力はチャージの数値✕100アップする。   
ATK 1500

《閃刀術式-シザースクロス》
【自分バトルフェイズ開始時に使用できる】
このターン、「閃刀姫-カイナ」はこのカードの斜め位置の戦場ゾーンのモンスター全てに対して戦闘を行える。
(通常の戦闘に追加して行える)

特殊モンスター

《閃刀姫-ジーク》
【ルール】
このカードは移動できず、閃刀姫以外との戦闘では破壊されず、他のカードの効果も受けない。
このカードは常に攻撃力で戦闘を行う。
このカードが閃刀姫によって破壊された時、破壊した閃刀姫サイドは「閃刀姫-ロゼ」を使用できる。(専用の出撃待機ゾーンに置く。戦場ゾーンに出すには出撃準備が必要)    

メインデッキカード

《閃刀起動-エンゲージ》
【メインフェイズに手札から使用できる】
以下の効果から1つを選んで使用できる。
・チャージを1つ減らし、閃刀姫を出撃ゾーンに置いて出撃準備をする。
・チャージを2つ減らすことで、デッキからカードを2枚ドローし、その後手札が3枚より多いならば三枚以下になるようにデッキに戻してシャッフルする。

《閃刀起動-リンゲージ》
【メインフェイズに手札から使用できる】
以下の効果から1つを選んで使用できる。
・チャージを1つ減らし、閃刀姫を出撃ゾーン・撤退ゾーンに置いて出撃準備をする。
・チャージを2つ減らし、対戦相手を一人選ぶ。選ばれた相手は自分側の戦場ゾーンもしくは自陣営の独自ゾーンに「閃刀姫-ジーク」を置く。(空いているゾーンがなければ選ばれない)
この効果はデュエル中1度しか使えない。

《閃刀起動-マルチロール》
【メインフェイズに手札から使用できる】
以下の効果から1つを選んで使用できる。
・チャージを1つ減らし、閃刀姫を出撃ゾーンに置いて出撃準備をする。
・チャージを3つ減らすことで、
戦場の「閃刀姫-レイ」の換装を行う。
(レイは切り札モンスターに変身する。
       表示形式は元のレイと同じように置く)

《閃刀機-ウィドウアンカー》
【装備スロットに裏側でセットする】
自分メインフェイズ時、または相手がモンスターの効果を発動した時、このカードを表側にして相手モンスター1体を対象として使用できる。
そのモンスターの効果は無効になる。効果を発動したモンスターを対象にした場合、発動したその効果も無効になる。

《閃刀機-イーグルブースター》
【装備スロットに裏側でセットする】
装備している閃刀姫が戦闘・効果で戦場ゾーンから離れる場合、このカードを表側にして使用できる。自分を1~2マス後退させる代わりにフィールドに留まることができる。(後退できない場合このカードは使用できない。戦場ゾーン以外にも後退できる。)

《閃刀機-シャークキャノン》
【装備スロットに裏側でセットする】
自分が戦闘を行う時、このカードを表側にして使用できる。
このターン終了時まで装備している閃刀姫の攻撃力は1000アップする。

《閃刀機-ホーネットビット》
【装備スロットに裏側でセットする】
自分のバトルフェイズ開始時に、このカードを表側にして使用できる。
使用している閃刀姫の左右隣の戦場ゾーンに「閃刀姫トークン」(攻守0)を置く。
この「閃刀姫トークン」が存在する限り、「閃刀姫ーレイ」は戦闘では破壊されない。

《閃刀機構-ハーキュリーベース》
【装備スロットに表側で置く】
このカードが表側である限り、自分のターンの開始時にチャージが追加で1貯まる。
装備している閃刀姫が出撃待機ゾーンに戻る時、このカードはデッキの一番下に戻る。

解説は以上だ!
一騎当千の閃刀姫で戦場を駆け巡れ!

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