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ヴァリアンツボードゲーム・ルール及びカード説明

ゲーム名
【VV(ヴァリアンツ=ウォー)~始まりの地~】
ルール説明

【概要】
お互いに盤面にモンスターを出して進軍し合い、相手にダイレクトアタックを決めよう!
ダイレクトアタックを決めると相手のライフを1点減らせるぞ!
これで相手のライフを0にした方の勝ちだ!

【盤面】
盤面にはお互いに
・出撃ゾーン
・撤退ゾーン
・自陣戦場ゾーン
が設けられ、真ん中には
・共通戦場ゾーン
があるぞ!
手札から出撃ゾーンにモンスターをセッティングし、戦場へ出撃していき相手の陣地に攻め入るのが基本となるぞ!

【モンスターの特性】
・戦場ゾーンにいるモンスターには縦の攻撃表示・横の守備表示があるぞ!出撃ゾーン・撤退ゾーンにいるモンスターにはその概念はなく、全て縦の状態になるぞ!
・モンスターは攻撃表示の時は上下、守備表示の時は左右にしか移動できない!

縦の向きの時は上下のみ!
横の向きの時は左右のみ!


・モンスター同士が戦闘を行う時、縦で接しているモンスターは攻撃力、横で接しているモンスターは守備力でダメージ計算を行うぞ!

青い長辺で接している《銅鑼ドラゴン》は守備力で戦闘し、
赤い短辺で接している《レプティアの武者騎兵》は攻撃力で戦闘をするぞ!

・戦闘で負けたモンスターは破壊されるぞ!このゲームで破壊されたモンスターは、持ち主のデッキの一番下に戻るぞ!(ただし、救援デッキのモンスターは救援デッキの一番下に戻る)。
また、自陣戦場ゾーンで戦闘破壊されたモンスターは、真下に撤退ゾーンがあれば、代わりにそこに置くこともできるぞ!(効果破壊は不可)

撤退ゾーンの真上で戦闘破壊されたモンスターは…
デッキに戻さず撤退ゾーンに移動させて良い!

・ヴァリアンツ陣営のそれぞれのモンスターには[通常効果]と【横移動効果】の二つがある!

[通常効果]は、メインフェイズの行動時に一回だけ起動できる効果!【横移動効果】は、自分のターンに左右にモンスターが移動したときに発動させられる効果だ!この【横移動効果】は、メインフェイズの行動で移動したときに加えて、他のカードの効果で左右に移動したときも効果が発動できるぞ!(ただし、自分のターンのみ発動する)つまり、場合によっては1ターンに2回発動するのも夢じゃない!
・ちなみに、モンスターによっては片方しか効果がない、もしくは両方の効果もないバニラモンスターも存在するぞ!
・また、お互いのデッキには《切り札モンスター》という、特殊な条件でのみ呼び出せるモンスターがいる!《切り札モンスター》はEXデッキとして盤面外の場所に置かれ、条件を満たしたら呼び出せるぞ!ただし、一度フィールドから離れたらもう二度と呼び出せないので注意だ!

【ゲーム開始の準備】

まずは《森羅万象陣営》か《百識公国陣営》かお互いに選ぼう!
陣営を選ぶと、その陣営の専用デッキがそれぞれ配られるぞ!

選んだ後は、自分の専用デッキを強化しよう!
初期デッキ強化カードとして、8枚のモンスターが用意されている!ジャンケンで順番を決めて、8枚のうちお互いに4枚ずつ、順番に選んでデッキに加えよう!

選び終わったらデッキをシャッフルして、自分の盤面の前に準備しよう!その際、お互いの専用デッキに1枚だけ存在する《切り札モンスター》は、いつでも出せるように脇にセットしておこう!

続いてボード盤面の横に、サブボードを用意しよう!
ここには救援デッキ・魔法デッキが置いてあり、横にはそれぞれのライフと行動権を示すチップが置いてあるぞ!お互いの初期ライフは3点だ!

最後に、自分のデッキの上から2枚をドローして初期手札にしよう!これで準備万端だ!

ジャンケン等で改めて先攻後攻を決めて、「デュエル!」の掛け声でスタートだ!

【ターンの流れ】

ドローフェイズ

スタンバイフェイズ

メインフェイズ

バトルフェイズ

(マスターフェイズ)

ターン終了

という形で、お互いのターンを繰り返していくぞ!
各ターンの詳細について、以下で解説するぞ!ただし、マスターフェイズについては複雑なため、後ほど解説だ!

【ドローフェイズ】
・自分のデッキからカードを1枚ドローする。
デッキにカードがない場合、このフェイズはスキップする。

【スタンバイフェイズ】
・手札からモンスター1体を出撃ゾーンにセッティングする。
・手札から魔法カードを任意の枚数使用する。使用した魔法カードは魔法デッキの一番下に戻す。

【メインフェイズ】
以下の行動を一回ずつモンスターに適用できる。(同じモンスターに複数を適用させることも可能)
・モンスター1体を上下左右のゾーンに移動させる。モンスターの向きが縦の場合は上下、横の場合は左右にのみ移動できる。
・モンスター1体の通常効果を発動させる。
・モンスター1体の表示形式を変更させる。

【バトルフェイズ】
・戦場ゾーンの上下左右に自分と相手モンスターが接していた場合は、戦闘が発生する。短辺が接しているモンスターは攻撃力、長辺が接しているモンスターは守備力でダメージ計算を行い、低い方のモンスターは破壊される。
・複数のモンスターが戦闘を行う場合の戦闘順番は、ターンプレイヤーが決める。
・出撃ゾーン・撤退ゾーンに存在するモンスターは戦闘を行えない。

・破壊されたモンスターは、持ち主のデッキの一番下に送られる。(救援デッキのモンスターは救援デッキの一番下に戻る)
ただし、撤退ゾーン前の戦場ゾーンのモンスターが戦闘で破壊された場合、破壊されたモンスターは撤退ゾーンに移動することができる。

・全てのモンスターの戦闘後に、自分のモンスターが相手側の戦場ゾーンに存在する場合、その自分のモンスターを破壊し、相手に1点のダメージを与える。

【マスターフェイズ】
先攻のターンから数えて2ターンが終了する度に、8面ダイスを2個降る【マスターフェイズ】が発生する。
そのダイスの目が合計で12になった瞬間、盤面中央に《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》が出現する。

《アルクトス》は盤面中央、呼び出してしまったプレイヤーの方を向いて出現する。その際、元々その位置にいたモンスターは破壊される。更に、《アルクトス》周辺八マスがロックオンされた特殊マスに変更される。

モンスターはバトルフェイズにおいて《アルクトス》と戦闘を行うことはできない。また、《アルクトス》はあらゆるカードの効果を受けつけない。

《アルクトス》が出現したターンから数えて2ターンが終了する度に、8面ダイスを2個降る。その際に出た数字と同じロックオンマスにいたモンスターは破壊されてしまう。

ただしモンスターを破壊する度に、《アルクトス》にはその攻撃力分のダメージが溜まっていく。
そして、アルクトスに与えられたダメージが6000を超えた場合に《アルクトス》は破壊され、マスは元に戻る。

《アルクトス》が破壊された以後、【マスターフェイズ】はスキップされる。


ボードゲーム『VV(ヴァリアンツ=ウォー)~始まりの地~』
カードリスト①
【森羅万象陣営・初期デッキ】

ヴァリアンツの巫女-東雲
星2/水属性/魔法使い族/攻 500/守 500
[通常効果]
魔法デッキから1枚ドローする。
【横移動効果】
救援デッキから1枚ドローして、手札に加える。

ヴァリアンツの弓引-西園
星4/水属性/魔法使い族/攻1100/守1100
[通常効果]
相手モンスター1体を選んで、コイントスを1回行う。
表だった場合、その持ち主の次のターンまで、そのモンスターは効果の発動ができない。
裏だった場合、その持ち主の次のターンまで、その攻撃力は半分になる。
【横移動効果】
相手モンスター1体を選んで、コイントスを1回行う。
表だった場合、そのカードを持ち主の手札に戻す。
裏だった場合、そのカードの表示形式を変更する。

ヴァリアンツの忍者-南月
星6/水属性/魔法使い族/攻1800/守1800
[通常効果]
このカード以外の戦場ゾーンのモンスター1体を対象とする。
そのモンスターの位置を、その隣の戦場ゾーンに移動する。
【横移動効果】
自分の出撃ゾーンもしくは撤退ゾーンのモンスター1体を選ぶ。
そのカードをその正面の自分の戦場ゾーンに出撃させる。

ヴァリアンツの武者-北条
星8/水属性/魔法使い族/攻1900/守1900
[通常効果]
お互いの出撃ゾーンもしくは撤退ゾーンのモンスター1体を対象とする。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
【横移動効果】
このカードを含む自分の「ヴァリアンツ」モンスター3体をフィールドのゾーンからデッキに戻して、このカードのいた位置に『ヴァリアンツの聚-幻中』を呼び出す。

《切り札モンスター》
ヴァリアンツの聚-幻中
「ヴァリアンツの武者-北条」の効果でのみ呼び出せる。呼び出したターン、このカードは移動できない。
《特殊効果》
このカードが呼び出された時、相手モンスター1体を選ぶ。
選んだモンスターをその列の相手側出撃ゾーンもしくは撤退ゾーンに移動させる。そこに既にモンスターがいた場合、そのモンスターは破壊され、相手は1点のライフを失う。

【百識公国陣営・初期デッキ】
ヴァリアンツB-バロン
星2/炎属性/機械族/攻 800/守 800
[通常効果]
このカード以外の自分の戦場ゾーンのモンスター1体を対象とする。そのモンスターの位置を、その隣の戦場ゾーンに移動する。
【横移動効果】
自分または相手の出撃ゾーンのモンスターを一体選ぶ。
そのモンスターを横の撤退ゾーンに移動させる。

ヴァリアンツV-ヴァイカント
星4/炎属性/機械族/攻1400/守1400
[通常効果]
手札のモンスター1体を撤退ゾーンに置く。
【横移動効果】
手札もしくはデッキを確認してモンスター1体を選び、出撃ゾーンに置く。

ヴァリアンツM-マーキス
星6/炎属性/機械族/攻1700/守1700
[通常効果]
サイコロを1回振り偶数が出た場合、救援デッキから1枚ドローする。
奇数が出た場合、魔法デッキから1枚ドローする。
【横移動効果】
サイコロを1回振る。
2~5が出た場合、自分の撤退ゾーンのモンスターを前方の戦場ゾーンに移動させる。

ヴァリアンツD-デューク
星8/炎属性/機械族/攻2000/守2000
[通常効果]
このカードを含む自分の「ヴァリアンツ」モンスター2体を戦場ゾーンからデッキに戻して、このカードのいた位置に『ヴァリアンツG-グランデューク』を呼び出す。
【横移動効果】
相手のモンスター1体を選ぶ。次の相手ターン終了時まで、そのモンスターは表示形式の変更と効果の発動ができない。

《切り札モンスター》
ヴァリアンツG-グランデューク
星10/炎属性/機械族/攻2500/守2500
「ヴァリアンツD-デューク」の効果でのみ呼び出せる。呼び出したターン、このカードは移動できない。
《特殊効果》
このカードが呼び出された時、相手の出撃ゾーンもしくは撤退ゾーンのモンスター1体を選ぶ。選んだモンスターを破壊する。この効果で破壊したモンスターの攻撃力の半分だけ、このカードの攻撃力を上げ、相手は1点のライフを失う。

ボードゲーム『VV(ヴァリアンツ=ウォー)~始まりの地~』
カードリスト②
【初期デッキ強化カード】

メタルフォーゼ・ゴルドライバー
星4/炎属性/サイキック族/攻1900/守 500
[通常効果]
なし
【横移動効果】
このカードの表示形式を変更する。

召喚師ライズベルト
星3/風属性/サイキック族/ATK 800/DEF 800
[通常効果]
手札のモンスターを1枚公開する。このカードの攻撃力・守備力はこのターン終了時まで公開したモンスターの攻撃力分アップする。その後公開したモンスターは元のデッキの一番下に戻す。
【横移動効果】
なし

銅鑼ドラゴン
星4/地属性/機械族/攻 500/守2100
[通常効果]
なし
【横移動効果】
なし

レプティアの武者騎兵
星4/地属性/恐竜族/攻1800/守1200
[通常効果]
このカードを隣の戦場ゾーンに移動させる。
【横移動効果】
なし

ダイカミナリ・ジャイクロプス
星4/風属性/雷族/攻1400/守1700
[通常効果]
自分のモンスターを任意の数だけ選び、表示形式を変更する。
【横移動効果】
モンスターを2体まで選び、表示形式を変更する。

バンドラの宝具箱
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
[通常効果]
救援デッキからカードを1枚ドローする。
【横移動効果】
魔法デッキもしくは救援デッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで元のデッキの一番下に戻す。

シュルブの魔導騎兵
星4/地属性/恐竜族/攻1500/守1800
[通常効果]
次のターン終了時まで、このカードは相手のカード効果を受けない。
【横移動効果】
なし。

EMシール・イール
星1/水属性/魚族/ATK 100/DEF 100
[通常効果]
モンスター1体を選ぶ。そのモンスターは持ち主の次のターンまで全ての効果の発動ができなくなる。
【横移動効果】
カードが置かれていないゾーン1つを選ぶ。次の自分のターン開始時まで、お互いにそのゾーンにカードを置くことができない。

ボードゲーム『VV(ヴァリアンツ=ウォー)~始まりの地~』
カードリスト③
【救援デッキ】

破壊竜ガンドラ
星8/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
[通常効果]
自分の周囲8マスに存在する全てのモンスターを破壊する。

督戦官コヴィントン
星4/地属性/機械族/攻1000/守 600
[通常効果]
自分の隣のモンスター1体を前方1マスへ移動させる。

忍者義賊ゴエゴエ
星4/風属性/戦士族/攻1500/守1000
[通常効果]
このターン、このカードが移動する場合、斜め前1マスか斜め後ろ1マスに移動できる。

超重武者ソード-999
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1000/守1800
[通常効果]
このカードが守備表示の時、1マス前の相手モンスターの攻撃力をこのターン終了時まで0にする。

瞬着ボマー
効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1000/守1000
[通常効果]
このターン、このカードを戦闘で破壊した相手モンスターは破壊される。

モンスターエクスプレス
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1500/守1200
[通常効果]
自分の出撃ゾーン・撤退ゾーンのモンスターを2体まで選び、出撃させる。

カラクリ武者六参壱八
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守600
[通常効果]
1マス前の相手モンスターの表示形式を変更する。

ペンギン忍者
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1400/守700
[通常効果]
他の自分のモンスター1体と、このモンスターの位置を入れ替える。

アサルト・アルマート
効果モンスター
星3/光属性/機械族/攻1200/守600
[通常効果]
相手モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで1000ダウンする。

深き森の長老
効果モンスター
星6/地属性/獣族/攻1800/守1900
[通常効果]
なし

【魔法デッキ】

幻惑の巻物
【効果】
相手のモンスター1体を選ぶ。その持ち主の次のターン、そのモンスターはメインフェイズの行動ができない。

騎士道精神
【効果】
自分のモンスター1体を選ぶ。そのモンスターは次の相手ターン終了時まで、他のカードの効果を受けない。

一点着地
【効果】
自分モンスター1体を選ぶ。このターン、選んだモンスターが縦に移動する場合、斜め前や斜め後ろのマスに移動することができる。(カードの効果による移動の際は不可)

士気高揚
【効果】
このターン、自分のモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時、一度だけ追加で移動できる。

シールドクラッシュ
【効果】
相手の守備表示モンスター1体を選んで破壊する。

ポジションチェンジ
【効果】
戦場ゾーンのモンスターを1体まで選び、隣のゾーンに移動させる。

強制転移
【効果】
自分のモンスター2体の位置を入れ替える。

破天荒な風
【効果】
このターンの間のみ、モンスター1体の攻撃力・守備力を1000アップさせる。

ヒーローハート
【効果】
このターン、選んだモンスター1体の攻撃力が半分になる代わり、そのモンスターは行動権を使わず1回だけ移動できる。

機雷化
【効果】
自分のモンスター2体と、相手のモンスター1体を選んで破壊する。

説明は以上だ!
このゲームは深い事情により、テストプレイがほとんどできてない!
なので、上記のルールやカードに縛られず、オリジナルのアレンジを加えてみるのもいいと思うぞ!

さあ、君たちもヴァリアンツの戦場を体感しよう!

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