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【空牙団参戦!】ヴァリアンツボードゲームがデッキビルドパックボードゲームに!?

なんとヴァリアンツボードゲームに、様々なデッキビルドパックテーマが殴り込み!?
二人対戦用として、ヴァリアンツ以外に様々な陣営が参戦!
もはやデッキビルドパックボドゲと化したゲームに、空牙団が舞い降りる!
ヴァリアンツボードゲームの基本ルールはこちらから↓
https://note.com/shinrinbayashi/n/nd14cc1e04828

概要


空牙団陣営の核となるのは、彼らの母船『飛竜艇-ファンドラ』だ!

この母船が『空牙団』モンスターを出撃するための拠点になる場所であり、同時に護るべきライフでもある!
このカードと相手モンスターが上下左右のマスで接した状態でバトルフェイズが終わると、そのモンスターは破壊される代わりに自分は1点のライフを失う!これで3点を失ってしまえば、空牙団陣営の敗北だ!

この母船は、特定のモンスターの効果で動かすこともできる!相手モンスターから逃していくか、それとも前進させて攻めやすくするか。それは君の方針次第だ!

空牙団陣営のもう一つの特徴は「仲間との連携」と「豊富な切り札モンスター」だ!
空牙団の多くは、自分以外の仲間やその位置を参照する!多くの仲間と連携すればするほど力を発揮するのだ!

そして、空牙団の切り札モンスターはなんと5体も存在する!

頼れる上級モンスター達だが、彼らはそれぞれ一度出せば出せなくなる!つまりは5体それぞれ1回ずつ、5回しか切り札を出せない!どこで切り札を切るべきか、しっかり考えよう!

陣営準備

空牙団陣営の準備として、まず『飛竜艇-ファンドラ』の位置を決めよう!この2枚は出撃ゾーン 撤退ゾーンの好きな位置に置けるぞ!
位置を決めたら、初期手札を2枚ドローして準備完了だ!

陣営ターンの流れ


空牙団陣営のターンは以下の流れで行うぞ!

ドローフェイズ

スタンバイフェイズ

メインフェイズ

バトルフェイズ

ターン終了

①ドローフェイズ
・デッキからカードを1枚ドローする。
デッキにカードがない場合はこの行動を行わない。

②スタンバイフェイズ
・手札から『空牙団』モンスター1体を『飛竜艇-ファンドラ』の両隣のゾーンに置くことができる。

③メインフェイズ
以下の行動を1つずつ行える(順不同)
・自分のモンスター1体を上下左右の1マス移動させる。
・自分のモンスター1体の表示形式を変更する。
・自分のモンスター1体の通常効果を発動する。
・手札から魔法効果を持つカードを1枚使用する。(使用したカードはデッキの一番下に戻る)

備考
・移動のルールはヴァリアンツと同じく、短辺が向いている方向にしか移動できない。
・ヴァリアンツ陣営にある「撤退ゾーン前の戦場ゾーンで破壊されたモンスターは撤退ゾーンに戻してよい」ルールは存在せず、戦闘で破壊されたモンスターはデッキの下や切り札モンスターの置き場に戻さなければならない。

④バトルフェイズ
基本はヴァリアンツと同じく、戦場ゾーンで相手と上下左右で接していた場合に戦闘を行う。
戦闘で破壊された自分の『空牙団』モンスターはデッキの一番下に戻る。

空牙団陣営・カードリスト

ギミックカード

《飛竜艇-ファンドラ》
【ルール】
手札から「空牙団」モンスターを出す場合、このカードの両隣にしかおけない。
このカードと相手モンスターが接した状態でバトルフェイズが終了する場合、その相手モンスターは破壊され自分は1点のライフを失う。合計ライフ3点を失うと自分は敗北する。

切り札モンスター

《空牙団の大義 フォルゴ》
【切り札モンスター・通常効果】
このカードの周囲8マスに「空牙団」モンスターが3体以上存在する場合に発動できる。そのうち3体を全員1マスずつ表示形式の方向に移動させる。この効果を使うターン、それ以外の移動はできない。
ATK 2400 DEF 2400

《空牙団の英雄 ラファール》
【切り札モンスター・永続効果】
このカード以外の「空牙団」モンスターが戦闘で破壊された時に発動する。
デッキからカードを1枚ドローする。
ATK 2800 DEF 2200

《空牙団の豪傑 ダイナ》
【切り札モンスター・永続効果】
このカードと上下左右のマスで接している「空牙団」モンスターは、相手のカードの効果を受けない。
ATK 2500 DEF 1400

《空牙団の叡智 ウィズ》
【切り札モンスター・通常効果】
自分の「空牙団」モンスターがいる列と同じ列にいる相手モンスターを2体まで選ぶ。そのモンスターの効果を無効にする。
ATK 1600 DEF 2800

《空牙団の孤高 サジータ》
【切り札モンスター・永続効果】
このカードと上下左右のマスで接している「空牙団」モンスターは、戦闘では破壊されない。
ATK 1200 DEF 2400

メインデッキカード

《空牙団の剣士 ビート》
【永続効果】
このカードの攻守は、このカードと同じ列の他の「空牙団」モンスターの数×300アップする。
【永続効果】
このカードが戦闘を行った時に発動する。
デッキからカードを1枚ドローする。
ATK 1200 DEF 500

《空牙団の撃手 ドンパ》
【通常効果】
このカードが戦場ゾーンにいる時、同じ列の戦場ゾーンにいる相手モンスターを1体選ぶ。サイコロを振り、2・4が出た場合そのモンスターを破壊する。「空牙団の飛哨 リコン」がこのカードと同じ列にいる場合、更に3・5が出た場合でも破壊できる。
ATK 500 DEF 1000

《空牙団の飛哨 リコン》
【永続効果】
このカードは横に移動する場合、連続で2マス分横に移動できる。
【通常効果】
自分の「空牙団の撃手 ドンパ」を、表示形式の方向に1マス移動させる。
ATK 1000 DEF 500

《空牙団の参謀 シール》
【通常効果】
このカード以外の自分の「空牙団」モンスター1体を選ぶ。選んだモンスターを左右もしくは後ろの戦場ゾーンに移動させる。(表示形式は無視して移動できる。)
ATK 1600 DEF 1000

《空牙団の舵手 ヘルマー》
【通常効果】
自分の「飛竜艇-ファンドラ」を上下左右の1マス移動させる。(表示形式は無視して、戦場ゾーン以外にも移動可能)
ATK 0 DEF 2000

《空牙団の闘士 ブラーヴォ》
【通常効果】
このカードと同じ列にいる「空牙団」モンスターの攻撃力をターン終了時まで500アップさせる。
ATK 1900 DEF 200

《空牙団の懐剣 ドナ》
【通常効果】
このカードの周囲8マスに「空牙団」モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。そのうちの自分の「空牙団」モンスター1体と、そのモンスターと接している相手モンスター1体の合計2体を持ち主の手札に戻す。
ATK 1600 DEF 1600

《空牙団の伝令 フィロ》
【永続効果】
このカード以外の自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードをデッキの下に戻し、手札から「空牙団」モンスターをこのカードのいたゾーンに出す(表示形式は自由)
ATK 0 DEF 0

《空牙団の積荷 レクス》
【永続効果】
このカードと上下左右のマスで接している「空牙団」モンスターが、戦闘・効果でフィールドを離れる場合、代わりにこのカードをデッキの下に戻す。
ATK 300 DEF 200

烈風の空牙団
【魔法効果】
戦場ゾーンの自分の「空牙団」モンスター2体を選ぶ。選んだモンスター2体の間に1マスのみ空きがある場合、そのマスに切り札モンスターを呼び出す。
このデュエル中に切り札モンスターはそれぞれ1回ずつしか呼び出すことはできない。

新風の空牙団
【魔法効果】
フィールドにいる自分の「空牙団」モンスターの数だけデッキからドローする。その後、手札が3枚より多い場合3枚以下になるように手札をデッキに戻してシャッフルする。

空牙団の修練
【魔法効果】
戦場ゾーンにいる自分の「空牙団」モンスターを任意の数だけ選んで表示形式を変更する。その後、短辺同士が上下左右のマスで接している空牙団モンスターの数だけデッキからカードをドローする。

解説は以上だ!
さあ、仲間と共に空の戦場へ飛び立とう!

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