見出し画像

心理カウンセラーの人間学【時間は命であり有限である】

皆さん、素敵な時間をお過ごしでしょうか?

「時間は有限である」

タイトルにも書いていますが、誰もが知っている事実です

しかし、時間が有限だと知っているのに、それを意識して行動している人はどれぐらい、いらっしゃるでしょうか?

はっきり言ってしまうと、人間いつ死ぬということです

しかし、自分の死を意識する人は少ないかと思います

もちろん考えたくないでしょうし、想像をすることもできないのが普通だと思います

それでも、死は必ず訪れます

なぜ、このようなことを記事にしようかと思ったのには、ある出来事があったからです

先日、母親と兄と私の3人でご飯にいきました

兄も私も家庭があるので、なかなか親子だけでご飯を食べる機会は久しくありませんでした

本当に何年前かも思い出せないぐらい、久しぶり親子だけでご飯を食べました

昔話や最近の近況報告などで花を咲かせていましたが、今後の話にもなりました

母親は持病があり高齢なので(高齢というとすごく怒るのですが 笑)、これから先は悲しいですがどうなるかわかりません

もしかすると親子で食べる機会はこれが最後になるかもしれません

そう考えると、すこしでもこのような機会をつくって楽しい時間を共有したいと思いました

今さらといえば今さらなのですが

しかし、人は有限つまり限りがあるものを大事にしようとする生き物です

私の場合ですと母親と過ごす時間は後どれだけあるのかわからないのです

ただ、必ず限りがあります

それを実感したので、母親との時間を大事しようと思ったのです

ただ、自分の命も限りがあると改めて感じました

それなのに、自分の生きている時間(命)を大事にしないのはおかしいのではないか?と強く思いました

私自身振り返ると、だらだら過ごしていた日もあり、誰から見ても時間を粗末にした生き方をしている時もありました

他にも、大事な人との過ごす時間を小さいことで機嫌をそこねて、嫌な雰囲気をつくってしまったこともあります

もしかすると、これをご覧のあなたはつらい仕事や人間関係にただただ耐えて、一日が無事に過ぎる事だけを願って生きていませんか?

そんなもったいない生き方はもうやめましょう

時間は有限です

あなたがもし、無理をしていないと生きないといけないような場所(職場など)でいるのであれば、離れるという選択も考えましょう

時間は有限です

あなたがもし、顔色を気にしないといけない人と付き合っていてエネルギーを消費しているのなら、自分も相手もあ互いがエネルギーを与え合える人を探すようにしましょう

時間は有限です

大事な人と過ごす時間も限りがあります

どうか一回一回を大事にしましょう

あなたの時間は限りがあります

時間は命です

その時間(命)を削ってまでしんどい思いをしないといけないのでしょうか?

それよりも、もっと自分のために使いましょう

そして、もし何かに挑戦をしようか迷っている人は時間は今すぐできなくても挑戦しましょう

高齢の人に後悔したことを聞いたところ、決まって言うのはやらなかったことに対する後悔です

なにかをして後悔したという人はほとんどいなく、しなかったことに後悔していました

なので、その挑戦をしないと後悔になります

後悔を極力減らしたいのであれば挑戦しましょう

時間は有限です

改めてお伝えしたくて記事にしました

ちなみにですが、母親とはこれからさらに時間を共有していっぱい思い出を作っていこうと思います

数ある中からご覧いただきありがとうございます

サポートよろしくお願い致します!いただきましまサポートは、困っている人のサポートやカウンセリングの活動費に使わせていただきます。