見出し画像

心理カウンセラーの人間学【自粛中の過ごし方(前進を感じれる行動)】

皆さん、素敵な時間をお過ごしでしょうか?

自粛中で自宅にこもっている方が多いと思います

こんな時だからスキルアップをするための勉強をしたりするのはいかがでしょうか?

現在、コロナウィルの影響で働き方が変わりつつあります

この機会に今まで興味があったことに挑戦してみたい、今の時代の流れにのった業種に転職するためのスキルを身につけのもいいかと思います

転職が難しいのであれば、改めて現在の仕事での効率や、当たり前のようにしている作業が本当に必要か?などの見直しで

現在の仕事をするうえで、さらなる生産性を高めるのもいいと思います

ライバルに差がついたり、昇進に繋がるかもしれません

なぜ、こういうことを勧めるかというと

この状況が終わるかわらない中に私たちはいています

さらに自粛といったことで、かなり精神的に負荷がかかっている今日です

そんな中、時間を有意義に使うことが精神的にも良いとされているからです

人は前進していることを感じると心が満たされます

今まで時間が理由で挑戦できなかったことや、改めて健康のことを考えて運動する

他にも、普段は仕事が忙しく家族と過ごす時間がないのであれば、この機会に家族との楽しい時間を過ごすもいいでしょう

家族との関係を再度構築することにより、「前よりも家族関係が良くなったかもしれない」と感じることができれば、それもまた前進していることを感じているになります

こういった前進を感じることで、人は時間を有意義に使えたと感じます

そうすることで精神も安定しやすく、ストレスが溜まりにくくなるのです

逆に何もしなく、ただ時間を浪費してダラダラ過ごすことは、やはり精神的にも良くありません

時間を無駄にした罪悪感からくる自己嫌悪で心は支配されて、さらなるストレスが溜まります

「明日はちゃんとやろう!」そう思っていて、その明日になっても結果は同じ

さらに自己嫌悪に陥り、自己嫌悪のスパイラルに入ります

これは鬱病にもなりやすいサイクルなので、この流れは切っておきたいところです


では、どのようにすると時間を有意義に感じやすくなるのか?

それは

可視化して行動計画を立てる

これがオススメです

例えばですが、紙に今日のやりたいことを箇条書きで記入します

・30分のランニング

・1時間の読書

・車の洗車

・子供と一緒に料理をする

・仕事のデータ整理

・資格取得のための勉強

そして、完了した項目を一つ一つと線で消していきましょう

可視化することにより、完了していくことが目に見えるので、達成感が出てやる気が出やすくなります

こうすると挑戦しやすくなります

そして家族がいらっしゃるのであれば、家族も見える場所にこの紙を貼り付けておきましょう

人は見られていることを意識するで、監視されていると良い行動をとりやすくなります

人の目はやはり気になりますよね 笑

これはけっこう効果があります

注意点は達成できなくても自分を責めないことです

達成できなかった自分がサボったからではなく、計画の立て方に問題があったので、計画を見直してまた次の日に挑戦すればいいのです

これを続けることで、計画をアップデートして自分に合った一日のスケジュールを作りましょう

自粛期間で自宅にひきこもりが続きますが、工夫次第では有意義に過ごすことができます

せっかくなので、有意義に過ごして精神的に安定させましょう

そして、この状況を乗り切っていきましょう

数ある中からご覧いただきありがとうございます


サポートよろしくお願い致します!いただきましまサポートは、困っている人のサポートやカウンセリングの活動費に使わせていただきます。