自分とかないから

登場人物みんな変わってる、けど憧れるそんな6人の哲学だった。

この世は「フィクション」でできいる。
「空」の世界

考えると楽しいけど、登場人物、ほぼ社会性なかったのは、納得

特に気に入ったのは、親鸞さん

「善人なおもて往生をとぐ、あわんや悪人をや」
『歎異抄』第3条


・著者の意訳ひとつめ
「ダメなやつほど救われる」

とてもいい

ダメな自分を曝け出す
簡単なようで難しい

・著者の意訳ふたつめ
自分を「嘘つき」と思ってる人は全員「正直者」
自分を「正直者」と思ってる人は全員「嘘つき」

もっといい

自己理解を深めるにはお薦めできる一冊

「言葉にならねぇ」
言葉にした時点で「固定観念」が生まれる

だからこそ、

言葉に縛られず、
言葉を大切に
生きていきたい

最初のレビューはこんなもん
語彙力ないけど、残しておく。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?