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【道元と宇宙】 16 道元の坐禅


 道元は「祗管打坐(シカンタザ)」という言葉を、
(「只」の字が「祗」(つつしむ)となっている)
廣録のなかで2回使っている。

ひとつめは、
「如今(シュキン)、時の縁に逢ふを得たり。
焼香・礼拝・念仏・修懺(シュサン)・
看経(カンキン)を抛却(ホウキャク)して、
祗管打坐せよ。」
(上堂語33)

 現代訳:
今、時が訪れて仏縁に逢えた。
焼香や礼拝、念仏、懺悔(ザンゲ)、読経を、
うっちゃっり捨てて、
坐禅に専念しなさい。

 ふたつめは、
「禅に参ずるとは身心の脱落なり。
焼香・礼拝・念仏・修懺・看経を要せず。
祗(ただ)、打坐に管(かか)わりてこそ始得(して)。」
(上堂語432)

現代訳:
参禅とは、身心脱落であり、
焼香や礼拝、念仏、懺悔、読経を必要としない。
祗(つつしん)で、坐禅に打ち込むことで得られる。

 上堂語33は仁治2年(1241)で、上堂語432は建長3年(1251)。
10年隔てて似た言葉が登場するのは、
道元が、過去の上堂語を読み返し、
補足や修正を加えて、
自分の思想のまとめの段階に
入っていたからだろう。

 この2つの上堂語から、
道元がどのような坐禅を目指し、
どう坐禅していたのか。
廣録の言葉を参考に読み解いてみる 。

 道元が鎌倉から戻った翌年、
建長元年(1249) 9月の六言絶句。

白文:
今朝九月初一
三打板鳴坐禅
脱落身心兀々
猶如無手行拳

 読み下し文:
今朝(コンチョウ)、九月初一(ショイツ)、
三打板鳴(サンダバンメイ)、坐禅。
脱落身心、兀々(ゴツゴツ)と。
猶、無手(ムシュ)にして拳(ケン)を行ずるが如し。
(上堂語347)

 現代訳: 
今朝は九月一日だ。板が三度鳴った。
坐禅を始めよう。
一切の繋縛を脱した身と心で、
正しい姿勢で坐禅する。
手のない拳闘のようにやる。

 身心が脱落しているから、身体は動いていない。
だが、頭の中はボクシング状態にある。
緊張感とスピードを感じる坐禅だ。 

また、建長三年春の桃花の季節。
身心脱落の坐禅が目指す境地が示されている。

白文:
溶々曳々山上雲
潺々湲々山下水
試問。其間雲水人
更於何処覓諸己
脱落於其心、法越見聞
究尽於其智、道超情謂。
正当恁麼時、於諸人躰上又作麼生。
両耳生来対両肩
霊雲曽悟桃花辺。

 読み下し文:
溶々曳々(ヨウヨウエイエイ)たり山上の雲。
潺々湲々(センセンカンカン)たり山下の水。
試みに問ふ。其の間の雲水人、
更に何処にか諸己を覓(もと)むる。
其の心を脱落すれば、法見聞を越ゆ。
其の智を究尽すれば、道、情謂を超ゆ。
正当恁麼の時、諸人の躰上に於て又作麼生。
両耳は生来、両肩に対す。
霊雲曽て桃花の辺に悟りき。
(上堂語421)

現代訳:
山上の雲は勢いさかんに、
また長々と伸びている。
山裾の水はサラサラザァザァ流れている。
ためしに訊いてみる。
山の中腹で修行中の君たち、雲水諸君。
諸と己はひとつのものだが、
それをどこに探そうというのか。
自己を脱ぎ捨てれば、
五官で感じられない認識ができる。
知識を突き詰めると、
常識の範疇を越えた現象に及ぶ。
こんな場合、諸君の身体において、
どういうことが言えるか。
二つの耳は生まれながらに両肩と一線上にある。
霊雲はかつて桃の花のそばで悟りを得た。

道元は、目に見えない現象を認識し、
それについて考えることが、
身心脱落の坐禅だと言っているようです。
大自然のなかで、自己を身体から解放する。
二つの耳が、左右の世界を受け入れる。
耳と肩を一線上にそろえゆったりと呼吸すると、
桃花の香が鼻に届くだろう。
なぜそうなるのか。それはどういうことか。
ひたすら考えると、悟りに到達する。

 道元の坐禅には
気品と格調、
真理を探究しようとする意欲、
そして詩心がある。
僕はだんだん道元が好きになっていった。 

このとき、
僕のなかにある、道元についての古い記憶が、
新しい記憶によって上書きされようとしていた。
あるいは意識の再構成というべきか。

 そして、露柱懐胎についての質問を、
ファックスにまとめているとき、
もっと大切な質問があるよと、
身体の奥底から声がしたので、
質問1として書いた。

 「質問1 道元といえば「只管打坐」という言葉が
まず思い浮かび、
私もつい最近まで「ひたすら坐れ」というこの言葉が、
道元の思想を代表する言葉だと思っていました。
しかしそれは道元をきちんと読んでいなかった
間違いと思うのですが、いかがでしょうか。 」

 廣録の言葉によって、
自分の道元に対する先入観と
再構成された道元像との
大きなズレが問いを生んだ。
僕のなかでは「道元=只管打坐」だったので、
これは道元についての根源的な問いだった。



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