見出し画像

ロイロノートでクリスマススクラッチカードを作ってみた


ロイロノートは毎日のようにみているのですが
あまり上手に活用できていないので
ちょっと遊びに使えないかと模索中です


普段からKeynoteで作成したものをベースにカードを作ることは
よくあり、ワークシートも印刷しないでそのままPDF化して
ロイロノートにアップロードをすればカラーでプリントも配れます
・そもそも印刷するほどではない
・カラーで印刷したいけどトナー代が気になる
・書き直しや推敲がiPadの方が楽
・メディアの貼り付けをさせたい
時なんかに大変便利です。

このスクラッチカードも
よく見るスクラッチカードを真似して
Keynoteで再現しています。

使うのは元から入っている図形やフリー素材なので
短時間にすぐ作れます。
何かのイベントで、子どもがタブレット端末を手に
お客さんに楽しんでもらう、なんて感じでしょうか。

冬休みにはいりました。
毎日がこなすばかりの過ごし方から
じっくり考えたり、なにかをつくることができる
貴重な研鑽の時間がやってきました。
いままで浮かんでいたアイディアを実行しつつ
年末の貴重な時間を過ごしましょう。

メリークリスマス🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?