見出し画像

<光古戦場2022>無課金編成まとめ【無課金でグラブル】

 騎空士の皆さん、光古戦場お疲れ様でした~

 こちらでは、光古戦場で組んだ無課金編成をまとめておきます。
 特にEX+の1ターンキル編成は、イベントクエストの周回にも流用できると思うので、参考にしてくださいね♪

EX+1ターンキル

 古戦場と言えば、なによりもまずは肉集め!
 編成難易度別に4種類紹介しています。詳細はこちらの記事をどうぞ👇

95HELLフルオート編成 【無課金A】縛り

 今回もやってやりましたよ!
 4凸マグナ石と4凸終末、無課金キャラ、無課金武器、無課金石による【無課金A】縛りでの95HELLフルオート編成です👇

キャラ編成

 まずはキャラ編成から紹介していきましょう。
 トップバッターはもちろんジータちゃん👇

 最強のフルオートジョブとして、ランバージャックが帰ってきました!
 最近のフルオートではレリックバスターが採用されがちでしたが、Master Lv.の実装によって、ランバージャックが再び王座に返り咲きました!
 その理由がこちら👇

 ML20で習得できるサポアビ「森林浴」が超優秀。なんと、チェインするだけで全体を回復できます!
 フルチェインではなく2チェインでOKなので、かなりの頻度で全体回復ができてしまうようになりました!
 フルオートでは回復アビリティを使えないので、どうやってHPを維持するのかがカギになるわけですが、こんなに簡単に全体回復ができてしまうのは破格の性能です。

 2人目はサンダルフォン👇

 現状、光属性の配布SSRキャラで唯一最終上限解放が実装されているキャラです。Lv100まで育成できるので単純に強い。
 また、敵対心UP&防御UP&カウンター、自己回復、全体のクリ率&与ダメ上昇バフと、優秀なアビリティ構成。

 さらに、サポアビで常時活性効果がつくので1アビと噛み合っています。
 また、毎ターン弱体効果を1つ回復してくれるのも超重要ポイントです!

 3人目(3組目?)はニュージェネレーションズの渋谷凛&島村卯月&本田未央👇

 1~3アビがリンクアビリティとなっているので、基本的には1アビと4アビしか使えませんが、今回重要なのは1アビ👇

 全体に奥義ゲージをバラまけます。
 さらになんと、奥義を撃つたびにこれが即再使用可能になるのです!

 自分で奥義加速をしながら、奥義を撃つとまた奥義ゲージがバラまけて、奥義回転が加速されるという…なんていうマッチポンプ!
 先に説明した通り、今回は奥義(チェイン)で回復してHPを維持するパーティなので、奥義加速は実質的に回復量UPにつながります。そんなわけで実質的に回復キャラですね!(※実際、3アビがホントに全体回復なんですよね。フルオートでは使えないんだけど…)

 フロントメンバー最後が、μ’s2年生チームの園田海未&高坂穂乃果&南ことり👇

 ミスト下位互換の攻防デバフ&魅了、全体ストレングス、マウント、ポンバと、様々な役割をこなせるマルチタレントアイドルです。(器用貧乏というウワサも…)

 ミスト下位互換とはいえ攻防デバフをこなせるので、ランバージャックの自動発動アビ(累積攻防ダウン)と合わせることで、合計45%までダウンさせることができます。
 そのおかげで、ジータちゃんのアビ枠が1つ節約できるというわけです。

 また、奥義効果で全体回復もできます。(500だけだけど…)

 続いてサブメンバー1人目は、昨年の銀魂コラボよりよろずや銀ちゃん👇

 銀魂の輝きでステータスがアップするという特殊なキャラですが、フロントメンバーが落ちて、裏から出てくると最初から銀魂が輝く本気状態で戦えるのです!
 フロントが崩れたときの控えキャラとして起用しましたが、幸いにして今回は出番なし(ぇ

 最後のメンバーは、年末のドラえもんコラボから、のび太くん👇

 のび太くんの特徴はなんといっても、サブにいるだけでチェインに追加ダメージを発生させること!

 サブにいてもダメージソースになるという、怠け者の風上にも置けねぇデキるやつですw
 しかもこれ、チェインバーストだったら2チェインでも4チェインでもいいというスグレもの!今回は奥義加速で積極的にチェインさせることで回復を狙う編成なので、チェインをすると回復と追加ダメの両方がかせげるという意味で完全に噛み合っていますね!
(※一説には、フルチェインでないと援護射撃してくれない光シルヴァさんよりも優秀という話も…)

 思い返してみたら、実はフロントメンバーは去年の95HELLの無課金フルオートとまったく同じメンツでした↓

 でも、サブメンバーはこの1年で追加された新キャラに入れ替わってます。特にのび太くんは大活躍でしたね!

武器編成

終末第2スキル: 奥義ダメ上限アップ

 光マグナといえばシュヴァ剣!ということで、おなじみの剣染めに防御をかためるために堅守武器のオーディン琴を2本いれています。

 メイン武器は天司武器。
 奥義効果に闇ダメ軽減の効果があるので、HP維持に貢献しています。
 また、同時に光属性攻撃UPもできちゃいます👇

召喚石編成

 メイン石に4凸シュヴァマグ、サポ石に5凸ルシフェル様による片面マグナ編成です👇

シュヴァマグ:4凸
ザ・スター:5凸、デス:5凸
ザ・サン:5凸、ジャッジメント:5凸
ゴールデンぴにゃこらた:4凸、サンダルフォン3凸

 重要なのはサブ加護石の2つ!

 ゴールデンぴにゃこら太は、「シンデレラガールズ」の攻撃力を20%もアップしてくれます👇

 「シンデレラガールズ」は過去のデレマスコラボで加入したキャラはすべて対象になりますが、特に重要なのは、今回起用したニュージェネレーションズと、風属性SSRキャラの高垣楓さんですね。

 この2組はSSRキャラなので、無課金編成では起用する機会が多いです。

 もうひとつのサブ加護石はサンダルフォン👇

 なんと、サイドストーリーで入手可能なのに、サブ加護でHP10%UPをしてくれます!
 サンダルフォンは、光属性の無課金編成では必ず編成に入ってくるので、忘れずに編成しましょうね!

100HELLフルオート編成【無課金A】縛り

 ついにやってやりましたよ!!
 【無課金A】縛りによる100HELLフルオート攻略できましたー\(^o^)/

 【無課金A】縛りでの100HELLフルオートは、昨年の火古戦場以来、2回目ですね。
 光属性はシュヴァ剣という超優秀な武器があるので、なんとかできないかと頑張ってみました!
 ちなみに、火古戦場の無課金編成はこちらの記事にまとめてます👇

キャラ編成

 キャラ編成は↑の95HELLとほぼ同じで、奥義回転で回復をしてHP維持をはかる作戦も同じです。
 唯一、サブメンバーの銀さんたちを猫に入れ替えました。

 猫はサブにいるだけで全体の防御を5%UPしてくれるという、マジ半端ねえキャラです。また、たまに味方奥義ゲージUPもしてくれます。
 しかも全属性で使える!ほんとにRキャラなの!?

 今回のMVPは間違いなくサンちゃんですね🎉 

 上でも紹介しましたが、サポアビで毎ターン状態異常を1つ回復できることが非常に重要でした。

 今回のボスは、麻痺、裂傷、即死というやっかいなデバフをつけてくるのですが、中でも即死が本当にやっかいです。
 これを受けてしまうと、どんなにHPが残っていても数ターン後には死んでしまうのです。かといって、フルオートでは回復アビは使えないし、タイミングを合わせてマウントを使うこともできない…

 そこでサンちゃんの出番です。
 サンちゃんなら、即死をつけられても次のターンには自動で回復できちゃいます。
 1アビの敵対心UPで攻撃もデバフも引き受けて、サポアビと2アビでデバフもHPも自分で回復するという、漢前すぎる活躍ぶりでした。

武器編成

 武器編成はこちら👇

 95HELLのときの編成から、ゼノコロ剣が闇ダメ軽減スキルをもつ黄龍拳に入れ替わって、さらに防御的な編成になりました。
 また、シュヴァ剣1本を新たに5凸が実装されたバハ短剣と交換しました。シュヴァ剣の本数は減りましたが、その変わりすべて5凸にしてEXスキルのついたものを惜しげもなく投入しています。
 EXをスキルはこちら👇

 あとで気がついたのですが、今回のメンバーの得意武器と武器ステータスを考えると、バハ短剣よりもバハ剣のほうがよかったですね。

召喚石編成

 召喚石は上の95HELL編成から変化ありません👇(再掲)

シュヴァマグ:4凸
ザ・スター:5凸、デス:5凸
ザ・サン:5凸、ジャッジメント:5凸
ゴールデンぴにゃこらた:4凸、サンダルフォン3凸

今後について…

 これまではお肉集め編成とHELLのフルオート編成の2本柱でやってきましたけど、次は手動で速度を追求する無課金編成とかやってみても面白いかなぁ、とか考えています♪

 皆さんも、いろんな編成でグラブルを楽しんでみてくださいね~~👋


【無課金でグラブル】のレギュレーションはこちら


Twitter: https://twitter.com/shinra_minagi
Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCY9CBWR5LwdogUO6wnuas4g


#無課金でグラブル #グラブル #ゲーム #無課金 #攻略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?