<光古戦場2023>実際に使った編成まとめ【グラブル】

 騎空士の皆さん、光古戦場お疲れ様でした~

 ここでは今回の古戦場で実際に使った編成をまとめてます。
 いろんなキャラを使ってますので、今後ガチャを回すときの参考などにしてくださいね~

 ちなみに、去年の古戦場で使った編成はこちらにまとめてありますので、ご参考まで~!👇

 また、無課金編成についてはこちらにまとめています👇

 それでは、今回のお品書きはこちら👇


お肉集め

バブ×マグナ バブ召喚通常軸

 とりあえず組んでみた編成。
 TA確定キャラにまじって今回は、無課金キャラなのに特殊に反応してカウンターダメアビが発生するプリッシュが強い!
 でもルリアちゃんが編成に入れられないからやり直し!(ぇ

バブ×ルシ バブ召喚単チェイン

 火力役としてSSRヨウちゃんを採用して、ダメージに余裕ができたのでルリアちゃんを隣に配置するという完璧な布陣!(なにが?)
 予選はほぼこの編成でお肉集めしてました。

 ちなみに、ルリアちゃんを編成に入れる意味あんの?ってよく聞かれるんですが、バブさんをルリアちゃんに召喚してもらうことでダメージを控えめにして、敵をODさせにくくするっていう、とっっっても大事なお仕事があるんですよ!(言い訳)

バブ×カグヤ バブ召喚 単チェイン

 火力的に片面カグヤでも届くことがわかったので、サポ石をカグヤに変更。もっと早く気がつけば良かった…

バブ×カグヤ 通常軸2ポチ

 上の編成だと、AT時にはフルチェインになってしまって奥義硬直が長いので、AT用にこちらを準備。
 バブ召喚しないので、裏にだけどルリアちゃんも編成可能🥰

 今回の古戦場からフルオートで使うアビを選べるようになったので、ポチらないといけないお肉集めがホントに楽になりましたね!

マグナ×黄龍 ゼロポチ4チェイン

 古戦場直前に最終上限解放が実装されたフェリちゃんをフロントに入れることで、サポアビ効果で開幕奥義ゲージを+40%して開幕からフルチェインする編成。
 たぶん、今回一番お手軽にゼロポチお肉集めできる編成ですね。

マグナ×ルシ 1ポチ2チェイン

 最終リミヴィーラさんの4アビをポチることで、1人で2チェインしてくれる編成です。比較的簡単に2200万出せるのがいいですね!

両面マグナ 2ポチ通常軸

 上で紹介したバブ×カグヤ編成のマグナ版。
 両面マグナで確定クリティカル編成にして火力を出すいつものやつです。

 なお、上の3つのマグナ編成については、こちらの動画で解説してます👇

ルリアデート軸 2ポチ3チェイン

 ホルス刀の奥義効果でルリアちゃんの奥義ゲージをまかなうことにより、なんと2ポチにまで圧縮!
 現環境では、これがルリアデート軸の理論上の最小手数ですね!

90HELL

マグナ×バハ 奥義軸5チェイン 18秒

 サポ石で超越バハムートをお借りしての5チェインです。
 当然ですが、Lv250バハムートを借りられれば、もっと楽に1ターンキルできます。

 最終フェリちゃんのサポアビで開幕70%まで奥義ゲージを上げられるので、2人目が開幕でゲージ80%以上あれば、ジータちゃんがアーセガルを撃つだけでフルチェインできます。
 開幕から80%以上にできるのは、十天光輝の盾を有効にしたソーンさんとフュンフちゃんか、開幕から100%になってるSSRヨウちゃんですね。

 もし3人ともいない場合は、フェリちゃんの1アビをポチることで、全員100%にできます。(※この場合はアーセガルよりも稼げるダメージが少なくなります)

 ミーレス琴2本も持ってないよ!という場合は、ホルス刀でもOKです。
 こんな感じ👇

 この場合は琴の本数を増やす必要はないので、火力が上がる武器に適当に入れ替えてください。

両面マグナ ツープラ軸 22秒

 ツープラとネハン先生の再行動を組み合わせた1ターン討伐です。
 メンバーは格闘キャラでまとめてみましたが、TA確定キャラなら入れ替え可能です。光で確定TAキャラは、代表的なところでは水着シヴァ様、アナザールナール、水着モニカあたりですね。

 他には、確定連撃で攻撃がランダム2Hitなマコラ様も強いですね!

 まぁ、ネハン先生の2アビを使ポチれば誰でも確定TAにできるので、ぶっちゃけ火力が出せるなら誰でもいいです(ぇ
 微妙にダメージが足りない場合は、適当にアビダメをポチってください!

 マグナ編成の2つについては、こちらの動画でアップデート版を解説してますので、あわせてどうぞ👇

ルリアデート軸

 超越バハムートさんの力を借りて、今回もルリアちゃんと90HELLを1ターンデートしてきました~!🥰

95HELL

バブ×マグナ レリバハロフロムゲネハ 25秒

 もはやおなじみ、ハロフロレンスのバフをレリバにかけて殴りまくるアレです。ハルモニア2本目があれば、もう1ポチ削れそう。

マグナ剣豪 2ターン奥義20回!

 とにかく奥義たくさん撃てば勝てんじゃない?という頭の悪い編成ですw
 1ターン目にダメアビを温存して、50%手前で着地するのがお上手すぎたw

ルリアデート軸💕

 今回も95HELLをルリアちゃんとデートしてきました~🥰
 まだまだ余裕ですね~!

150HELL

バブ×黒麒麟 レリバハロフロムゲネハ 1分11秒

 田楽さんが紹介されてた編成をマネしたくても火力が足りなかったので、召喚とかいろいろ増やしたバージョンです。
 ザ・スターを召喚して、スター銃を追撃目的で使うという例のアレw
 アルテミス召喚は召喚したターンしか効果が持続しないので、今回の目的には使えなかったんですよね…

 田楽さんの動画はこちら→ 光レリバ is 最強!

ルリアデート軸💕

 今回も150HELLをルリアちゃんとデートしてきました~🥰
 なんかおかしいと思ったら、メイン石のシュヴァマグさんが4凸だったことに、あとになってから気がつきました😱

200HELL

マグナ剣豪フルオート

 金重剣豪で奥義回転を加速して、ティコ先生にワクチンをバラまいてもらいつつの集中治療で安定のフルオートです!
 ……って、んんっ!?これ開幕でティコ先生のアビポチるの忘れてるやーーーん!!😱 (動画アップしてから気がついた…)

リミキャラなし、限定キャラなしマグナ剣豪フルオート

 今回のク◯ボス、リミヴィーラさんいないとマジきっついわー…
 あーあ、光って他に高防御でかばう持ちのキャラっていなかったっけ……
 あっ!( ゚д゚ )



YouTubeとTwittterもやってます👇


#グラブル #古戦場 #ゲーム #攻略



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?