見出し画像

未来を見据えて〜奈良クラブと子供達[vs讃岐戦]

2023年8月13日。
二週連続でのホーム戦はカマタマーレ讃岐戦。
コンフィットシャツ戦争に無事勝利したw私は比較的ゆったりとした私気分で家を出た。
(11:00からの販売受付開始時間に行かなくて済む)
台風は近付いているが、それで暑さがおさまって来たー訳ではなく😅
むしろ台風が暑さを連れて来たかのようなえげつない暑さがスタジアムへと歩く私を襲う🥵
そこでこれ。

お醤油をかけて食べるアイスクリーム¥500なり

喫茶バルドーさんで購入。
暑さ対策もさる事ながら塩分摂取にも良し。
いつも先を急いで通過しがちだけど今日は流石に…ね😉
ホンマに合うんかいな、と言われがちなこのメニュー。いやマジで違和感なし。良き良き🥰

そして到着。

打ち水🪣🚰💦

果たしてどれだけの効果があるのやら。
とりあえず腹も減ったしスタグルを。

チョリソードッグ¥800+ビール

コフフンカーさんのチョリソードッグを。
職場の人と休み前にホットドッグの話をしてたので食いたくなった😅
そこそこの辛さのチョリソーに卵焼き、チーズの入った一品。
夏にちょうど良い物を頼めた感じ。
勿論ビールにも合う🍺
ビールにはナッツと何故かラムネが付いて来た😅

食事も終わり程なくしてバス待ちが始まった。

🔥🔥🔥

やっぱりこれがあった方が盛り上がり感がありますな😤
私も旗を受け取らせて頂いて降ってみた🇯🇵
周囲にご迷惑かけてないかな💦
上手く出来たかどうか自信なし🥴
このあとゴール裏でもちょっとだけやらせて頂きました。

それが終わると13時⌚
やばいあれが配られる時間だ💦

しか🦌と見よ!

奈良クラブスポンサーMJEさん配布のメガホン。あっという間に行列が出来る😲
まあ1000人分という事だから焦る程でもないんですが😅
いい音が出るしありがたい。

しかしさっきから汗が吹き出して仕方がない💦💦
今までとは明らかに量が違う。
ここに来て気温の高さが半端ないのを実感🥵
後になって知ったが39℃あったとか何とか。
これでよく救急搬送の人が出なかったな、と。
小学生以下はこの日無料だったからお子さんも多かったはず。
ファン・サポーターの皆さんはさすがに意識が高い。
また医療関係の方々にも感謝。

どうにかして欲しいのはネット民よりも、むしろいつも来ている我々こそが切実に思っている事。
アウェイサポの皆さんにも申し訳ないし🙇
私の考えとしては一定の気温超えたら中止に出来るルールとかガイドラインとかを、Jリーグや、もっと言えば国として作ってくれたら、と思ってます。
各クラブにお任せの現状では限界があるというかほぼお手上げだと思うので。

入場した後サポーターからも「社長屋根作ってくれ」コールが起こったり😅
社長さんにもわざわざ出て来て頂きましたが🤣
社長さんの裁量でどうにか出来る事ではないんですよね…
分かっている上でのやり取りです。
なので何とかしてくれJリーグ&スポーツ庁さんよ…

いち観客としては対策するしかない。
浅川選手のお店でゴラッソーダを🥤

酸っぱ旨い

外ではこんなイベントもあって盛り上げてくれました。

高円芸術高校吹奏楽部の皆さん🎺

あれやこれやがあって。
試合開始🔥

前半は讃岐ペースで奈良にあまりチャンスなし。
後半にはきっちり修正してきたようで、逆に奈良の攻撃機会が増える展開に。
酒井選手がゴールネットを揺らした❗😍
と思ったらオフサイド判定🥴
逆に攻め込まれ大ピンチも😱
しかし我らが守護神岡田選手のスーパーセーブ😍
結構いい展開かも…
とは感じましたが。


結果。
0―0のスコアレスドローでした。
負けなかったというのと積極的に攻めた、なので満足度は前節よりは高め。
ただやはり勝って欲しかったな…😓

スタジアムの雰囲気はとても良かったですね😊
浴衣を着て来れば無料、という事でそういう方々も多かったり。
あとはやはり子供さんが多かった事❗
甲高い声援も本当によく聞こえました👂

奈良クラブの試合では、子供達の存在を大切にするという文化がしっかり根付いているのを実感します。
今回の無料招待もそうですが。
選手もサポーターも、「子供最優先」の意識を普通に持っているのです。
未来のJリーガーがここから生まれるのだと本気で思ってる。
そしてそれをみんな決して綺麗事だと思ってない。
そんな空気感があるから私も自然と子供達に温かい視線を向ける事が出来る。
だから、ゴール裏も自然と平和になるのです。
子供達が見てるんだから、という意識も生まれる訳で。

少子高齢化も進む中。
「社会」で子供達を育てるのだ、という意識は大切なんじゃないでしょうか。
そこにスポーツは大きな力を持てるのです。

勝てなかったけどそれなりの満足感。
子供達の力も無関係ではないはず。

さあ次は敵地でのダービー😤
気合入れてこー❗💪🔥























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?