見出し画像

欅坂46の『エキセントリック』という神曲

少し前の欅坂46の『エキセントリック』という曲、個人的に神曲すぎてお兄さんリピートしてます。

↑「鬼リピート」と打とうとしたら誤変換で「お兄さんリピート」になりました。新しいヲタ用語みたいに見えるのであえてそのままにします。


MVも好きです。


曲のメッセージとしては「同調圧力への反抗」みたいなものがあると思いますが、こういう系のメッセージの曲なり小説なり映画なりの作品になぜかすごく惹かれます。

小説『コンビニ人間』を読んだときと同じような気持ちになりました。(自分が厨二病であるということに他ならないのですが)



二番目のサビの「普通なんかごめんだ僕は僕でいさせてくれ」の部分の歌詞と、ハモり方(なんか切羽詰まってる中で貫こうとしてる感じ)が好きです。


そしてラストのサビに向かう前の「エキセントリックダンス」、狂気じみてて素晴らしい。これはもちろんあえて変な動き(普通への反抗)になっているのでしょうが、あまりにも中毒性がありすぎて、誰も見ていない一人のときにたまに真似しています。




きっと教室の片隅でこの曲に救われている子もたくさんいると思います。その子たちにはどうか無理に教室に迎合せずに、エキセントリックを貫いてほしいと思います。


何度聴いても神曲すぎるので、これからもお兄さんリピートしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?