見出し画像

2021年を振り返ってみる(プライベート編)

飼い猫のやる気スイッチ(カバー画像)

さて年末です。2021年もあと数日で終わる。今年も一年早かった。あっという間に時間が流れてしまいました。仕事・プライベートとも慌ただしい一年でした。やはり密度が濃い生活をしていると、時間はあっというまに流れていきますね。

ということで、今年一年の振り返りです。プラベートであったことを色々振り返っていきます!!

お仕事振り返りはこちら。ぜひ御覧ください。

もう隠すのは面倒だ。俺は俺だ!!

今年から、いろいろ隠すのやめてフルオープンにすることにしました。Twitter見ていただいている方は知ってるかと思いますが、何かって言うとLGBT的なアレですね。元々性別違和ってやつで、20歳くらいから女性ホルモンいれつつ異性装するゲイとして生きてたんですよ。それまでそれをずっと隠してきました。やっぱり風当たり強かったもんね(´・ω・`)
一緒に働いていたことある人は知ってるかもしれませんが、実は、夏場でも長袖のネルシャツ着てたのは胸を隠すためです。まあなんだかんだでそういう生き方をしてきたんですね。

ところが、ここ最近LGBT的なやつの見方が緩和され、昔ほど風当たりが強くなくなりました。そして、また後で書くんですけどダイエットが功を奏して、20代の頃と同じくらいの体型に戻ってくることができたんですよね。

ここでホントの自分を曝け出さずにいつ出すのだ

という考えに至り。今の会社への転職を機に、完全に今の見た目に舵を切りました。最初は徐々に慣らしていく予定だったんですが、長時間ダラダラしてもめんどくさいなと思って、パっといきました。社長がびっくりしたとか言ってたけど本当すまんかった。反省はするが謝罪はしない。でも、これを許してくれる会社や家族には感謝です。

やはり、隠さなくていいってのはいいですね。これまでなんとかバレないように色々思い悩んで生きてきましたが、そういう悩みから開放されるだけでこんなに気持ちが前向きになるなんて思いもしませんでした。

あるべき自分で生きる。何かと制限が多いこの今の世の中、そういう気持ちで生きていくことが何よりも大切になるのかもしれません。そういう意味では、今年一年は精神的な重荷がとれた記念すべき一年だったのかもしれませんね。

体型や健康について意識しはじめた

さてダイエットの話。去年の夏場くらいにダイエットを決行しました。当時の体重は82kg!!たいへんやばい。エンジニアってあまり動かない仕事なんですよね。その上忙しくなってくると長時間労働当たり前にあります。忙しくなって趣味に時間を割けなくなると楽しみは食事だけ。美味しいものをたくさん食べるようになり、間食も多くなります。

するとどうでしょう。そういう生活を10年以上続けていて、かつ年齢を重ねてくると、体の代謝の限界を超えて肥満という現象が発生するんですねー。そういう積み上げがあったことで、33歳80kgのおじさんが出来上がり!!

健康診断でも数値が悪い悪い。これまで意識せずとも比較的健康だったんですが、健康診断でE判定が多数出ると結構動揺します。クマも取れないし顔の皮膚もたるみ始めたりします。体もなんとなくうまく動かない。老化の足音をひしひしと感じる。そんな30代です。

さすがにこのままだとまずい!無様な肥満30代の汚らしいおじさんになりたくはない😇と発起してダイエットを開始しました。最初は食事制限だけやっていたんですが、やはり体そのものをなんとかしないとダイエットは成立しないものです。とはいえ、日頃運動する習慣なかったからなにをすればいいかわからない。

そんな私がドアを叩いたのがDr.ストレッチでした。

Dr.ストレッチは、去年の夏くらいから1年近く通ったのですが、ここに通い始めて20kg痩せることができました。ダイエットのために筋肉を鍛えるにしても、その筋肉に効くように周辺の筋肉も含めて鍛えていかないと相当痩せにくいらしいです。当時担当していたトレーナーから言われたんですが、筋肉は互いに作用する筋肉があり、片方に力が偏りすぎた生活をしていると体全体のバランスがいびつになり、結果痩せにくくなる。ということでした。

自身の可動域限界まで容赦なく引き伸ばしてくるストレッチのおかげで、屈伸で膝くらいまでしか体曲がらなかったのが、床に手がつくくらいに改善しました。それに合わせて体重もどんどん落ちる!健康診断の数値も改善しました。健康とは減量だったのだ。

そしてなにより、普段感じていた体の怠さがスッと消えた!!
感動モノでしたね….ちょっと体を整えただけでここまで変わるんですね。そうして色々やってきたことが功を奏して、おかげさまで20代前半のころに色々と戻った気がします。

今では体鍛えていくのが楽しくなっちゃいまして、脚痩せメインのパーソナルトレーニング通ったり、家でも自重トレーニングをするようになり、20代より筋肉がしっかりついた、いい体にしようと頑張ってます(`・ω・´)

今の目標はこの方。鍛え上げられた無駄のない肉体は美しい。

エンジニアとしての技術力落ちてきているのでは

2020年度は結構いろいろと副業をやってきたのですが、今年は一度副業をしない生き方に戻ってみました。本業が色々と慌ただしかったのでやってる時間が取れなかったというものもあるのですが、去年一年副業やってた中で感じていた「実装でバリュー出せるほどのスキルがないのではないか?」という悩みに向き合ってみようと思っていたからです。

昨年の振り返りでもちょっと言及していたんですが、

最初はGoの仕事をやっていたんですが、慣れない開発言語もあり、他の開発者とのコミュニケーションも十分に取れない状態もあり。ものすごく成果が出てませんでした。後からRailsの仕事に変えてもらい、そちらをこなしていたんですが、やはりこれもコミュニケーションが不足して要件がうまく掬い切れないことが多数

というやつですね。実際にコミュニケーションが取れてなかった事実はあったものの、果たしてコミュニケーションが取れていたとして、副業バリバリやってますと自信を持っていえるだけの成果は出していたか?そう言い切れる自分はいませんでした。

これは今年の反省にもなるのですが、やはり年々技術に向き合う時間が取れなくなってきています。しっかり手を動かして純粋な技術力を蓄積する動きがないと今後も実装力に自信がないまま仕事をすることになる。一応CTOとして会社を引っ張っていく立場ですから何事に対してもあるレベル以上の技術力は要求されます。今のままの技術力でそういう立場の仕事をしていくの、会社をスケールさせていく上で大きな足かせになる。そう感じてます。

2022年、どう技術力を向上させていくか。それを考えながら来年の計画を色々考えたいと思います。

おわりに

仕事外のことだから分量ないかなと思っていたら、結構長くなってしまった。

今年一年も、良かったこと、改善すべきことがそれなりにあった一年だったと思います。見つめ直すことが多い一方、そういう課題に気づけたことは純粋に良いことですね。課題点が見つかってそれに向けて改善していく。人の成長とはこの繰り返しだと思うのです。

来年一年も、今年以上に忙しく慌ただしくなることが予想されます。今年の成長分よりも大きい成長を目指して、来年一年頑張っていきたいと思います(`・ω・´)がんばるぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?