2012/7/26 #194 忘れるより、いい

嫌なことを忘れることが出来ない。
でも、それが役に立つことも多い。

コミュニケーションにおいて、失敗は大きなアドになる。
失敗談として面白く話す能力も必要ではあるが、そもそも記憶がなければ話すことさえも出来ない。

失敗した記憶があると、「次はこうしよう」とアップデートすることができる。
何事も失敗を認められない人間にとってアップデートは難しい。

忘れてしまうことも別にいいだろう。
それで辛くなくなるのであれば。

でも僕は忘れないことの方がよりよいとも思っている。

なんとなく、ずっとそうやって日常を生きてきたように思う。
失敗を積み重ねてはアップデートし続けている。

THURSDAY'S YOUTH
篠山浩生

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300

良ければサポートをお願いします。良くなかったら大丈夫です。