Leica SL2のjpegが凄い説を検証する。
写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷
人形町の秘密基地で暮らしています🏢
好きな丼もの系チェーン店は #なか卯 #松屋 #てんや です🍚
吉野家 すき家 はあまり行きません💦
以前の記事で、「 #Leica SL2 の jpeg は RAW と変わらない」みたいなことを書いたかもしれません:
でもそれは、どうやら最初にテスト撮影した日の結果がそうだったため 思い込んでしまったようなのです。
その日は雨で、つまり良くも悪くも光が一定に回っている状態で(?)単調だったかと思います。
その条件においては、RAW の画も jpeg の画も大差が無かったのです💡
そこで今回は、晴れた日に、ちょっと いやらしい光と影の条件のシーンを撮ってみるとどうなるか を検証してみましたので報告します。
最初に、どのように撮影/編集したかを書いておきます:
レンズは GR 2.8/28
マニュアル露出
RAW + JPEG
比較用に SONY α7C でも同条件にて RAW で撮影
JPEG は露出調整と周辺減光を加えるのみ
アプリは #SILKYPIX Developer Studio Pro 10 を使用
この jpeg の画をよく覚えておいてください。
こちらが、RAW出力に対して同じ調整をしたものになります。
ちなみに撮影時から +0.7EV しています。
全然違いますね💦
特に石の床部分の表情。
RAWをそのまま現像した方はのっぺりしていますよね。
不公平なので(?) #SONY α7C で RAW撮影した分も載せておきます。
SL2 の RAW 同様、のっぺりです。
こちらも RAW はのっぺりです。
※撮影時から +0.7EV しています。
しかし STD設定の jpeg でこれは やり過ぎなんじゃないですかねえ。
悔しいので RAW現像で jpeg出力に寄せられるか やってみましょう。
どうでしょう。
何となく寄ったのではないでしょうか💦
完全に同じ画にはどうやってもできなくて…
まあそれは現像エンジンも違うので仕方がないですが。
不公平なので(?) α7C撮影分でも調整してみました。
イメージですけど、SL2 の jpeg は、基本的にコントラストマシマシ、ガンママシマシ、黒レベルアゲアゲ。
そして、元の輝度によってコントラストのマシ具合を変えているような…
(コントラストセンターを変えながら 数段階コントラスト調整をしたかのような?)
なので(?)多分、画全体として輝度差(範囲)が大きくないもの、輝度差が大きくない複数ブロックから構成されているようなもの、はあまり差が出ないのではないかと想像します💡
続けます。
※撮影時から +1.0EV しています。
SL2 α7C ともに頑張って寄せています。
α7C の方は、SL2 ほどガンマや黒レベルは上げていません。
コントラストはマシマシですけど💦
※撮影時から -0.3EV しています。
RAW の画も見たいですか?
悲しくなりますよ←
jpeg の画は、ネットで覆われている辺りの表情が良いですよね。
まあ RAW は現像前提で出力されていますから。
でも、普段かなりコントラストやガンマを上げる篠山でも ここまでは やらないですねえ。
※撮影時から +0.5EV しています。
※撮影時から +1.0EV しています。
これなんか いかにもコントラスト上げましたという感じの画ですが…
RAW の画のほうが自然でよかったりしませんかね。
特にこういった緑と茶色のシーンは笑
コントラスト上げる代わりに露出(かガンマ)を少し上げるとかで。
α7C は少しガンマが高いようなので いい感じじゃないですか?
※撮影時から -0.3EV しています。
※撮影時から露出調整はしていません。
※撮影時から +0.3EV しています。
どうでもよいですが、今回の撮影は 日本橋から品川に向かって歩きながら行っていました📷
※撮影時から +1.0EV しています。
こういうコンクリートの写真はコントラストマシマシが恰好良いですよね。
RAW の画も格好良いですけどね。
構図が良いので😎←
なんなら これは α7C が一番良くないですか?
でも ちょっと持ち上がり過ぎか…
※撮影時から +1.0EV しています。
※撮影時から露出調整はしていません。
※撮影時から +1.0EV しています。
※撮影時から +0.5EV しています。
品川の運河沿いで撮っています📷
※撮影時から +0.5EV しています。
こういうのは RAW でも良くなりそうな…
jpeg の画基準で露出調整しているので RAW は不利ですね💦
α7C は少し明るめになるので 良いんじゃないでしょうか。
※撮影時から +0.3EV しています。
天王洲アイルまで来ました。
順光のこの写真、RAW でもさほど変わらないような気もしますが…
水面の表情は JPEG のほうが豊かな気がします。
白飛びしちゃいました💦
絶望いたします。
何か設定でも間違えたかのような飛び具合ですね…
※撮影時から +0.5EV しています。
ちょっと露出調整をしくじったかもしれませんね。
まあ、どれも好み次第というかんじで…
※撮影時から +0.5EV しています。
jpeg の画は相変わらず持ち上がっていますねえ。
※撮影時から +0.7EV しています。
jpeg は線路がくっきり確認できます。
まあそうなるように露出調整をした訳ですが、、💦
とはいえ、α7C も悪くはないです。
📷
さあ いかがでしたでしょうか。
最初の方にも書いた通り、SL2 の jpeg は コントラストマシマシ、ガンママシマシの傾向がありそうです。
そして、黒レベルを上げて全体を締めている感じ(?)。
RAW現像でそれなりに模倣はできますが、この手の画が好みの人は jpeg をベースにしても良いのかもしれません。
画素数多いので編集耐性はあるでしょうし…
その内、WB を自分好みに設定して jpeg で撮ってみようかなと思います💡
こちらもどうぞ:
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?