見出し画像

女の子と呼ぶ人たち。(Planar 2/50 + Sony α7C)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷
人形町の秘密基地に潜伏しています(?)🏢


先日 #コメダ珈琲店 のトイレで大をしていたら💦
外でジタバタと足踏みをする音が。

ああ、誰かが待っているのか と思い、といってもこちらも尻を拭かずに出るわけにもいかないので笑
ベストエフォートで済ませて出たのでした。

で、私はトイレで待っている人がいた時は 必ず「お待たせしました~」と言うことにしており、その時もしたのですが、、

そのかなり若い社会人の男性は、じろっとこちらを睨み 何か文句を言うのです。
全体で3分くらいしか掛かっていないし、その人が待ち始めてからなら せいぜい1,2分でしょう。

なんだ このクソガキは(←)と思いましたが、グッと堪えました。

水風船(って知ってる?)とかを持っていたら パンパンにして個室に投げ込んでやるところでした(うそ)。



まあ こんな写真を撮っていたので ベストエフォートではないのですが笑
でも10秒と変わらないはず。


ここのコメダのトイレはたまご型で美しいので気に入っています🥚

本当は蓋を閉めたところも撮りたかったのだけど、待たせては悪いので我慢したのでした。



ラーメンと串焼きしか食べていないと思われているかもしれませんが(ほぼほぼ事実)

たまにはサバの塩焼き定食なんか食べたりします。

子供の頃 青魚は苦手でしたが、今では大好物です🐟



秘密基地では 納豆卵かけご飯をたまに作って食べます🍚

納豆は下層に潜んでいます。

味の素は多めに掛けます💦







そして、人形町の行きつけのやきとん屋で一杯やるのも日常(?)です。

#毎日リコピン健康生活 🍅
#金宮梅割り



先日 約3ヵ月振りに車を動かそうとしたら エンジンが掛かりませんでした💦

どれくらい放置したら放電するのか とか知識が無かったもので(エンジニアですけど💧)、、
これまで 1ヵ月くらいであれば普通に掛かっていたので いけるかなーと思ったらダメでした🙅



で、保険に付属のロードサービス(年間3回まで無料)を使わせて頂き…



エンジンを掛けて、とりあえず 3時間くらい走って電気を貯めたのでした。



業者さんに水とおしぼりもろた。



とある日曜日。

多分 5時半くらいに起きて新宿までウォーキング🚶

そして #コメダ珈琲店 でモーニング☕



そして さらに西に向かってウォーキング再開🚶



さて、今回のテーマは 女性を「女の子」と呼ぶことについてです💡

結論から書くと、私はもの凄く違和感があるし 自分は絶対にやらないことです。

「平等。」の記事で書いたこととも関係するのですが、成人した女性を「子」呼ばわりすることが どうにも差別的に感じてしまうのです。




高校生や 成人していても学生さんなら まだセーフのように思わなくもないですが、、

私は小学生くらいじゃないと そう呼べないかもしれません💦

(中高生が守備範囲という意味ではない←)



もちろん、「女の子」と呼ばれたい人、呼ばれて嬉しい人 もおられるかも知れません。

ただ ネットで調べると、女性か男性かは分かりませんが、「不快感」「嫌悪感」を感じるという意見が多く見られるような気がします。

ああ、やはり そういう感覚が支配的(?)なのか、よかった、と。



私は利用しませんが、風俗の世界では よくキャストの女性のことを「女の子」と呼ぶように思います。

私は利用しないので正確なところは分かりませんが(重要なことなので2回書きました)。


それで ふと思いました。

野球場とかでビールを売る人を「売り子」って呼びますよね。
性別や年齢関係なく。

もしかして、風俗等における「女の子」は 女性的なサービスを提供する役割を担った人 という意味合いなのか?

まさかねえ。。



一方で、疑いなく 違和感しかないのが 一般的な(?)職場での「子」呼ばわりです。

うちの会社では あまり聞いた覚えがありませんが…
新入社員や入社数年までの若い人たちを指して、「若い子」とか「あの子たち」とか呼んだりしませんか?

もの凄く失礼だと思うのですよね。



新高円寺に到着しました。



ということで、お疲れ生です🍺(ハイボール)

この店で いつもハイボールと言って飲んでいるのは、実は「オリジナルハイボール」という、ハイボールに梅シロップを少し入れているやつです💦

つまりその…折角糖質をほぼ含まないハイボールなのに、シロップを足しているという笑

#四文屋



#ガツキムチ とキャベツ。



トマトが残り1つという声が聞こえたので、たまらずオーダー💦



奥から、アゴ🐷/カシラ🐷/タン🐷



四文屋の金宮梅割りは いつ見ても美しい。



ももしん🐔とソリレス🐔


この店でオーダーするものは ほぼ決まっており、そのタイミングも決まっていたりします。

そして、自分が食べる速度と店側の調理の速度を計算/調整しつつ、つまみが届いた時に次の酒をオーダーするようにしています。

店の人もお忙しいですから、できるだけ手を止める時間が少なくなるよう工夫しているのです💡


あ、そういえば、以前から言っている #自動オーダーおじさん がこの日もおられたのですが、自動オーダーが発動していませんでした笑

やめたのですかねえ。。



四文屋の次は、同じ商店街にある ずっと気になっていたお店に…




街中華ですね。

地元の民に愛されていそう。




かなり年季が入っています。



五目ワンタン麺と、、

うっかり中瓶をオーダー💦



せっかくハイボールと焼酎しか飲まなかったのに、ビール飲んじゃうのよね~



せっかく野菜と肉しか食べなかったのに、炭水化物摂っちゃうのよね~



ということで、気になっていたお店というのが…



こちら。

いつも外観だけ撮っていました。

渋いですよね。



渋いと言えば、こちらも同じ商店街にある理容室さん💈

多分このお店でカットすると、'70sな仕上がりになるでしょう(?)



電車に乗って日本橋に戻ってきました🚃

高円寺と日本橋は東西線で一本で繋がっているので とても助かります👍

以前にも書いた記憶がありますが、それが秘密基地を人形町(日本橋)に構えた理由の1つだったりします💡

あと、新宿線/京王線を使えば自宅からも一本だったりして。

浅草線/京急線や横須賀・総武快速線を使えば職場にも一本だったりして。

銀座線や半蔵門線を使えば渋谷にも一本だったりして。

ああ便利便利。
まあ 10キロくらいまでであれば 歩いて行っちゃうのだけど←



なんとあの #トリキ ( #鳥貴族 ) が人形町に!

って、ほぼ行ったことは無いのですが💦


でも、以前どこかで書いた通り 鳥貴族さんって店内串打ちをされているのですよね。

今でもそうなのか、全ての串がそうなのかは知りませんが、それを聞いてからずっと興味を持っていたのでした。

どうも大型居酒屋チェーンって酒がマズいイメージがあって、好んで行かないのですよね💦



ということで、今回は若い成人を「女の子」「子」と呼ぶことについて考察(?)してみました。

私は絶対にそんな呼び方はできませんし、何なら 女性であれ男性であれ 当人を 「~ちゃん」と呼ぶことすらありません。

本人も承知の上で呼ぶぶんには全く問題ないと思いますが、何だか馬鹿にしているようで嫌なのですよね💦



「平等。」の記事 でも書いたように、私は相手をリスペクトして接することが大切だと考えています。

そして 呼び方に関しても その辺りが関係しているのかなと自己分析しています。


冒頭に書いたエピソードでは 若いサラリーマンのことを「クソガキ」呼ばわりしていましたが笑
相手がリスペクトを欠いた態度だった場合は仕方がありません💦



最後は 4/22~25 の間に食べたラーメンを並べて終わりにします🍜



4日で3杯食べていますが…

実は残りの1日もカップヌードルを食べています💦




さすがに毎日ラーメンはヤバいよなと思いながら 味玉をかぷりと食べると、本日も完食でぇす🍜(誰?)



ロケ地: 人形町/杉並/新宿→高円寺/日本橋/品川/神田/東京
機材: Planar 2/50 + #Sony α7C


こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?