見出し画像

俗と活。(Tokyo Shady. 北千住)

こんにちは、写真練習家の篠山です📷

オフィスのある品川から約20分🚃
浅草付近に滞在しています💡


浅草では 振袖女子とおっさんカメラマンのペアをよく(❓)見かけますね。

リアル成人式がなくなったから記念になのか、ただの個人撮影なのか、は分かりませんが…傍から見ていると気持ち悪いです😱笑



画像1

それは振袖だからではなく、おっさんと その娘でもなさそうな女子のペアが街中で写真撮っている様がなのですが💦

そんなことは重々承知しているので、私は絶対に一ヵ所に止(とど)まりません。
いえ、止まらないのは単に私の撮影スタイルなだけですが…💧

アシスタントとかつけて いかにも商用っぽくやっていれば気持ち悪くないのでしょうけどねえ。



画像2

どうでもいいですが、少し前に北千住で散歩した際に駅前デッキ(ペデストリアンデッキ)の隅のほうで照明用のスタンドらしきもの(忘れ物)を見つけました✨

気持ち悪い上に、デッキでストロボぶっぱなして撮影したんかい。
しかも雨だったんだろうな。

…などと勝手な想像をしてしまいました💦

その頃はずっと晴れていましたけど🌞←



画像3

さて、タイトルの『俗と活。』ですが…

まあ、風〇とかパパ〇とか、私が大嫌いなやつの話です👿

古代からあるものらしいですし、必要悪と言ってしまえばそれまでかもしれません。

でも私が気にしているのは もっと本質的な部分なのです。



画像4

本質的な部分の話をする前に(←)、どうして大嫌いなのかの話を💡

それはまず、単純にズルい←
事情は置いておいて、そんな最終兵器を使うなんてズルい。

料理人が食で客の胃袋を満たすのと同じじゃないかって❓

確かにどちらも人間の原始的な欲求を満たすことを目的としたサービスであり、、

いやいやいやいや、一緒にすんなよ🤬笑



画像5

一緒にすんなよ、と言いつつ…
プロフェッショナルとして誇りを持ってやっておられるのだとしたら、それは大いにアリだと思っています👍

そこに行くおっさんは相変わらず大嫌いですけど👎笑



画像6

大嫌いポイントその2は、「手っ取り早い」という言葉と考え方。

ズルいというのと関係しますが、手っ取り早いって何だよ、と👽

また事情は置いておいてですけど、仕事ってそういうもんじゃないだろ、と。



画像7

あとは、純粋に そうあって欲しくないという私個人の理想からくる嫌悪感でしょうか💡

これは仕方がないですね💦



画像8

では本質の話に近付くために、そもそもそういった仕事をする動機って何なのかを考えてみましょう🤔

一番嫌なのが、お小遣い稼ぎ、ですよね👎

何か欲しいものがあって、「手っ取り早く」お金を手にするために、とか。
理想の生活スタイルや生活水準を得るために、とか。

もっと深刻な事情があってやっている人もいるでしょうに…最悪だ😨



画像9

そして、家出とか、何かから逃げて、最終的に行き着くケース❓

これは事情次第なところもあると思いますが…
逃げたのは妥当だったのか、とまずは問いたい。

そもそも、家出少女ってよく聞きますけど、家出少年ってあまり聞かないですよね🙄

なぜなのだろう。

単純に女子は難しい、ということ❓



画像10

複雑な家庭環境、その中での(性)虐待、を発端とするケースはあるかもしれません。

そういったことではなく、もし、「女だから」逃げても誰かが助けてくれる、おっさんに甘えればいい(←)、みたいな考えがあるとすれば、非常に残念ですね😵



画像11

そしてやはり、純粋に生活のため、借金返済のため、でしょうか。

私が本質的な部分として話をしたいのは、そういった仕事をするに至る動機や経緯、その中でも特に、止むに止まれずやっている人、その実態について、なのです💡



画像12

天職だと思って好きでやっている人はよいです👍

私は好みませんが笑、どうぞお好きに、という感じです。



画像13

あ、ここは「双子鮨」というお店なのですが、ボロいですよね笑

以前からテレビや動画でみていて いつか行きたいなと思っていたお寿司屋さん🍣

いやー、うまかったですねえ👍

あれを1000円でいただけるとは…



画像14

今回の写真は主に北千住で撮影したものなのですが、北千住は凄い街です。

まさにネタの宝庫。

寿司だけに🍣←



画像15

さて、しょうもない話はさておき、、(たまに挿みます)

気になっているのは、「貧困」というワードです💡



画像16

一言に貧困と言っても色々あるかと思いますが、よく記事などで目にするのが「女性の貧困」という言葉👀

多分まだまだ男性社会と言える社会の中で、相対的に給与水準が低い、非正規雇用者である割合が高い、(故に)景気に左右されやすい、といったことは事実としてあると思います。



画像17

でも、申し訳ないのですが、それって本気で生きてきた結果なのか❓

と思ったりします。

ただ、、自分も分かっていないので言葉を選んで書くことにはなりますが…

日本はおそらく裕福な国ではなくて、少子高齢、晩婚化、、

若い世代に厳しく、自立が強く求められる社会であることは分かっているはずなので、本気でやって、それでも…ということなのだろうと信じたいです😧



画像18

とはいえ、社会人に関しては、まだ厳しく考えないといけないのかもしれません💡

というのは、私がもっと気になっているものとして、「学生の貧困」という言葉がチラチラしているからなのです。

学生の貧困❓

昔から貧乏学生とかいう言葉もありますし、学生たるもの贅沢せず学業優先で頑張るべし、と思ったりしますが…

自分も外食はほとんどせず、大学とバイト中心の生活で地味に生きていたように記憶しています。
子供も頃から贅沢などしていなかったですし😕



画像19

それで、よく分からないのですが、男女限らず貧困に苦しんでいる学生がいると。

学生なので男女関係ないのは当然(❓)として、貧困というのは一体…



画像20

そして、その結果、仕方なく、女子であれば風〇で働き、男子であれば詐欺などの犯罪に手を染める、、というケースがあると言われているのです😱

ほんまかいな。

キャッチーな話だから誇張しているだけなのではないかと疑ってしまいます🤔



画像21

そもそも、そんな状況であれば大学に行かない選択肢もあるのではないかと思いますし、親のサポートも考えられそうです。

うーん、にわかに信じ難い…🤡



画像22

やはりそこには何か事情がありそうです。

実家に金銭的な余裕が無い、あるいはそもそも親がいない、でも無理をしてでも大学で学びたいという強い意志がある👀

そんな感じなのでしょうか。



画像23

そういえば、奨学金を受け取りながら大学で勉強し就職するも、その返済で困窮するケースもあると聞きます🤯

うーん。



画像24

ともあれ、犯罪は論外として、風〇も仕方なくする仕事ではない…と考えます。

(繰り返しますが、誇りをも持ってやっておられる方もおられます)

事実なのか、そうでないのか、事実だとして誇張なのか、そうでないのか🤔

単に私が記事に踊らされているだけだとよいのですが。



画像25

もしも事実だとして、誇張でもないとして、何か自分にできることはないのか❓

(急に何を言い出すのかという感じですが💦)

自分は写真を撮ることくらいしかできませんので、モデルをできる人がいれば、ですかねえ…



画像26

あるいは、養子縁組だって考えられるかもしれません🤔

軽々しく言うようなことではないですし、モデルができそうな人じゃないと駄目だとか気持ち悪いことを言いそうですが💧←

そういうチャンスがあればよいですね💡



画像27

私など生きていても大して役に立っていませんので、何かミリでも誰かの役に立つならば。

なので気持ち悪いことを言ってもよいではないですか🤭←



画像28

冗談めかして書いていますが、正直、これまでもこの先も、自分のために生きようなどというつもりもないですし😶

そういうつもりがなくとも、筋がよいので(←)何となく生きていけていますし。
あ、これは冗談で書きました🤥

ともあれ、誰かのために生きたいという気持ちが強い。

でも忙しいので、達成しようという意志は弱い😖←

そんな今日この頃です。



画像29

ここから先は浅草に戻ってきてから撮ったものです📷



画像30

人は入らないように撮っていますが、そこそこいます。



画像31

団体はさすがにおらず、カップルとか家族とかですが。



画像32

どこに行っても鳩は団体でいて、人を見ると寄ってきます💦



画像33

柵にとまっているユリカモメ君を撮ろうとしていたのに、急にフレームインされピントが合っていない写真💧



画像34

50mmだとあまり寄れないのですよね…

動画撮っているのかライブしているのか、自撮り棒にスマホ付けた女子が喋りながらぐいぐい寄っていっていたのは流石と思いましたが😮



画像35

最後はユリカモメポートレート。



ロケ地: 北千住/浅草
撮影機材: C Sonnar 1.5/50 + Leica MM



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?