見出し画像

ぼくのなつやすみ。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地に潜伏しています🏢


#ぼくのなつやすみ 」というタイトルのゲームソフトが存在します💡

ソニー・インタラクティブエンタテインメントから #プレイステーション シリーズ向けにリリースされたもので、主人公が夏休みの様々なイベントを体験するシミュレーション?アドベンチャー?ゲームになっています。

プレイしたことがないので💦よく分からないのですが、おそらくコレクション要素あり謎解きあり…で #どうぶつの森 っぽいゲームになっているのではないかと想像します。
どうぶつの森のほうが後にリリースされたのですけど💦


#ぼくなつ はシリーズ4まであるのですが、毎回異なる とある町が舞台となっていて その町で「ボク」として一ヵ月を過ごすことになります。

シリーズ4では瀬戸内 尾道が舞台となっているようで、写真作家的にはとても興味のあるところではあります。

でも

  • PSP® でしかできないしなぁ、、

  • UMD®は嫌だから PSP®go になるしなぁ、、(持っているけど)

  • 外部ディスプレイでプレイしたいから、PSP®go でHDMI出力する怪しいアダプター使ったりしないといけないしなぁ、、

  • ワイヤレスコントローラー使いたいけど、ペアリングするために PS3 を動かさないといけなくなるしなぁ、、

とハードルが高すぎるのである。

まあ もうじきスマホアプリ版も出そうですが…



ということで(?)、今年の夏休み期間に私が何をしていたのかをメモしておこうと思います💡


8/9(金)
正確には夏休み期間ではないのだけど、まあ仕事辞めて 7月から毎日が夏休み(←)なので ok としましょう。

確かこの日は 8/11 の撮影のために 少し離れた #イトーヨーカドー にプラムを買いに行ったのでした🍑

そして ぷらぷらとウォーキングをしています🚶



でも暑かったので…お疲れ生です🍺(下町ハイボール)

この下町ハイボールの正体は、シャリキンコダマうめサワーでした。

炭酸水と梅シロップで割る店が多いと思うのですが、、
シャリキンだしコダマだし、こちらのドリンクメニューは好印象です👍

オロナミンCサワーもあるみたいですよ💡



冷しトマト🍅と酢もつ。

食材が新鮮で とても良いです👍

#毎日リコピン健康生活



牛ハラミ🐂

基本的にやきとん屋さんなのですが、牛ハラミもあるのですね💡

こちらも新鮮で、、

でもなんでしょう。味付けが微妙に口に合わない。。



たん、かしら、はらみ🐷

同じく、新鮮だけど味付けが。。



シャリキン梅割り。

適当に見つけて入った店で #金宮梅割り に出会えるとは。
ナイスです👍

店員さんは ストレートだけど大丈夫か と聞いてくれたけど、高々20度。
もちろん問題なし。
(シャリキンじゃない普通のは25度)

この男の店員さんは感じ良かった。

…のだけど、女性店員のうちの 2名が感じ悪かったですね~

会計の時なんて 私がカバンから財布を取り出す数秒の間にレジから食材のカット作業に戻りやがって💢
こちらも しばらく放置してみました笑


ということで、気になる店名は… もつ焼き煮込み 楓 南口店 さん💡

北口店もあるのを先日見つけたので 今後行ってみます。

このお店、食べログ評価は高いのですよ。
まあ食材はいいですからねえ。。



8/10(土)
高円寺でお疲れ生です🍺(スーパードライ中瓶)

#牛の四文屋 高円寺店ですが、以前は赤星もあったのにアサヒだけになったのだそう。



私が来たらノーオーダーで出して欲しい2品。



初めて 水キムチというのをオーダーしてみた。

リピートは微妙💦



他にも色々食べたけど、ハラミだけ載せておこう🐂

見た目は悪いけど💦ハラミうめ~

#ハラミちゃん



他にも飲んだけど、金宮梅割りだけ載せておこう🥃



西へ向かって歩いているようです🚶



螺旋階段と蔦の組み合わせって萌えますよね(?)



ゴミが突っ込まれまくっていた廃車は ついにカバーがされていました笑

不法投棄の警告が掲示されていますが、お前が廃車を放置しているから捨てられるんだろ。



8月の七夕。



vespa のフロントフォークって 1本だったのですね。



8/11(日)
この日は #JuicyFruits展 向けの撮影でした🍑



ちなみにプラムの品種はサマーエンジェルです💡



8/12(月)
また高円寺に行き、また 牛の四文屋 に行ったようです🐂



でも食事の写真は撮りませんでした💦



良い天気でした。



そして飲んだらラーメンということで…

ダメですねえ🙅



#せい家 がある街は好みな場合が多いようです💡



電車で日本橋に帰りましょう🚆



そして 日本橋 #おにやんま でうっかり天ぷらうどん💦

ダブルで炭水化物&塩分💧

ダメですねえ🙅



最近 空(雲)を撮ることが多いです。



8/13(火)
また歩いているようです🚶



どこに行ったのか忘れていたのですが、、

#ハローワーク 新宿でした💡

そして 無事失業手当が振り込まれました。ありがとうございます(?)。

結構保険料払ったので 本当はもっと還元して欲しいです←



夜に大好きな #なか卯 で月見うどんとから揚げを食べたようです🐔

…いや、多分この日は その前にアキバの四文屋で飲んでいるはず、、💦



8/14(水)
神保町の #ラーメン豚山 で食べたようです🐷



この日の写真はこれしか残っていません💧



8/15(木)
夕方に出かけたか、、



と思ったら、またラーメン屋でした💦



#人形町#いなせ でネギもやしらーめん🍜(おつまみセットから諸々移植)



お盆の人形町。



( #Nikon Zf で撮っていますが)ニコンには赤い被写体が似合う。



ラーメンを食べた後、ふらふらしていたら展示をやっているのを見つけたので入りました。

#タグボート さんのギャラリーが人形町に移転したのですよ。

で、写真展かなーと思って入ったら、絵画でした💦



これは前回展示のブックとのことでしたが、それが気に入ったので購入させて頂きました。

有村佳奈 さん。

私が写真展かなと思ったのは、最初にモデルさんを使って写真を撮って それを元に絵にされているからのようでした💡

絵画って自分で自由に構図をつくれるから 現実離れしたものにもできるわけですが、遠目にも妙にリアルに見えたので…



お盆の時期 ロクに外に出ていないなーと思ったら、 #Nintendo #Switch で遊んでいたのでした💧

画面小さいので(そこそこ大きいけど)単体ではプレイしないのですが、良い USB-Cハブを見つけてしまいまして…

(アフェリエイトではありません)
(note は勝手に何か埋め込んでいるかもですが)



Switch に USB-Cハブ(ドック)と認識されるには何か条件があるみたいなのですが、これは対応していて、かつ PC でも普通に使えるのでナイスなのです。

遊んでいたのは #風来のシレン 5+ というやつです。
Switch版が安くなっていたもので、、


1つ前の写真の左上のほうに黒い物体が写っていますが、あれは Steam Deck という PCベースのポータブル(?)ゲーム機です。

Steam でも風来のシレン 5+ はできるのですが、セールはしていなかったので、、

もちろん Steam Deck でも先のUSB-Cハブは使えます。



8/17(土)
人形町のお気に入りのやきとん屋へ。

久し振りでした。

毎日リコピン健康生活🍅



カウンターに座ると 左サイドから外の光が入ってくるので比較的撮りやすいです📷



入口から入って左手にカウンターがある店が好きです。



そして 金宮梅割り。



そして帰りに天玉そばを食べてしまったようです💧

だって やきとん屋から出てすぐの所に 好きな JR系の蕎麦屋ができてしまったのですもの。



8/18(日)
歩き始めました🚶

キンチョーの本社は大阪ですが、東京支社が日本橋にあるのです💡

ちなみに正式な社名は #大日本除虫菊株式会社 というらしいです。



多分 鵜(カワウ)だと思うのですが、池の浮きの上にとまって 皆で同じ方向を向いていたのです。

で よく見ると、気持ちよさそうに口をパクパクさせながら風を受けている様子でした。

暑い夏に身体を冷やす知恵(?)なのでしょうか。



#コメダ珈琲店 でピザを食べながら作業。



帰りに 美味しそうな雲が出ていたので撮ったりして。



なんだか空ばかり撮っています。



そして #門前仲町 の弁慶に吸い込まれるかと思いきや全力回避。

危ない危ない。



8/20(火)
セブンイレブンで珍しく買い物(というか保険料支払い)をしたら、初めて新千円札を手に入れました(遅)。



気をよくして錦糸町まで歩き、 #蒙古タンメン中本 で北極やさい辛さ3倍背脂別 + 一番搾り中瓶🍺



中本のどんぶりが欲しくてポイントを集めているのですが、前回行った時に何度試してもらってもポイントが受信できず また次回にと店員さんと話していました。

が、それを伝えてもすぐには承諾してもらえず…
渋るんだったら前回 証明書か何か発行して欲しかった。

こっちもわざわざ同じ店舗に行っているわけで、、



8/21(水)
亀戸の気になっていた やきとん屋に潜入。

宝焼酎か何かの普通のサワーとは別にシャリキンのメニューが。
私は迷わずバイスサワー🍺

ホッピーもシャリキンなのですが、今回は様子見で…。

この店のドリンクは全体的にそんなに安くはなく、、
ただ ホッピーは若干安いと思われます。
あと本格焼酎と日本酒が安いですね。

ハイボールは量が少なくてコスパ悪かったです🙅

ビールや生ビールを扱っていないのはコストカットのためなのかも。



ハラミとレバーとタン🐷



うまかったのでハラミをリピート🐷

他の部位もそうなのですが、なんというか異様にジューシーで、、

まるで注射器で水分か油分を注入しているかのよう。

串焼きでそんなにジューシーになることってあるのかと。


冷凍肉を解凍して使った時のような水っぽさではなく、明らかにジューシーで新鮮。
なんだこれは。

ただ 味付けが惜しいのです。
もう少し塩味が欲しかったかも。



レバーのからあげ。

ネギポン酢の味付けで、これがうまい。

しかもこの量で 275円(税込み)。



気になる店名は、、 #したぢ屋 さん。

やきとんだけではなく海鮮も日替わりというかおすすめ的にあり、そちらが目当てのお客さんもおられる様子。

16時のオープン前から行列ができる人気店。
予約をするか、17時頃を狙って行くと意外とすんなり入れるかも?



帰りの天気は微妙。



8/22(木)
御徒町でレンズをゲット。


以上、これが私の夏休みでした。



ロケ地: 錦糸町/高円寺/阿佐ヶ谷/日本橋/神保町/東陽町/門前仲町/亀戸/御徒町/成田
機材: #Rollei #Sonnar 2.8/40 + Nikon Zf



こちらもどうぞ: 






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?