見出し画像

C Sonnar 1.5/50 + SONY α9。

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢

#ゲッターロボ では ゲッター3 が好きでした💡
(黄色いやつが上になって合体するやつ)

あれ、合体(変形)に無理があり過ぎて 当時 超合金とかでリアルに合体できるものは無かったように思うのですが、今検索するとあるのですよね~

まあ 無理があるんで かなり形が微妙(格好悪い)のですけど笑



最近 #ライカ が多かったので、今回は #SONY #α9 でいきたいと思います。

朝6:30。
もうそこそこ陽が高いです💦



秘密基地から 1キロちょっとでしょうか。
浅草橋までウォーキングしてみました🚶



どのメーカーのカメラもそうですが、ピントのピーキング表示が信用ならんので結局拡大表示して合わせるのですよね。

その割には合っていない(というか被写界深度が浅すぎた)ですけど💦



α9 というカメラ。
こいつが実に手に馴染むんですよ👍

個人的には #ニコン 機が一番馴染むと思ってはいますが、 #ソニー 機の中では こいつがダントツです。
実に篠山エルゴノミック(意味不明)。

最近の機種は分厚くなり過ぎて 手に余りますよねぇ。



手に馴染まないといえば、 #キヤノン のカメラは もう手触りから苦手で💦
以前からさんざん書いているので 遠慮なく書きますけど笑

ライカも全く馴染まないですねぇ💦

なんでしょうね、デジタルは画の好みがあったりもするので意味はあるとしても、フィルム機なんて別に変らないんだから 手に馴染むカメラを使えばよい訳ですよ。

それでもライカを使うのは、ライカだからなんですよ笑

もちろん あれが手に馴染むと言うかたも多くおられるでしょうし、シャッター音が好きだと言うかたもおられるでしょう。

感性は人それぞれですが、私は一体感(フィット感)を最重要視していて、まさに言葉通り「手に馴染む」カメラが好きです📷



ゴーストをパイプの位置に合わせて目立たなくするという高騰テクニックです(?)。



この日は 5/6 でしたが、隅田川に鯉のぼりが飾ってありました🎏

そういえば この頃 すごく風が強かったですよね。

iPhone で天気が「強風」って。
いやいや、晴れとか曇りとか知りたいのに、強風ってなんやねんと笑



蔦に覆われた家屋を見ると反射的に撮影してしまいます。



そこそこ陽は高くなっていても、住宅街に入ると なかなか陽が射す場所がなくて…

歩き回って探していました。



自転車の影を見つけると とりあえず撮る🚴



とりあえず撮る🚴

というか、この自転車、なんだか壁に吊るされているのですよ。

もしかしたら道路に駐めておくと放置自転車扱いになるから?

まあ 道路は その建物の敷地ではないですからねえ、、



レトロな文房具屋が好きです。

って、「極太1.3mm。マークシートやメモに最適。消しゴムと芯もセットで。210円。」とは!

シャーペンでしょうか、安いですね。
実は太い芯のシャーペン好きなんです💡

今 秘密基地にある唯一のシャーペンは 0.9mm なんですけど、まあ ぶっちゃけ使うことはあまりなくて笑
仕事で面接なんかをする時にメモ書きに使うくらいですかね(PCだとカチャカチャうるさいので)。



カフェ「SMELL」☕

何となく SMELL っていうとコーヒーとかには使わないというか、店としてやるなら使わないほうが良いのではないかと思ったり…

なんというか、SMELL って物理的な「におい/におう」ですよね。良くも悪くも。
コーヒーの香りが好きじゃない人もいるから 押し付けないという意味で SMELL としているのですかねえ。

I love the smell of coffee.
とか言えば良い意味ですけど。

…というのが気になって撮りました笑



そういえば、自転車撮った後に #コメダ珈琲店 でモーニングしまして、、

その後 撮り歩きを再開していたのでした。

時刻は既に10時前。



ホトリさん。



大好きな #おかず横丁 まで来ました🚶



GW で暇なのか、ところどころで おじちゃん おばちゃんが世間話をしていました。



実にノスタルジック。



最初のシーンを角度を変えて。



いったん秘密基地に戻ります🚶

小伝馬町付近の大通り沿いに びわ がなっていました。

いやー、びわ なんて田舎でしか見たことなかったですよ。びっくり。



その後、 秘密基地から近い #ルーニィ さんで展示を拝見して(写真撮るの忘れた)、新宿に🚃

新宿マルイでやられていた deniz さんの個展、『endless season』を拝見しました。

いやー、良かったです👍
物量の多さは気になりましたが笑、もう endless感満載でした。

写真集も買わせて頂きました。

正直 deniz さんのようなストレートなポートレート写真は 恥ずかしくて自分では撮れないのですが笑
それが逆に羨ましいというか💦

写真集『endless summer』は、まるでアイドルの写真集のようでもあり、彼女の魅力を全力で表現している感じ。
詰め込み過ぎ感はあるにせよ、なにせ endless なので無問題👍

わざとアウトフォーカスにしたり、微妙にピントが合っていなかったりするカットも良い。

自分がポートレート写真撮る時って効率ばかり考えて メインはAFレンズで撮ってしまうので…ピント合い過ぎなんですよね💦
DMF 使っているから もちろん外すことはできるのだけど…



その後、なぜか #キタムラ に行ったり #マップカメラ に行ったりしつつ、PRONTO で休憩しました。

コメダでのモーニング以降 飲まず食わずでしたので💦

ちなみに写っていませんが、ビールも飲んでいます🍺←

時刻は 15時前。



風が強かったので仕方がないですね(そう?)。



そして 2度目の #互人展 と 3度目の #えをとめ展 を拝見。



夜は新宿に戻って宴会したりして。



飲み過ぎで記憶が曖昧だけど、多分 新宿線で岩本町で下車して #蒙古タンメン中本 御徒町店に行ったのです🚶

最初から JR で行けよって感じですが笑
JR嫌いなんですよ。混むから。
そういえば この日は新宿-渋谷間を埼京線使って快適に行き来しましたけど、それは特殊ケース。



ごちそうさまでした🍜

写真もこれで最後のようです💦



ロケ地: 浅草橋/おかず横丁/小伝馬町/新宿/渋谷
機材: C Sonnar 1.5/50 + SONY α9



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?