見出し画像

ぶつかりおじさん。

こんにちは、写真練習家の篠山です📷

オフィスのある品川から16分、秋葉原に滞在しています💡


秋葉原の客層は大嫌い👎

控え目に言って、クソウザい笑

いえ、ごめんなさい🙇


今回は、ダイエット中の私の #チートデイ の1日を、少ない写真(←)でお届けしたいと思います💡

ひあういごー↺



画像1

まずは、朝から秋葉原から板橋市役所付近までウォーキング🚶

板橋市役所までは中山道(国道17号)を真っ直ぐ9キロくらい。

こちらは我が国の最高学府👍

まあ、一番とか全く興味ないですけど💦


というか、一番とか二番とか、そういうことではなくて、自分が満足できるかどうかが大切なわけで。

特に学問なんて、何を学ぶかが重要なのであって、一番だから満足だとか、そんな残念なことはないですよね👎



画像2

渋い散髪屋さん。

渋い散髪屋さんは客層の年齢が高い関係もあるのか、めちゃくちゃ早くから営業していたりしますよね💡

朝7時前から開いている店を見たことがある気がします笑

どんだけ。



画像3

Googleで経路探索をすると、巣鴨の地蔵通り商店街を通るルートが提示されます。

地蔵通り商店街って旧中山道だったのか、と認識しました。勉強になります。


そういえば、#ぶつかりおじさん が話題です。

女性をターゲットにして、わざと体当たりやその他ぶつかり行為をする人達。

ターゲットを固定するのはいかんやろ(そこか)←

私は特に性別等で固定するようなことは無いですが、結果としてぶつかってしまう(ぶつかられてしまう)ことがたまにあります💦



画像4

途中でパレットプラザに寄ってフィルムの現像をお願いしたかったのだけど、巣鴨店は店頭現像をやっておらず、千石店は開店時間が遅く…💦

それでウロウロしていて結局12キロ歩いてしまい、、960キロカロリーの消費。

頑張ったので、ビール🍺(嘘です、予定です)



画像5

そしてラーメン🍜

ここは「百麺」というお店。

よく食べに行く「誠屋」というお店の系列店で、家系風のラーメンが美味い👍

都内で初めての家系風ラーメンだとか❓

ぜひ誠屋さんのストーリーを見てみて頂きたい。泣けますよ(❓)。



画像6

で、フィルムは浅草橋店に出せばいいや、と思って行ってみると…

なにやら営業日が最近変わったようで、日曜日はお休みだと😬

まあ、そういうこともあるよね、ということで、四文屋に🐷



画像7

2週間振りのアルコールであり、久し振りの四文屋🐷

12時半に行ったら、既に2名の先客が。

昼から飲んでんじゃねーよ、この豚野郎🐷←

しかも入り口に近い(光が良い)席に座りやがって(そこか)。



画像8

軽く(金宮サワー + 金宮梅割り x 2)飲んで、そのまま現像のために神保町店に🚶‍♂️

待ち時間はタリーズでコーヒーとパンケーキを頂きました。#チートデイ ですから👍

そのパンケーキが高いくせにぺらっぺらで、それで412キロカロリーとか、、ほんまかいなと🤔



画像9

で、神田の高架下を経由して秋葉原に向かう途中で撮った写真がこれらになります💡



画像10

私が人とぶつかってしまうのは、こちらが避けるシーンではない、あるいはもうこれ以上避けられないシーン、でそのまま進んだ場合ですね💦

私は周りをよく見て極力人を避けて、端の方を歩くようにしていますが、対向者もそうとは限りません。


例えば、狭い歩道で、二人横並びで(話しながら)歩いて向かってくる男達。

こちらは端を歩いています。でも歩道はそんなに広くはない。

私はそれ以上 無理に避けることをしませんので、結果としてぶつかってしまいます笑

男は「痛ぇな❗」と言ってきますが、こっちだって痛い。

この道、3人ですれ違うだけの幅ありますか❓

だとすれば、どうすればよいの❓ 馬鹿なの❓



画像11

あとは、女性系では、、

横断歩道だったか何だったか、こちらは普通に渡っていて、渡り切ったくらいのところで急いで渡ろうとする女性が向かって来たのですね🚶‍♀️

対岸の道から曲がって横断歩道に入るところで、カバンでぶつかられる💦

うーん、こいつは自分の幅が分かっていないな笑

普通に対向で歩いている時も、女性にカバンでぶつかられることは多いですね。

男と違ってカバンを腕に掛けて歩くケースが多いわけで、性別は関係ないかもですが、でも幅感覚(空間認識力)が少し足りていないんじゃないかなぁ、、と感じてしまう🤔



画像12

それから、電車に乗っていて駅で降りようとすると、すっとホームの乗降口前中央に寄ってくる人。

え、さっきまで端に寄っていたじゃん。何で乗客が降りる直前に中央に寄ってくるの❓

邪魔だよね。馬鹿なの❓

それをするのは女性が多いかなー、という感じです。

早く乗って座ったり良い場所をキープしたりしたいのですかね…

まあ、女性が自分や子供や家族がより気持ち良い(安全な)状態になるよう無意識に(❓)動くのは行動学的(❓)に理解できるので、大抵のことは気にしないのですが、人の邪魔はしないで欲しい🙏

いえその、単純に人を観察していて感じたことを書いているだけで、それ以上でも以下でもございません🙇



画像13

会社でも、エレベーターで1Fで降りようとしたら、乗ってくる女性にぶつかられたり、、

だって1Fだし、降りる人優先だし…

降りないとでも思ってるの❓ 馬鹿なの❓←


いや分かります、お客様を案内していたのですよね。

失礼の無いよう意識を集中していたのだと思いますが、であればなおさら…



画像14

ということで、、

そうです私が必要以上に避けようとしない結果ぶつかられるおじさんです。

だっふんだ←



画像15

今日はよい陽でした🌞



画像16

#チートデイ の〆はケーキ🍰

1個800円とかするんですけど、値段と味は比例しないっすね💦

もっと高いものじゃないと変わらないのかも❓

私は400円くらいので十分です👍



ロケ地: 秋葉原/中山道/板橋/神田
機材: M.ZUIKO DIGITAL 1.8/25 + OM-D E-M5



こちらもどうぞ:






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?