見出し画像

いつかの高円寺。

いつかって、3/15(日)だよ‼←

高円寺は社会人になりたての頃に4年ほど住んでいました。
といっても、心の故郷である新宿に近いことと、何となくイメージがしっくりくることが選択理由であって、あの街で生活をしていたという印象は正直ないのです💦

画像1

あの頃の自分は、仕事以外、いったい何をしていたのだろう。
今はまったく視ないテレビは、そこそこ視ていたような気はします。
やはりその、色恋沙汰で忙しかったのでしょうか💧←

画像2

27歳の時に今住んでいるマンションを購入して、高円寺を離れました。
そして28歳で結婚、その後の記憶はありません←

画像3

住んでいた当時は写真なんかやっていませんでしたし、携帯電話も持っていなかったかもしれない時代ですから💦
イメージとしての記録がまったく無いのです。

画像4

インターネットも自宅では使えませんでしたから、本当にいったい何をしていたのだか…
やはりその、色恋沙汰、、(まだ言うか)

画像5

といいつつ、おそらく26歳の時には携帯電話を持っていたはずで、今は無きPHSだったかもしれないけれど、それで人とのコミュニケーションが格段にやりやすくなった、そんな時期だったように思います。

画像6

会社では当然普通にインターネットもメールも使うことができて、社内恋愛の率もあがっていった時代かもしれませんね。
「恋のネットワークもいいけど、恋のフットワークで直接が一番」とか、寒いダジャレをいうオジさまがいたことを思い出します。

画像7

高円寺は洋服屋や古着屋が多いですね。
それは今も昔も変わらない…と思います。多分。

画像8

当時、人と食事に行ったり飲みに行ったりする以外はほぼ外食をしなかったはずで、ならばいったい自分は何を食べて生活していたのか…
ほぼコンビニだったようにも思います💦

画像9

仲間と集まるのは、心の故郷である新宿が多かった気がします。
うちを出て20分あれば着いたので、とても楽でした。
そういえば、通勤(品川方面)の時も中央縁を使っていたのだろうか、、普通に考えると乗換えの楽な総武線を使うような気もします。
その辺りも記憶があいまいです。

画像10

外食はほとんどしなかったはずですが、ラーメンは当時から好きで、高円寺で外で食べた記憶が唯一ラーメン屋だけなのです💧
「天下一品」と「ザボン」。
それ以外、定食屋にもファミレスにも飲み屋にも、行った記憶がまったくありません。

画像11

なぜ高円寺を選択したか、本当のことを言うと、やはりその色恋沙汰なわけです←
当時好きだった人が、サブカルというか、そういうイメージの人で、その近辺に住んでいて、近付きたかったのですね💦

画像12

写真はJR高円寺から、地下鉄新高円寺に向かって進んでいます。

画像13

本当は撮った逆順に並べているのですが…

画像14

当時は新高円寺には用事もなく、一度だけ行ったことがあったくらいでしょうか。

画像15

ということで、この日行ったのはこちら💧
元気のよい女子店員さんがいなくて寂しかった。そのせいか客もすくなかった(笑)。
その後寂しさを紛らわすために西荻窪に行ったのだけど、満員で入れずラーメンを食べて帰ったのでした。

🍜

ちゃんちゃん。

ロケーション: 高円寺⇔新高円寺
撮影: RICOH GR 2.8/28 + Leica M9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?