見出し画像

滲む錆色。(Jupiter-8 50mm F2 + α7C)

写真練習家兼フォトパティシエの篠山です📷

人形町の秘密基地で暮らしています🏢


女性ボーカルが好きです(唐突)。

女性の声のほうが周波数的に落ち着くというのもありますが、加えて 儚さのようなものも求めているような気がします💡

そして それは写真にも通ずるところがあるでしょう。



人形町の基地を出発します🚶

ここは ほぼ神田ですが住所は日本橋。室町でしょうか。



今回は #Jupiter -8 テスト撮影の 2日目📷

前回より少し天気は良さそうです💡



レンガが好きです。



アスファルトに水、そして緑。

儚いですね(そう?)。



いつもと少し違う道を選んで歩いてみたら、新たなシーンの発見がありました。



ここは神田のど真ん中。



人気のパン屋さんのようですよ💡

#あつんこパン 🍞



スキニー穿いて細く見せかけていますが、腹は出ています👎笑



九段下。



また靖国神社を通ってみました。



菊の紋章。



市ヶ谷駅ですね。



奥の蔦まみれの建物は診療所らしいです。

…が、どうやらプロレス団体の試合会場のようですね。
ならいいか(?)。



靖国通りを歩いていたら、ド根性な木を発見しました。

多分 桜🌸なのですけど、ブロックの隙間に根を生やしています。



とある公園。

歩いていたら腹が活性化して(?)急激なウン気を感じ、トイレに入ろうか目的地まで耐えようか思考しました。



結局耐えて #コメダ珈琲店

ただ この店舗、トイレの使用率が異常に高くてタイミングが難しいのですよね。

みんなカフェをトイレだと思っているのか(私は半分思っています)。



自転車のある風景。



新宿駅に到着しました🚶



そしてお約束の新宿住友ビル。

ここも半分トイレだと思っています←。



実はここで 2時間弱 #スタバ でカフェモカを飲みながら記事を書いていました。

記事書くの遅いので大変です💦



新宿を出発🚶

新宿中央公園ではバーベキューが行われていました🥩



そして芝生には家族連れの大群。

ピントは外し散らかしています💦



紫陽花も撮っておきます。



途中 何も撮りたいものが見つからず、、一気に高円寺です💦



しかも タラタラ歩いていたら開店時間に間に合わず、、10分遅刻してしまいました💦

ともあれ、お疲れ生です🍺(中瓶)



この日の差し色はグリーンでした🍈



初手は冷しトマト🍅



前回食べられなかったハラミを 2本戴きました🐂

ハラミうめ~🥩

#ハラミちゃん



#金宮梅割り

#四文屋 の看板商品であり、唯一無二のバランスの味。



アカミ冷製三点盛🐂

何でも醤油で食べる派の篠山的には 冷製はとても うましらな一品です👍



〆は牛煮込にガーリックトースト🍞

#牛の四文屋 の場合は焼きおにぎり🍙よりも こちらのほうが良いかも。

煮込って 何の部位が煮込まれているのか知りませんし ワイン使っているのかどうかも分かりませんが、ちょっと洋風なのですよね。

ごちそうさまでした🙏



金宮梅割りを 3杯飲んで、少しウトウトしてしまいました💦



少し街撮りをします📷



ひとつ前の写真から 構図の中に赤色を取り入れたカットが続きます💡

酒が入ると 赤色に興奮するのでしょうか🐂



赤いケース、赤い吸い殻入れ。



赤い公明党。



赤い日よけ。



赤い̚カドヤ。



赤いフレーム。



赤い自転車、赤い服。



赤いケース。

赤って写真の差し色として、凄く締まる色味ですよね。



赤いフレーム。

本当は影を撮ったのですが、赤色があるので この写真はモノクロにしたくありません。



ついに途切れました。

これは本当に影を撮ったので、これで良いのです👍



中野に向かってあるいています🚶



中野店の前。

また牛を食べに来たのではなく、隣(の隣?)の #フジヤカメラ さんに。


このレンズはキャップも無かったので 調達。
180円。



新宿に向かいます🚶



定点観測している車。



定点観測している蔦まみれのお宅。



普通の花はあまり興味ないですけど、紫陽花は好きですね。



吸い込まれずに済みました。セーフ。



新宿です。



28 という名前の蕎麦屋さん。

ナイスネーミング👍



#思い出横丁

お店は外国人観光客で大賑わいでした。



この後は 新宿三丁目駅まで歩いて新宿線で日本橋(というか馬喰横山)まで帰りました。

あまり覚えていないですけど、馬喰横山近くの #ドラッグぱぱす で買い物をした記憶があるので間違いないでしょう。


この日の撮影で分かったことは、このレンズ 結構滲むなぁ、、と。

ヘリコイド使って寄りで撮ったカットは絞っていますが、他は全て開放で撮っています。

前回もそのスタンスで撮っていたのに気付かなかったのが、今回は気になった。

ブログサイズにしてしまうと よく分かりませんが💦

ハイライトの白(?)が滲むのと、あとコントラストが結構下がりますね。

まあ コントラストに関しては 篠山は上げ過ぎるので笑、丁度良いのかもしれません。


ともあれ、Jupiter、これは #Sonnar ですわ。

そもそも篠山は 普段 絞り開放では撮らないですし、少し絞れば気になる部分も改善するでしょう。

ただ そういう意味では Jupiter-3 50mm F1.5 を手に入れるべきなのかもしれません🤔

Sonnar沼とは深きものなり。


#対戦ありがとうございました (?)



ロケ地: 日本橋→新宿/新宿/新宿→高円寺/高円寺/高円寺→中野/中野/中野→新宿
機材: Jupiter-8 50mm F2 + #SONY α7C



こちらもどうぞ: 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?