見出し画像

暇だからサウナ?

私のサウナでの滞在時間はおおよそ1時間半程度。
基本お決まりの流れ(サウナ⇒水風呂⇒休憩)を3セット楽しんで、そのくらい。
毎日通えば月45時間くらい、年間540時間にもなる。
そのうえサウナでは基本何もしない、ただ座っているだけ…
はたから見れば生産的でもない、合理的でもない時間…と言えなくもない。
#あくまではたから見れば

個人的に、サウナをよく知る前は多少そういう目で見ていた部分がある。
別に行かなければいけないものでもないし、
ただただ熱いし、水風呂なんて入ってられないし入りたくもないし…
だからスーパー銭湯などでサウナに入っている人なんて
お風呂にずっと入ってられないから、とりあえず手持無沙汰で入っている…
なんて割と冷たい目で見ていた記憶がある。
#今ではその仲間入り

それに加えて、私はこんな熱い(冷たい)に耐えられる人間…どや!
みたいなところもあるのかなぁ…とこちらも完全に偏見めいた考えもあったりだったが、
今となっては完全に特大ブーメランとして返ってきている…
そして今ならわかる…別に手持無沙汰でサウナに入っているわけでもなければ、
こんな熱い(冷たい)に耐えられる人間です…とも思っていないことも。
#偏見が過ぎた過去

そんな非サウナーだった過去の自分の偏見…そして恥を振り返る。
今は多少サウナの輪が広がって、そういう認識はあまりないのだろうが、
サウナに入らない人からしたら、それに近いことを思ってしまうのは無理もない。
でもサウナ後の感覚を味わえば…むしろサウナ時間の代わりに人生を豊かにしてくれる…
そんなことを過去の自分に伝えたい… けど、それはムリなので現在の非サウナーさんにはお伝えしたい、サウナはいいぞ!
#試してみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?