見出し画像

サウナの役割やら機能やら

毎日毎日飽きずにサウナのことばかりな私。
それはただ気持ちよさの虜になっているから…でもあり、
心身ともに健康になれる感覚もあって…というところも。
はたまた単純にその空間自体が好きというのもあったり…
そして人によっても違うんだろうな…なんて思い、
ちょっとサウナの役割という観点でネットで調べてみた。
#興味本位で

具体的な例で言うと、アスリートなど身体を酷使する人たちにとって
運動後の筋肉疲労回復のために活用されることも多いとのこと…
運動をほぼしない私ですが、なんとなく理解できる。
また歴史を遡れば、古代においては儀式!?に使われることもあったらしい。
他に、儀式と同じぐらい想像つかない感じではあるけども、
出産や治療の場なんて役割も果たしていたとのこと。
#驚きしかない

その他、似たような観点で機能についても調べてみる…
サウナのもつ可能性は本当にキリがない。

・デトックス(諸説あり…)
・免疫力向上
・美容効果(美肌効果)
・ストレス解消
・リラクゼーション
・睡眠の質向上 などなど

見聞きしたり、体感していることもあれば、へぇえ…というものまで。
ネガティブなもの(悪影響とか)もありましたが、程度の問題かな…
#ネガティブには目を瞑る

自分にとっては楽しみなこと…
でも色々な役割、機能を提供しているサウナ。
ちょっと調べてみただけなので、上記もほんの一握りでしかない。
まだまだ私の知らないサウナの顔が確実に存在する…
なのでもっともっとサウナのことを知りたい…今更ながら思う。
散々サウナに行きながら何もわかっていないなぁ…と自戒を込めつつ…
#ただただ反省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?