見出し画像

#010 バージョンアップしていく

毎日適当に生きてるみなさんこんばんは。僕もです。
昨日人の日記を読んでなんとなく文章を書きたくなったので更新します。


今日の話題はバージョンアップについて。アプリとかの話ではない。
身なりとかそういう次元のバージョンアップを取り上げたい。

身なりのバージョンアップ…?ってなるかもしれないけど勝手に考えてる尺度だから許してほしい。

バージョンアップって何を指す?

要はメイクをするとか、ファッションに気を使うとか香水をつけてみるとかそういう話をしたかっただけです。横文字使いたくなる時、あるね。ある。

上記にあげたことって、女性だとあんまり偏見ないというかむしろ当たり前のようにやってる人の方が多いのかなって思う。けど男性だとどうかなって。ここでは生物学的な性別と性自認がある程度一致してるあれだと考えてくれると助かる。表現的に。

自分は結構このバージョンアップをしていると思う。
下地とパウダーくらいだけどメンズメイクするし。眉毛を整えたり髪型を整えたりももちろんするし、アクセサリー類だって着けるし香水も使う。最近脱毛も通い始めた。


そういうことを多くするようになってから気づいたけど、この類の人はやや異の者として映りやすいんだと思う。最近では珍しくなくなってきているとはいえ、である。男性の日焼け止めで引く人もいるくらいだしね。

男性のピアスはやっぱりまだ風当りが強い面がある。前働いてた塾は女性のピアスは良いけど男性のピアスは禁止だったしね。

香水も「カマくさい」と言われているのを見かけたことある。
香水は別に良くない!?

メイクはまだまだ道のりが遠そう。トイレで化粧直ししようものなら(なにこの人…)みたいな目で見られるし、コスメ売り場がマジでちっちゃい。仕方ないとは思うけどね…。あと高い。少ない顧客だからこれも仕方ないとは思うけど、メンズコスメはマジで高い。女性用買った方が絶対良いと思う。

現場からは以上です。


実際こういう立場になってみないと気が付かなかないことってたくさんあるなというのが一番強いです。少数側なのであんまりわがまま言えないなぁと思ってしまうのも辛いとこではある。


最初は「こういうバージョンアップ、どこまで許容できる?」みたいな内容で書こうとしたけどまとまらなくてやめました。恋人との話の流れから「彼氏がガチメイクし始めたらちょっと嫌かなぁ…」となったのが契機です。お互いの最終見解は「荒れ気味の肌をきれいにするとかのマイナスを消す動きはいいけど、めっちゃプラスに持っていくようなのだとアレ」という所に落ち着きました(あくまでメイクの話)。

あくまで個人的見解だけど、間違っていたり強すぎる主張をするマイノリティは煙たがられる気がしているので用法・用量を守って過ごそうね。
お兄さんとの約束だぞ☆ガッチャ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?