見出し画像

名古屋名物を食べまくろう、一泊二日名古屋旅その1

名古屋欲が高まりすぎていた。名古屋に行って、美味しいものを食べまくりたい!そしてあのごちゃごちゃしたまちを歩きたい!!という思いが我慢できないレベルにまで達していた。ついにホテルを取り、行きたい所を調べまくり、電車に乗り込む。

京都から新幹線で30分。着いた瞬間、新幹線ホームのきしめんを食べに行く。住よしというお店だ。インターネットのどこを見ても名古屋のきしめんはホームのものが一番美味しいと書かれていたので絶対に食べようと決めていた。食券を買い、少し待つと店内に入ることができた。きしめんは30秒ほどで提供された。

きつねきしめん

薄味で出汁が効いている関西タイプのつゆだった。うまい。でも関東人なので味に若干の物足りなさを感じてしまう。
普段あんまり外食しないのでもうすでにだいぶ満足しているが、まだまだ食うぞ…と気合を入れる。

次の店に行く前に大須観音に寄る。初めて来たがかなり俗っぽさを感じた。見た目がもう真っ赤っ赤で、寺の中に両替機があったりする。でもこういう雰囲気が名古屋らしさだと個人的に思っているので、別に嫌な訳ではない。むしろ好き。

あと鳩に餌をやれるのだが、やったが最後こうなる。

地獄

怖い。

大須観音周辺の商店街を見つつお店を目指す。別に繁盛している店があるわけではないが、かと言ってシャッターが閉まっている店も見かけない。古着屋、ガチャガチャ屋、謎の雑貨屋、トレカショップ、台湾や韓国系の食べ物、スガキヤ…どこを見ても色とりどりで、雑多で、流行をかき集めて凝縮したようで、歩いているだけで楽しい。京都でも寺町や京極はこんな感じのラインナップだが、名古屋は何故か京都よりもごちゃごちゃしたような印象がある。でも名古屋に来るといつも気持ちが落ち着いていく。他のまちではそういう感覚になったことはあまりない。不思議だ。

名古屋の雰囲気に浸っている間に、「ひつまぶし花岡」に着いた。名古屋が好きなのにひつまぶしを食べたことがなかった。理由は単純に高いからだ。でも鰻のお茶漬けとか絶対うまいに決まっている。値段もまあ一回飲みに行くのと変わらないし…と謎の言い訳をしつつ、いったれ!と決意を固めた。
並んでいると、会計を終えて出てきた人が結構な確率で「美味しかったです!」とお礼を言っている。そんなにうまいのか…?!さらに食べログを読む。どんどん期待値が上がっていく。

待つこと40分、ついにひつまぶしがやってきた。

単品でこんな高いものはあまり食べたことがない。おそるおそる口に運ぶ。口の中で鰻の皮がパリッと心地よいと思ったら、身が溶け、旨味だけが残った。…うますぎない?鰻を噛むたびに脳が喜ぶ感覚がする。味の暴力に、食べているうちに頭がぼんやりしてきた。
花岡のひつまぶしは後半甘めの梅干しを入れて食べるようなので従ってみたが、鰻自体の味が美味しすぎたので私は入れないほうが好きだった。なんだったら最後は出汁をかけないでそのまま食べた。結構お腹いっぱいになり、もう動きたくない…このまま寝たい…と思いながら席を立った。栄のまちをしばらく夢見心地で歩いた。

その後、地下鉄で桃巌寺に行ったのだが、年齢制限をかけざるを得ない内容だったので省略。でもなかなか他のお寺では見られないものがたくさんあるので、検索して興味があったら是非行ってみてほしい。面白い体験ができると思います。


さらに地下鉄に乗り、熱田神宮に来た。宝物館で足利氏関係の書状があることを期待していたが、現在は展示されていないようだった。この時点でかなり疲れていてあまり頭に内容が入ってこない。参拝してすぐホテルに向かう。歩数を見ると18000歩を超えていた。1時間半ほどベッドで休み、夜の栄に出かける。

まだ明るかったので、カフェで時間を潰すことにした。ヴァンサンヌ ドゥというところ。

アップルパイとコーヒーを頼んだ。もにょもにょとこの文章を書いて、頃合いを見て外に出る。

ライトアップされたMIRAI TOWERに来た。名古屋に来たら見たくなってしまう。

この周辺の雰囲気が好きだ。綺麗だし、賑やかで穏やかな気持ちになる。ぐるりと一周して、しばらくベンチでぼんやりとしていた。歩きすぎて足が痛い。周辺のお店で食事をする人たちの楽しそうな声が聞こえる。近くに座ったおじさんが缶のお酒を開ける音がした。タワーは広告を流しては止めてを繰り返し、明るく夜のまちを照らす。

ほぼ隣のオアシス21の水の宇宙船に登ってみる。

思っていたより綺麗だった。

タワーももちろん見える

中央に水が溜まっていてライトアップされている。

この周辺は名古屋のおしゃれな若い人たちのたまり場になっているらしい。夜に家にいるのが辛くなっても、近くに物理的に明るく綺麗で賑やかなまちがあるのは良いと思う。まあ路地裏の方へ行ったり夜遅くまでいたりすると危ないかもしれないが、そんなのどこでも同じだしな…。個人的には夜歩いていて嫌な思いをしたことはない。ライトアップは綺麗だし、お店もたくさんあって見て回れるし、夜の栄散歩はおすすめしたい。


ホテルに戻りシャワーを浴びた。しかしまだ寝ない。今回は食べたいものを食べる旅だから。

栄に行ったついでに買ってきた千寿の天むすを夜食にする。5個も入っていたので食べられるか不安だったが、1個が小さいのでなんてことはなかった。うまかった。名古屋って美味しい名物しかないのか?

しばらくぼんやりとテレビを見てから寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?