見出し画像

次こそ言いたい即答フレーズ(1)「すごいね!」

You amaze me!
すごいね! (キミ、最高だよ!)

◆使用頻度
★★☆☆☆

「すごいね」はバリエーションが多いのですが、
お馴染みのところでは、

Amazing!
Awesome!
Cool!
Incredible!
Unbelievable!

などがありますね。

でも、気づくと Great! と Wow!し か言っていない自分がいたりして。
知ってるのにとっさに出てくるのは中1レベルという…(はぁ)

"You amaze me"は、
形容詞(すごい)を他動詞を使って表現している(キミはボクを感嘆させている)ところが英語らしいというか、
日本語的発想からは思いつかない感じの表現。
なのでどんどん会話で使って定着させちゃいましょう!

同じような方向性の意味でも、ボキャブラリーが多ければ、細かなニュアンスに合わせて使い分けもできるのでこちらの気持ちが、より伝わります。

ちなみに、感嘆表現は「言い方」が大事。
というか、むしろ言い方の方が重要かも。

本当にすごいね!びっくりしちゃったよ!
尊敬しちゃう!という気持ちを伝えるなら、
大袈裟なくらい抑揚をつけ、大きな声で。

「ハイハイ、すごいでちゅね〜」と、
鼻につく自慢話をいなす場合は、
淡々と棒読みでボソっと喋れば、感情が伝わります。

************************

このシリーズでは、100人以上の外国人とSNSで会話してきた中で「あの時こう言えたらよかったのに!」と思ったプチ苦い経験をもとに学んだ、
"次こそ使いたい即答英語フレーズ"を一つずつピックアップしていきます。

インプットするたび、会話に弾みがつきますよ!

では次回をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?