見出し画像

【ながら視聴】乗り物の窓から楽しむ風景動画 5選

こんにちは! エアトラベラーです。

かなり長いこと自宅勤務をしているので、気分転換にいろんなことをやって来ました。中でも仕事中のBGMはあれこれ試して、快適なものをストックしています。ボクのMacはもはやただの動画プレーヤーと化している笑

今回は、在宅勤務や勉強の合間に垂れ流しにしたり、寝る前にぼけ〜っと観たりするのにちょうどいい長尺動画として、「乗り物の窓から」楽しむ風景動画を5つシェアします。

では、さっそく出発進行!


1. 電車の運転席から銀世界!

子供の頃、電車は必ず先頭車両に乗り、運転手さんの後ろにかじりついていたあなた。本当は大人になった今もやりたくてウズウズしちゃいますよね!

最初に紹介するYouTubeチャンネル「RailCowGirl」では、ノルウェーの鉄道ベルゲン線に勤める女性運転手さんが、運転席からの素晴らしい景色をアップしています。飛ぶように去っていく白銀の世界を1本あたり3時間以上たっぷり楽しめます!


2. 電車の運転席から大峡谷!

続いても電車の運転席。ですが、こちらは趣き変わって険しい峡谷を駆け抜けます。さながらビッグサンダーマウンテン! …は言い過ぎかもしれませんが、野性味溢れる動画であることは確かです。

あなたが乗車するのは、アメリカのコロラド州はアーカンソー川のグランドキャニオン、通称「ロイヤルゴージ」を走る観光列車。峡谷の幅はわずか3メートルしかないので、岸壁が目前に迫ったりしてなかなかの迫力です。


3. 珍しい! 船からの30日タイムラプス

コンテナ船に備え付けられた4Kの360°カメラで30日間撮影したタイムラプス動画「30 Days Timelapse at Sea」。香港の出身のメガシップ船員YouTuberのJeffさんの素晴らしい作品です。

海の上にいるのに、不思議と宇宙船に乗っているような気分になりました。サンダーストーム、天の川、サンライズ、港付近の行き交う船の灯り…船乗りのロマンを感じざるを得ません。


4. 飛行機のコックピットから夜景!

男子の永遠の憧れ、パイロット。こちら「High Pressure Aviation Films」はセンスの良いハイクオリティなコックピットビューが盛りだくさん!実際に運行中のコクピットの様子が見れて臨場感満点です。

特に夜景はキラキラとジュエリーのようで、ゆったりと流れていくのを眺めているとなぜか落ち着きます。リアルな音声を楽しんでもいいですし、別動画でJAZZを流してこちらはあえてミュートし、雰囲気重視で視聴するのもオススメです。


(おまけ❶) 

風景というよりドキュメンタリータッチでコックピットのライブ感をたっぷ眺め続けたい人にはこちら「Just Planes」が大変オススメです。クールなパイロットたちがあなたを特別にコックピットに座らせ、快適な空の旅に連れて行ってくれます。


5. 宇宙ステーションから地球!

電車、船、飛行機と来て、ついに宇宙にまで飛び出してしまいました!国際宇宙ステーションからボクらの碧い地球をしっぽりと拝めるのが、こちらの「The Blue Pearl」という動画。

生き物のようにうごめくダイナミックな雲、何だかホッとする都市部の灯り。とくに、1時間37分頃の夜明け時間帯2時間頃の夜中に煌く都市の光が見どころです。仕事や家事が終わったら、リビングの大画面に写して、好きなお酒を飲みながらゆったりと味わって見てください。


(おまけ❷) 

こちらは、2分30秒と尺は短いですが、タイムラプスで地球を何周も駆け巡る、美麗で迫力満点の動画です。「この星って生きてんな!」と実感でき、見て損はさせません。


さて、いかがでしたでしょうか?
少しでも気分転換のお役に立てたらうれしいです!

また別の切り口で、オススメ動画を特集したいと思ってますのでお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?