見出し画像

次こそ言いたい即答フレーズ(6) 「ねえねえ」

You know what?
ねえねえ/あのさぁ

◆使用頻度
★★★★☆

「ちょっと聞いてよ〜」という感じで相手に話しかけ注意をひくフレーズ。「聞いてくれる?」と、一見疑問形だけど実質的に疑問ではありません。

意味合いから察するに、Do you know what (I am going to talk to you)?の略でしょうかね。語尾は上げずに、質問っぽくなく発音します。

A: Hey, you know what? I had a rough day today. 
(ねえ聞いてよ、今日は大変だったんだ)

B: What happened to you?
(どうしたん?)

別表現で
Guess what?
というのもあります。これも疑問の形をしてますが、使い方はYou know whatと全く同じです。

HiとかHelloじゃなくて、こういう呼び掛け方もちょっと知っていると使ってみたくなりますよね。

別に使わなくても本質的な影響は何もないけど、あると彩りが増す。ボクはこういうのを「パセリフレーズ」と呼んでいます笑

************************

このシリーズでは、100人以上の外国人とSNSで会話してきた中で「あの時こう言えたらよかったのに!」と思ったプチ苦い経験をもとに学んだ、
"次こそ使いたい即答英語フレーズ"を一つずつピックアップしていきます。

インプットするたび、会話に弾みがつきますよ!

では次回をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?