見出し画像

次こそ言いたい即答フレーズ(3)「わかる〜」

I hear you
わかるなぁ。そうだよね。

◆使用頻度
★★★★☆

うんうん言いたいことわかるよと同調するニュアンス。
もしあなたと同じ状況になったら、私も同じ気持ちになるかもねと。

相手が興奮していても、怒っていても、悲しんでいても、何かを悔いたり困惑している時にも最適なフレーズです。

この言い回しの絶妙なことろは、賛成(agree)や共感(feel)のような、相手の意見・考えへのジャッジは含んでいないところ。

相手が吐き出したものを耳でいったん受け止め、いい距離感で傷つけずに寄り添える「オトナ語」。

シンプルなんですが、一点、
I understand (you)
との違いに注意しましょう。

understandは、シンクロ率ほぼ100%で気持ちや思考が本当に理解・共感できている状態。

相手の性格や価値観を熟知していないと達することのできない境地です。

安易にunderstandと言ってしまうと、「あんたに俺の何がわかるんだよ」とキレられる可能性があるので要注意です。

英語だって、繊細なのだ〜〜。

************************

このシリーズでは、100人以上の外国人とSNSで会話してきた中で「あの時こう言えたらよかったのに!」と思ったプチ苦い経験をもとに学んだ、
"次こそ使いたい即答英語フレーズ"を一つずつピックアップしていきます。

インプットするたび、会話に弾みがつきますよ!

では次回をお楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?