イコリアドラフト雑感
リリースから3日間ドラフトをやってみて思ったより強かった(コモン、アンコモンの)カードや単純に紹介したいカードを紹介します。(個人の意見です)血液凝固のような単純な除去は見たまんまなので省きます。
はじめに
イコリアドラフトでは2マナのクリーチャーがいつもよりも重要になってきます。コモン、アンコモンでは2マナのクリーチャーは全部で19種類しかありません。エルドレインの王権では26種、テーロス環魂記では29種といえば少なさがわかりやすいと思います。コモンだけだと11種で人間以外だと6種しかいません。なので気持ち早めに2マナのクリーチャーをピックしていきましょう。3マナクリーチャースタートで4マナ変容すると返しで除去されると盤面がガラ空きになってしまうため、2マナ3マナと展開して2マクリーチャーに変容するのが主な流れです。4ターン目に変容することが多いので3マナクリーチャーに変容しない構築を強めに意識しましょう。サイクリングを持つカードは事故防止になるため、1マナサイクリングを持つカードは暇ならピックしていくと良い。下手なカード入れるより全然マシ。
白
2マナ域が他よりも多く、4/19現在安めに見られているのがけして弱くはなく、低マナ域が優秀なので安定感のあるデッキが望める。
1マナ構えてるだけで安心できる高性能
2/1/4警戒としょっぱく見えるが4マナ以上でないとタフネス4は中々抜けないし変容先としても優秀、狐インコに繋げると良い、また堅実な立ち位置というオーラともシナジーしていて安く拾えるので暇なときにピックしておくと急に5/5になれる
人間アンセムだが変容のせいか人間が比較的安めに見られがちなので人間ビートに行けるカード
変容して良し素出しして良し
青
青緑変容、青黒変容、青黒瞬速、赤青など多数の組み方があるので青いカードをピックしつつ空いてそうなアーキタイプに向かうのが良さそうに思う。個人的にはベストカラー。
タフネス3が良く、変容先としても優秀。ヤマオウムや領獣のようなタップ能力の変容と相性がエグイ。
このカードからデッキを作っても良いレベル。サイクリングや交感の力と相性が良く、2ターン目に出せれば大体勝つ。
思ったより1マナで打てる。ルーターが人間なのでセットで見れば点数が上がる。
2マナで打つ機会も多く取り得カード。クラゲも一緒にピックしよう!
単体で使うには厳しく変容がほぼマストなので注意。また3マナのカードに変容するのは非常にリスキーなためできれば避けたい。変容してアタックを通せても返しの除去で盤面が空いてしまうのでカード引けてもテンポ的に間に合わなくなる可能性あり。
2マナのカードに飛行を与えて4ターン目に変容する動きが強く、飛行が大体3/4なため1サイズ上げることがかなり重要となってくるのでパンプ能力を起動する機会も多い。クラゲを育ててるだけで勝つこともあるため他の色の同サイクルよりも頭一つ強い。
どシャクり太郎。タッチしてでも入れる価値あり。
5/3/4飛行で普通に優秀、重ね引いても4ターン目に変容、5ターン目に素出しも強いので複数枚ピックしても悪くない。
思ってた3倍強かった。サイクリングするのが勿体ないレベル。特に赤青などのコントロールではゲームエンド級のカードなので高めにピックしてもよい。さらに1マナでサイクリングできるため早いターンで重なってしまっても困らない。2枚ピックも十分あり。イコリアのリミテで一番好きかもしれないカード。
単体でもそこそこだが呪禁カウンターから変容で飛行をつけてブンブンする
つよぉい
黒
毎度おなじみ除去カラーのため参入が難しい。高めのカードが多く、コモンの血液凝固から入る人もいるため卓で取り合うくらいなら無視するのも手。
強いけどめちゃくちゃ強くはない。先攻で相手の変容元を除去することでドハメることができる。
死んでも回収できるため変容元として◎。また後腐れなく序盤に相打ちしていけるのも◎。回収が5マナと重く見えるが意外と回収するターンは多く、2回目以降の変容元としての出番も多い。現状評価があまり高くないため遅めにもピック出来てお得感ある。
3マナハンデスはで重いため、大体5ターン目以降に相手の強そうなのを抜く役割。ただ1マナサイクリングがあるので終盤や、初手で使うターンがなさそうなときに軽く回せるので弱いタイミングは少ない。
基本的には変容元を確保するカード。ゼイゴスのマンバをピックしていなければほぼ1体しか釣れないためお得感は薄い。2枚以上はあまり許容できない。
3/3接死以上の働きはしない。アドバンテージを得られないどころか簡単に処理されるためアドバンテージを失うリスクすらある。個人的には同じ接死なら貴重な2マナ域である靴かじりの方が優先度が高い。
黒の変容といえばこれ。相手が黒ければ余分な土地は1枚抱えておこう。
痒い所に手が届くカード。割と強いため他にカードがなければ2枚くらい入れてもいい。ただしサイクリングを持たないため2枚目以降は覚悟して入れること。6マナオープンで返して来たら大体これ。
エディクト太郎。変容のせいで横にあまり並ばないためいつもより強い。あと単純にタフネス6の突破が難しいことが多くスタッツも〇
赤
シナジーに寄っているカードが多いためか意外と回ってくることが多い印象。コモンにプレイアブルなカードが多い。変容のために横に並びづらいので威迫が1.2倍強い。
プレイヤーにも当たるので詰めにも使える。ダンゴムシ投げて遊ぶ。遅めの手順でも割と回ってくるので1枚ピックするのもあり。
貴重な2マナのクリーチャーでもある。恐竜トークンを変容元にでき、ソーサリーカウントにもなるので横ならべのアグロ以外でも活躍する。というかそっちがメインの使い方。間違えて安堵の再開をピックしないように注意するのが最も重要。
3/2/3先制と十分なスペック。サイクリングが損をしないバットリになるため見た目以上の強さがある。余談だがMTGアリーナではフルコンモードなどにしておかないと優先権のラグの有無でサイクリングカードの有無がバレるため注意が必要である。
赤青などのスペル重視のデッキで真価を発揮するカード。これが遅めに流れてるようならコントロールに参入も視野。
靴かじりなどの接死や微光クラゲに変容することで殺戮マシーンと化す。
テキストだけ読むと強そうだがこいつが殴れるときには大体4/4くらいのがいるのでそうそう上手くはいかない。別に弱いわけではないがテンション上げてピックするカードではない。なんならゴリトラの方が強い場合すらある。
10回以上プレイしたがトランプルを付けたことはない。普通以上には強いので困ったらピック。
環境の飛行に3/4が多いので5/4到達が沁みる。大体と相打ちできるので1枚入っててもいいカード。変容しても全然得しないので基本5マナ5/4到達として使う。
自身もサイクリング持ち事故防止に一役買いつつ序盤に捨てた重めのカードを再利用できるいぶし銀。ここから溶岩の海蛇にいけると個人的に芸術点が高い。
緑
ランパンが3種と5色マナクリもあるので多色に渡りを付けやすい。人気色だが強そうなカードが多いため参戦しがち。結果2マナ域が全く取れないか変容が全然取れない場合があるので周りをよく見て。
トランプルとパンプを引き継げるのでかなり優秀な変容元。マナフラにも対応していてとても良い。相手がトランプル忘れてることがたまにある。
便利に見えて意外と使いづらいのでピックのし過ぎには注意。
変容するとトランプルが付くがやってることはブラッシュワグ以下なので基本的にただの3/3。緑黒で使うとリアニメイトのシナジーがあるのでまぁまぁ。
大体3マナで2.3ドローみたいな感じでたまに4ドローするし、相手に初めて使われたときに5ドローされて目ん玉飛び出た。アドバンテージの鬼。1枚あると安心。2枚あっても嬉しい。これ好き。
2ターン目マナクリからのもふもふビートダウンでイージーウィンできる。単純に4/4/4のスタッツも悪くなく、同じPTになるため、事前にパンプしておくと人間のそのままデカくなる。人間を3枚くらいはピックしたいので変容との兼ね合いが難しい。
除去みたいなもん。飛行に使ってダメージ通すもよし。サイクリングもあるので1枚くらいは入れ得入れ得!上記の溌剌とした狼熊に使うと11/11のダブルパンチで楽しい。
変容するとガチャが引ける。パーマネントなので土地が出て終わる場合も。単純に5/6/6が強いのでまぁまぁ取り得ザウルス。
マルチカラー
後半は強いカードも普通に回ってくるため序盤に2色土地や手が空いた時に彼方見をピックしておいてタッチできる枠を広げておこう。
4ターン目に変容した夢尾の鷺が除去られづらくなるため結構やる。単体としても普通以上のスペック。
パッと見そんなに強くなさそうだが1マナ軽減が五臓六腑に染み渡る。
つっよい。これを流すと下家が赤青やりかねないのでそれが嫌な場合はピック。+1/+1カウンターが変容と相性が良く、単体でフィニッシャーになりえて変容元としても優秀なため2枚目が取れれば一気にデッキが締まる。
せめて飛行もってて欲しかった。
結構使いづらいので4ターン目にプレイする展開は少なく、抱え込んだ余分な土地をルーティングするのが主な役割で大体3点くらいのダメージ。ドロースペルを多めにデッキに入れてないと微妙。不吉な海があると宇宙。
超威迫。ほとんどアンブロ。本人も威迫持ってるので2/2という微妙なスタッツもあまり気にならない。
バケモン。2枚取れたら7勝余裕。
これだけタッチしてもよいレベル。サイクリングしたゴジラを釣ろう!
以上
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