この9月の4連休中にMTGアリーナでZNRドラフトを20回ほどではあるがプレイしたのでそのまとめとして記すことにする。 プレイ初日からとにかく負けまくった。初回こそ4勝したがそこから1-3を連発、果ては0-3までやった。 そして負けを分析することによって、そもそもZNR環境を勘違いしていたことに気付いたのだ。 「パーティ」、このキーワードに惑わされすぎたのだ。プレビュー期からプッシュされ、リミテッドにおいてさも重要なように錯覚してしまった。 パーティを意識するあまりデ
リリースから3日間ドラフトをやってみて思ったより強かった(コモン、アンコモンの)カードや単純に紹介したいカードを紹介します。(個人の意見です)血液凝固のような単純な除去は見たまんまなので省きます。 はじめに イコリアドラフトでは2マナのクリーチャーがいつもよりも重要になってきます。コモン、アンコモンでは2マナのクリーチャーは全部で19種類しかありません。エルドレインの王権では26種、テーロス環魂記では29種といえば少なさがわかりやすいと思います。コモンだけだと11種で人間