画像_リモートワークの設備

リモートワーク環境を整えてみた(ハード編)

新型コロナウィルス(COVID-19)の影響で3月から本格的にリモートワークが始まりました。単発でリモートワークをするときはノートPCだけで十分でしたが、毎日となるとパフォーマンス的に物足りないなと感じ、思い切ってハード面の環境を整えてみました。

この記事では私がリモートワークで使っているツールをご紹介したいと思います。これからリモートワーク環境を整えたいと思っているデザイナーの方の参考になれば幸いです。

MacBook Pro 15インチ

画像:macbookpro

サイボウズでは業務で利用する機器(PC・モニタ・キーボード・マウス・ヘッドセットなど)は必要であれば在宅用・会社用で支給してもらえます。

私はMacBook Pro 15インチ1台とヘッドセットを支給してもらっており、会社・自宅両方で使用しています。おかげさまで快適に作業ができています!

ヘッドセット(SENNHEISER)

画像:SENNHEISER

会議もオンラインで行うためヘッドセットは必要不可欠なアイテムです。以前は自前のBluetoothイヤフォンを使っていましたが、電池がすぐ切れてしまう、突然断線する、声をうまく拾えないことが多かったのでこのヘッドセットを支給してもらいました。

軽いので長時間つけていても耳と頭が痛くならないし、口元にマイクがくるので音をはっきりと拾ってくれます。片耳タイプのヘッドセットにすると部屋の音も聞こえるので、宅配便が来たときや話しかけられた時にすぐ反応できて良いですよ。

外部モニタ(Dell U3219Q)

画像:外部モニタ

作業効率を上げるために思い切って外部モニタを導入しました!主にこのモニタでデザイン作業を行っています。良いところは4Kなのと、USB-Type Cケーブル1本で給電と映像の出力ができるところです。おかげでケーブルでごちゃつきがちなデスク周りから卒業できました。

このモニタは業務以外の複業や個人制作でも使いたいと思っていたので自腹で購入しました。

キーボードとペンタブ

画像:キーボードとペンタブレット

ノートPCのインタフェースだとやっぱり作業がしんどいので、キーボードとペンタブを導入しました。キーボードは13年前、ペンタブ(Intunos4)は10年前に購入したものです。(古すぎ!)クローゼットの中から引っ張り出しました。いまだに故障もなく元気に動いてくれているので使っています。私はマウスの代わりにペンタブで操作をするので、ペンタブはなくてはならない存在です。

変換アダプタ(kutolo USB Type-C ハブ 7in 1)

画像:変換アダプタ

ここでペンタブ、キーボード、ヘッドセットを繋ぐためのアダプタが無い!と気づき変換アダプタを購入しました。このアダプタはUSB-Type-Aが3つ繋げられるので作業に必要なツールが全て接続できて便利です。

PCスタンド(BoYata ノートパソコンスタンド)

画像:Boyataノートパソコンスタンド

このアイテムは、もともとiPad Proでお絵かきする時にうつむききがちで首を痛めていたので、それを軽減するために購入したものです。

ノートPCを置くと快適にリモートワークできるんじゃないか?と思い、試しに使ってみたら目線の高さに画面が来て作業がしやすかったので業務時間はノートPCを置いて使っています。リモートワークで活躍するとは思ってもみませんでした。

iPad Pro 12.9インチ

画像:iPadPro

じゃあ、イラストを描くために使っているiPad Proも活用できるのでは?と試しにSidecarでPCにつなげてみたらめちゃくちゃ便利でした。主に資料表示用のディスプレイとして使っています。ディスプレイが複数あると作業用、表示用とわけて使えるので作業効率が上がります。

思いがけなくリッチな作業環境になりました…。

Bluetoothスピーカー(Anker Soundcore2)

画像:bluetoothスピーカー

よく考えたら外部モニタから音が出ない!(スピーカー搭載してない)ということで一緒に購入してみました。が、毎日ヘッドセットをして仕事をしているので今のところ出番がありません…。環境音として部屋に音楽を流したいという方はこういう外部スピーカーがあると便利かもしれません。

BackJoy

画像:椅子

椅子の座面に乗っているのがBackJoyです。BackJoyは簡単にいうと座ったときに骨盤をサポートしてくれるシートです。

実はこのアイテム、古くなったので直近の断捨離で捨てる予定だったのですが、思いとどまり取っておきました。捨てなくてよかった…!

6年ほど前から使っているのですが、このおかげで腰痛と姿勢が改善されました。座っていると腰が痛いよーという方にオススメです。

ちなみにこの椅子は実際にリモートワークで使っているものです。至って普通の椅子なんですが、BackJoyのおかげで快適に使えています。

快適なリモートワークライフを送ろう!

これからリモート環境を整えようと思っているデザイナーさんの参考になれば幸いです!私自身、みなさんがどのような作業環境で仕事をしているのかとても興味があります。オススメのツールなどありましたら是非教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!Twitterもやっているので、お気軽にフォローしてください👋 https://twitter.com/shinopara_jp