見出し画像

コソーリ羽田空港さんぽ。

昨年から、とある方に購入をお約束していた本がありまして、今度こそ、と重い腰を上げて都心の書店へ。

でも、本のお買い上げだけでは物足りない😅 

そこで、一風変わった場所でのんびりしたいな―😏 と画策した次第。

当初は目的の場所に先行し、後で書店に寄ろうかと思いましたが、「その場所のとある事情」を勘案して、まずは書店へ。

東京メトロ丸の内線・東京駅。ズバリ「丸の内駅」ってないんですよね。それはこの東京駅が、JRの駅の「丸の内口そば」だから
丸の内・オアゾ内の書店、丸善のカフェ。電車ウォッチングの名所。ですがこの日差し、シェードが降りてました😅 画像は小腹を満たすためのあんバターサンド

元々は本を購入がてら、ここでのんびりする予定でした。
目的の本をゲットして、本来の目的地へ。

改めて、JR東京駅構内へ。ここに来ると旅気分マシマシですね(^^ゞ

京浜東北線・横浜方面ゆきに乗車。
この時間は快速運転。サラリーマンの聖地・新橋も通過して、次の停車駅は羽田空港へのゲートステーション・浜松町駅。

羽田空港へ向かう「東京モノレール」。空港へ向かうには直結の「空港快速」に乗るのが定番、ですが(笑)。

オジサン、何を血迷ったのか?(笑) 混雑する空港快速を尻目に、ガラガラの各駅停車でのんびり移動することに。

降りたところは羽田空港の手前「新整備場駅」。おいおい、空港関係者?( ̄▽ ̄;)

地下駅を出ると、そこは広い広い羽田空港の敷地のすぐそば。
ほんの少し歩いた先にあるビルの2階には…。

この大胆なパノラマ!

こちらには、羽田空港を一望できるカフェがあるのです。
ここは空港関係者の施設が立ち並ぶエリア。ランチタイムは空港スタッフの方が数多く利用されるので、あえてこの時間を外した次第。

このカフェはしっかり防音対策を施しており、店内は静か。目の前を北米大陸へ向かうDelta航空機がそろりと通過。

入店時は航空機ウォッチャーの利用客がそこそこいて、案内されたのは仕切りのそばの「角部屋」( ̄▽ ̄;) 
眺望が少し損なわれましたが、30分もするとウォッチャーの方が退店、余裕が出たので席を移動。

これが本来の眺望。世界への玄関口にふさわしい眺め。離陸の瞬間は画像奥に遠めに眺めることになりますが、臨場感は十分に感じました

持ち込んだPCでノマドを気取っていたら、店内に余裕ができたのでついついこんな動画を(笑)。

聖地で観る動画の心地よさよ🤣

ここはウルトラマン16話「科特隊宇宙へ」で、バルタン星人2代目の策略でR惑星へおびき出されたウルトラマンが、急遽、地球へ帰還するために奥の手のテレポーテーションで現れた聖地なんですよね。

ちなみに初・八つ裂き光輪の聖地でもあります(笑)。
(昔は「ウルトラスラッシュ」なんて言ってましたね。たぶん忖度?)

結局、航空機よりもこっちかい!😆

帰りは、また「新整備場駅」へ戻り、羽田空港第一ターミナル駅から京急空港線へ移動。

ここへ来て、ようやくエアポートらしい雰囲気。これもまた旅情がありますね(^^)

実は、羽田空港へは幼い頃に見学した1度だけ。
現在のターミナルはお初でした😅 

いや、若い頃の勤め先の慰安旅行で、成田空港からの国際線なら2度利用しているのですが(笑)。←鉄だけに空港にはホントに縁がなくて😂

【おわり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?