見出し画像

東雲りんの自己紹介させてください!

こんにちは、東雲りんっていいます。

はじめて自分のことを知った人に何をしているのか活動をまとめたところが欲しかったので、この記事で集約しようと思います。

始めた時期について

2022年の1月に始めました。始めたきっかけは前々からおめシスさんの動画から気になっていたこともあり、思い切って買ったことからになります。

本当に昔からVR関連に関して動画を積極的に出してるおめシスさんすごい……今になってすごさが見えてくる。

転換期になった私立VRC学園

2月頃に「私立VRC学園」というVRC内のイベントが開催されるという話を聞き、参加することにしました。生徒としてイベントに参加するためには、先着順を乗り越えて枠を取らなければいけないわけでしたが、勝ち取りました。

結果話しますと、本当に楽しかった。ここでの楽しかった記憶が、今の活動の原点になっていることははっきり言いたい。ここで得られた刺激と自分が肯定された経験があるから色々できるし頑張っていきたいって思っています。

「私立VRC学園」に関して詳しく知りたいという人は、過去に書いた記事があるので読んでください。

ついでにですが、7期の方で講師を務めました。授業内容について知りたかった!という人は下記の記事からご確認ぐださい。

現在している活動

さてここから現在自分が活動している内容についてリストアップしていきます。

本日の地味なVRCハイライト

平日のお昼ごろにTwitterで投稿しているものです。「本日の地味なハイライト」のパロディになります。

やっている理由としてはPhotoshopを毎日触るきっかけが欲しかったからが大きいです。
他の理由としては、一人でできることを一つ作っておきたかったことがあります。他の活動は、集団で作る活動なこともあって気軽にできることがなかったですよね。

長く続けることを目的にしているので、平日投稿にしています。どこか形式を変えようと考えつつも、地味なハイライトのフォーマットが優秀過ぎて別案が思いつかないので変えてないです。

今は別企画を動かすため停止してます。

最近はVRChatを遊んでいると見たことがあると言われて嬉しく思っています。

クリエイターコミュニティ 「WithVR」

クリエイターが作品を作りやすく評価される環境つくりをする組織、「With VR」をやっています。

立ち上げのメンバーは、先程話した「私立VRC学園」の人たちで構成されているので、学園でできた縁によってできたものになります。

With VRについては、別の記事で詳細に説明しているのがありますので、そちらでご確認ください。

バーチャルライター

もともとnoteで文章を書いていたのですが、最近は「メタカル最前線」で執筆するようになりました。

ちなみに「メタカル最前線」で書くようになってもnoteで書くのはまったくやめるつもりはありません。適当にばばーっと書きたい内容とか、主観全開の内容は「メタカル最前線」の方では載せられないので……

アバターとは何かといったテーマの特集もやらせてもらいました。
https://twitter.com/shinonomenoRin/status/1542152849286643725?s=20&t=kyxR4d4Xb2d7idrEzWJxFQ

いままでの個人で好き勝手書いてるのと違い、体裁を整えないといけないので大変ではあるのですが、やっている価値はあります。

そもそも自分は、昔からパソコンで文を書くことは苦ではありません。なので、一時期は小説とか書いたりなどしていました。

自分の好きな話に、任天堂の社長であった岩田聡さんが話されていた言葉があります。

岩田氏:
 この話はですね,私は毎年,会社説明会で学生さんにお話しているんです。よく「自分の強みを見つけろ!」みたいな話を学校で言われると思うんですけど,普通は,学生時代に「何が自分の強みなのか」なんて,なかなか簡単には分かんないわけじゃないですか。

川上氏:
 そうですよね。

岩田氏:
 だから,「“労力の割に周りが認めてくれること”が,きっとあなたに向いてること。それが“自分の強み”を見つける分かりやすい方法だよ!」って,いつも学生さんに喋ってるんですね。「さっさと得意なことが分かった方が,人生はいいぞ!」って話なんですが(笑)

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_3.html

少ない労力で周りの人が認めてくれることがなんだろうかって考えた時に、自分は書くことだなって結論をつけたわけです。

出した結論から気合い入れてやりたいって思うので「バーチャルライター」と名乗っているところがあります。あとは肩書きがあると権威付けの演出にもなるからというのもあります。

メタカル放送局 サブMC

メタカル放送局とは、メタカル最前線のラジオ番組。毎週水曜日にYoutube生配信でも聞けます。

VRChatにて現地観覧もしているため、直接見てみたい方はぜひ!

VRC瞑想会

VRChatに瞑想・マインドフルネスの文化を定着させ、健康になってほしい……という目的で立ち上げました。

短期的な目的では、月1-2回程度のイベント開催を行い、入り口の間口を広げる活動、VR瞑想の模索をしていきます。

最終的には、瞑想・マインドフルネスは毎日継続して行うことから、毎日30分程度のイベントを開催、マッチングワールドなどでパブリックでもできる文化まで押し上げられたらと考えています。

これからの活動方針について

VRの活動を通じて仕事がほしい……というのが具体的な方針ではありますが、もう少し抽象的な話です。

自分の目標は2つあります。
・アバターで活動できる人がより増える環境
・VRを多くの人に触れてる技術にしたい

1つ目の「アバターで活躍できる人がより増える環境」というのは、肉体と社会の結びつきを切り離すことで活躍できる人がいるといいなということです。そのほうが、自分にとっては魅力的であり、なによりも楽に生きることができますし。

もう一つの「VRを多くの人に触れてる技術にしたい」というのは、自分にとってVRChatで楽しいのは「色んな人が自分にとってしたいことを取り組んでいる瞬間」なのです。

今のVRCには多くの人が色んな分野で実現しています。だけども、自分は、もっと色んな人が来てほしい。色んな分野でやってほしいと思っています。

だから、自分は、「WithVR」や、「メタカル最前線」でVR上で活動している人の姿を多くの人に届けたいと思っています。

何か活動している人で、多くの人に届けたいって思う人がいれば連絡してください。なにかしらの形でできたらと思っています。連絡先としては、Twitterが一番確実です。

Twitter @ShinonomenoRin

色々なこと言っていますがとりあえず、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?