スーパー袋麺価格調査(2022年10月)
袋麺総レビュー記事を書いてnoteで売ろうと考え、準備中だ。それに先立って、本ブログでは東雲製作所で公開した袋麺関係の記事を公開していく。
袋麺総レビュー記事に価格データをつけるため、東京、千葉のスーパーマーケットを回って袋麺の価格調査を実施した。
調査時期は2020年10月後半である。
1.スーパー毎のまとめ
調査の結果、ほとんどの商品でオーケーが最安値となった。さすがスーパー総選挙4連覇中だけのことはある。オーケーは対抗値下げを掲げているので、原理的に全ての商品が最安値になるのだが、実際に最安値になっていることが実証された。
(ただし、提示しているのは会員価格であり、200円払ってオーケーカードを作らないともうちょっと高くなる。)
オーケーは大手メーカーの商品を大量に仕入れて格安で売ることを売りにしているスーパーであり、袋麺のように大手メーカー品が強い製品は最も得意とする所だ。豆腐のように小規模メーカーが乱立しているジャンルではもっと混戦になっただろう。
種類を問わず最安値だったのは業務スーパーで158円で売っている懐かしのらーめん(山本製粉)だ。
ほぼ同価格だったBig-AのAKAGIラーメンがついに198円に値上げしてしまったため、一袋30円程度で買えるのは懐かしのらーめんだけになってしまった。
懐かしのらーめんは圧倒的に安いだけあって大手のラーメンと比べるとやや味が落ちるが、魚介豚骨醤油はなかなか美味しい。
各スーパーのPBラーメンはほぼ200円で横並びになっている。最近のPBラーメンは大手と組んで作っているのでほとんどの商品は普通に美味しい。
まとめると、
大手メーカー品を安く買いたいならオーケー。
袋麺をとにかく安く買いたいなら業務スーパーの懐かしのらーめん。
オーケーも業務スーパーも近くになくて、袋麺を安く買いたいなら、PBラーメン。
を買えば良い。
調査した中では、ダイエー市川店、リブレ京成八千代台店、イトーヨーカドー船橋店、オーケー船橋競馬場店の品ぞろえが良かった。
2.袋麺毎のまとめ
取り扱い店舗が最も多かったのはチキンラーメン。2位はサッポロ一番と辛ラーメン、4位チャルメラ、5位マルちゃん正麵と煮込みラーメンという順になった。
基本的には昔からある定番品ほど広く置かれている傾向にある。
平均の単価が最も高かったのは麺神、ついで中華三昧、ZUBAAAN!、ノグリラーメン、マルタイご当地ラーメンの順だった。
逆に単価が最も安かったのは評判屋で、以下日清のラーメン屋さん、わかめラーメン、ワンタンメン、チャルメラの順だった。
5個パックの中ではチキンラーメンが最も高く以下、出前一丁、サッポロ一番、ラ王、昔ながらの中華そばの順だった。
新たに開発されたノンフライ麺のラーメンよりフライ麺のラーメンの方が高いのは納得いかないが、昔からあるラーメンの方がブランド力があるのだろう。
麺神、中華三昧、ZUBAAAN!が高いのは順当だが、これ絶対うまいヤツ!がチキンラーメンやラ王より単価が安いというのは意外だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?